人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あんこのボーロ
以前 何度か挑戦して ぴったりくるものがなく 保留(放置??)のままになっていた
あんこを使ったクッキー
粉やバターに練りこんでも 時間がたつと 水分で ”しっとり” になってしまった

立川の伊勢丹に入っている 製菓製パン材料や乾物を扱うお店 富澤商店
量り売りされていた あずきボーロ
試食品を何気なく食べたら 美味しい~♪
サクサクホロホロ食感に 優しい甘味とほんのり小豆の味
和菓子よりだけど 食感はボーロ

これを作りたい! と 放置してあった あんこボーロ 再び 挑戦

小豆 大納言 甘く煮た 少しの塩で煮た   でいろいろ試す
あんこのボーロ_b0220939_21513239.jpg
スノーボールとさつまいもクッキーのレシピをもとに あんこボーロ 2種類完成
ショートニングや粉砂糖で サックサックの あんこスノーボール と
発酵バターと黒砂糖で ちょっとザクザクしてる ボーロと言うよりクッキー。。。。

どちらが完成形なのか 答えはでないんだけど
ちょとずつ自分好みに配合や焼成を 変えて 試作 → 試食 → 変更 → 試作
繰り返していくと だんだんわからなくなる(笑)

まだまだ未定・・・ だけど 完成レシピが増えてきたら  
試食会開いて いろんな方に感想を聞いてみたい   まだ 未定ですよ ふふふ

東京多摩へ来て クオカや富澤商店 などの 製菓製パン材料のお店が 
車や電車で気軽に行ける範囲に何店かあるのは嬉しい♪

。。。言っても もれなく太郎さんがいるので 
じっくりゆっくり商品を眺める事はできないけど

合羽橋商店街 。。。  行きたいなぁ  
いつか行ける日が くる そうだ! 来る!(笑)

◎ あんこボーロ ◎ 写真左
国産薄力粉
無塩バター
小豆
粉砂糖
ショートニング
コーンスターチ


◎ あんこクッキー ◎ 写真右
国産薄力粉
小豆
無塩バター
きび砂糖
黒砂糖
コーンスターチ

by girfecafe-tama | 2011-06-30 21:53 |    形の可愛いクッキー
<< メルヘンな美術館 ~ 三鷹市 ... 自家製ベーコン 旦那様作 と ... >>