人気ブログランキング | 話題のタグを見る
じゃが芋料理 いろいろ 娘っ子作
娘っ子 夏休みのお約束 
①早寝早起き (幼稚園からのお約束)
②ごはんのお手伝い (娘っ子のきめたお約束)

ごはんのお手伝い 含まれるのはいろいろ
食器のあげさげ 机のうえをふく ごはんをよそう 
などなど 

特に用事のない日は 一緒にお昼ご飯の用意をする
が 母の夏休みの目標

ちゃっちゃっちゃ~ と 全部お任せできたら 嬉しいんだけどね
もちろんそんな訳もなく(笑)

準備 作る かたずけ 食べる あと片付け  
自分で料理するより 何倍も手間と時間 がかかる
なによりも ”根気” がいるのです
じゃが芋料理 いろいろ 娘っ子作_b0220939_21444467.jpg
ずっと雨で延期になったいた 娘っ子の じゃがいも堀
靴や靴下を真っ黒黒にし 掘ってきました!!

大小さまざま  とっても楽しかったようで よかよか
土の良い香り・・・ なんだか懐かしい

と。。。言う訳で じゃがいも料理!!
じゃが芋料理 いろいろ 娘っ子作_b0220939_21451277.jpg
まずは ニョッキ
じゃがいもと薄力粉 片栗粉 油 塩 を混ぜて 丸めてゆでるだけ
白玉だんごのような 要領なので 作っていても楽しい

グリーンのペースト(大葉 パセリ バジル くるみ
をオリーブ油 粉チーズ 塩コショウでのばす) を あえる
もちもち 美味しく頂きました!

そして ケークサレ (しょっぱいケーキ)
お食事マフィン のような物かな
こちらもじゃがいもや 玉ねぎ を粉と豆乳で混ぜて焼くだけ
乳製品がOK なら 粉チーズを混ぜると美味しい♪
じゃが芋料理 いろいろ 娘っ子作_b0220939_2146066.jpg
もれなく 太郎さんが参戦してくるので はちゃめちゃな感じになる
お昼ごはん作り  

すでに 心折れそうですが(笑)
娘っ子が ”作る楽しさ” を知ってくれたら と思い
もう少し 続けていきます。。。。   頑張れ 私 

◎じゃがいものケーク・サレ
じゃがいも
薄力粉
成分無調整豆乳
たまねぎ
にんじん
菜種油
枝豆
ベーコン

甜菜糖

by girfecafe-tama | 2011-07-31 21:47 | ごはん作り
<< 雨の日でもたっぷり遊べる ~ ... バジル酵母 フォカッチャ&プチパン >>