人気ブログランキング | 話題のタグを見る
親子サークルで「はじめてのおやつ」講座
立川市 麒麟café 小さなお菓子教室
2015年1月~2月 まだまだ空きがあります♪

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

2015年 麒麟café お菓子の活動  のんびり始動しました

東大和市の親子サークルさんにて おやつの調理実習を行いました
参加してくれたのは 1歳前のお子さんを持つママさん
親子サークルで「はじめてのおやつ」講座_b0220939_19215243.jpg
公民館の調理室を使っての教室は初!
不安や緊張は いつもついて回る
いろいろ考えると キュウーーっとなってしまうけど

いいや!いいや!とにかく楽しんでもらおう♪ と 思い直す
親子サークルで「はじめてのおやつ」講座_b0220939_19192745.jpg
ほうれん草のスティッククッキー を作り
甘味やお砂糖のお話を少し

各調理台で ママさん達おしゃべりしながら手を動かす
みなさんリラックスされていて  こんな感じがとてもいい♪

今回使った 北海道特産の植物 甜菜からとれる甜菜糖
お砂糖つながりで さとうきびやカエデ(メープル)のお話
親子サークルで「はじめてのおやつ」講座_b0220939_1920324.jpg
今回 改めて 調べてみた 味覚や甘味
砂糖 甘味料。。。と言っても 原材料 色 形状 いろいろある
情報もいろいろ。。。本当に いろいろ。。。 
上手に選んで 適度にお付き合いしていきたい

今日 おかあさんが作ったほうれん草クッキー が 
まさに おやつデビュー だった お子様♪ 
手ににぎって 前歯で溶かして上手に食べてました

”緊張で始まった朝”  だけど とても嬉しい1日になりました

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

2015年1月31日(土)10:00 ~ 15:00
東大和市中央公民館にて開催「第3回 ママ・マルシェ
米粉のクッキーを出品する予定です
メープル・きなこ・レモン  作れる数が限られているので ちょっとだけ(笑)

今回 ワークショップ多数♪ 魅力的ですよん♪
是非 遊びにいらして下さい
by girfecafe-tama | 2015-01-13 19:23 | 麒麟cafe 小さな教室
<< 夏みかんカード で タルト みかんの丸ごと甘煮 >>