「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:お菓子作り( 13 )
キャロットケーキ と 「キッチン」
立川市 麒麟café 小さなお菓子教室  2月~3月 UPしました♪
お気軽にご参加下さい

東大和市の可愛すぎるcafé おうちカフェちくちくさん 
期間限定で麒麟caféクッキー登場してます
2月10日(火)12日(木)13日(金) 

営業時間の変更がありました♪
火・木曜日→11:30 ~ 16:00
金・日曜日→14:00 ~ 17:00
2月19日はお休みされるそうです

あ!この時間なら ちゃちゃっと行ける~ と言うお客様
お待ちしております♪

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

ママ・マルシェ で頂いた人参で作ったキャロットケーキ
中くらいの人参が2本 もりもり入ってます

シナモン くるみ レーズン  を入れるのが好き

菜種油なので 見た目より あっさりしております
b0220939_22315351.jpg
キャロットケーキと言うと 強烈に思い出す
大好きな本 よしもとばなな さん の 「キッチン」

”手順を暗記するほど作ったキャロットケーキには
私の魂のかけらが入ってしまった”

この一文しか出てこないのに なぜか私の中では
キャロットケーキ = 「キッチン」

打ち込めるものが何もなく 何かしたいけど何がしたいかわからない
と 宙ぶらりんでもんもんしていた時期に読んだ1冊の本 

いいなぁ こんなに打ち込めるものがあって。。。。
と 主人公が羨ましかった

それから間もなくして お菓子作りにはまって いったんだっけかな?
「キッチン」との出会いが 一歩を踏み出すきっかけだったのかも。。
と キャロットケーキを作っていて 思った

私も 作るもの ひとつひとつに 気持ちを注いて
美味しい食べ物 作りまっす♪
[PR]
by girfecafe-tama | 2015-02-08 22:34 | お菓子作り | Comments(0)
苺とホワイトチョコレートのマフィン
「春休み親子お菓子教室」 受付中~
3月20日(木)25日(火) 開催日程 追加しました  ご参加お待ちしております♪

麒麟cafeのお菓子教室にご興味ある方  メールマガジンにご登録下さい
折り返し こちらから ご連絡いたします

件名「お菓子教室の件」
girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更)
空メールを送信して下さい
b0220939_21132897.jpg
値段が少しづつ下がってきました 苺♪
苺スイーツ 続きます!

卵とバターを使い 苺がコロコロはいった マフィン
大きめに形を残すので 水っぽくならないかな?と 心配だったのですが
日を置く毎にしっとり。。。。 ホワイトチョコレートとの相性も良く 美味しい~♪
b0220939_21134988.jpg
こちらも 娘っ子&太郎さん から 「めっちゃおいしすぎる」 。。。と (笑)
b0220939_2114940.jpg
今回 マフィン型として使ったのは 角底袋のベーキングカップ
紙袋のように折りたためる 可愛い奴なんです♪
コロンとした サイズにも魅かれたので これから使っていきたいです♪



[PR]
by girfecafe-tama | 2014-03-12 21:17 | お菓子作り | Comments(0)
2012年雛祭り 桜の形 紅茶のメレンゲ菓子
先日の雪。。。。 TVから流れる ”首都圏の様子” とは 異なり 私の住む街は大雪

幼稚園は通常通りのバス通園。。。。
バス待ちでは  さしている傘に雪が ざんざん積もり ちょっとした我慢大会
それでも 次の日にはすっかりとけてしまいましたね

明日は3月3日 お雛祭り
娘っ子は 今日も巻き寿司を作る!! とはりきってました
b0220939_11171993.jpg
昨年購入して未使用のままの桜の口金
あまっていた卵白で久し振りにメレンゲ菓子 
固めにたてたメレンゲなので 綺麗に形がでて嬉しい。。。 
アールグレイの茶葉を入れて サックサック 良い香り♪
b0220939_11173790.jpg
髪を切った太郎さん
4月からは新居から近い幼稚園のプレに通うことが決まり一安心
。。。。。なんだけど 
娘っ子はプレに通いだした時にはすでに オムツも乳も離れ
やいやいやいやい おしゃべりし 良くも悪くもガンガン人の輪に入っていっていた
5月産まれだったのは大きいのかな??

11月産まれの太郎さん  まだまだ”小さな子”のような気がして
幼稚園のプレで どんな様子をみれるのか  不安なような楽しみになような
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-03-03 04:00 | お菓子作り | Comments(2)
2012年雛祭り 桜の形 モチモチドーナツ
娘っ子リクエストの ドーナツ やっと作りました♪

大好きな番組 TOKYO MX 「Sweets & Bread」  随分前の放送ですが。。。。
料理研究家の藤井恵 さんの回で紹介されていた モチモチドーナツ
白玉粉とホットケーキミックスで作るドーナツ   どんな食感なんだろう??と 
ずっとずっと作ってみたかった
b0220939_5193156.jpg
材料は 白玉粉 ホットケーキミックス 卵 豆乳   トッピングにお砂糖ときなこ
生地を絞り袋に入れ 正方形に切ったオーブンペーパーにお花型に絞っていく
オーブンペーパーのまま 揚げ油の中へ

揚げ油が少なくて。。。。なんだか平面な感じだけど 桜の花っぽくなりました
揚げたてアツアツにきなことお砂糖をまぶす   私はシナモンシュガーで♪

おはじきっぽい形!!
あ~ 本当  もっちもっちで美味しい~
娘っ子も太郎さんも 満足気  ”お花お花 美味しい~”
b0220939_5194877.jpg
「Sweets & Bread」 の 放送日と同じ 木曜日 朝 8時から 「Sweets & Sweets」
合わせて録画  撮りためていたのを ひとつづつ じっくり見ています

作るお菓子やパン レシピ など 内容はもちろんなんだけど
料理家さんのライフスタイル
作業場所 ? キッチン? アトリエ??  使っている道具や小物 
おしゃれだったり 素朴だったり 機能的だったり で グイグイ引き込まれます

カフェのランチメニューやデパ地下のデリのお惣菜
キッシュやパイ サラダのような トレトゥール を紹介してくれる姉妹番組ができたら
嬉しいナァ      「Deli & Traiteur」 とか。。。。(笑)
そんなピンポイントな番組できないかなぁ
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-03-01 05:20 | お菓子作り | Comments(0)
バレンタイン2012 チョコレートBOX
麒麟café 「親子お菓子教室」 in 八王子市大和田 
参加 受付中です  詳細は コチラ → ★★ 

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

Happy Valentine♪
日曜日は娘っ子と約束していた チョコレート製作

とりあえず 黙っている事のできない娘っ子
早々に父ちゃんに言ってしまう   ”内緒” ができない子(笑)
b0220939_2148546.jpg
スーパーで手に入る 各 お菓子メーカーの出しているバレンタインレシピ  
見ると面白い!  可愛いお菓子でデコデコ盛り盛り♪

今年は板チョコでBOXを作って アソートチョコレートで飾る
すっごいチョコレートチョコレートしてる。。。。。

父ちゃんと太郎さんへ
娘っ子もいつか「好きな人に渡したい」 と 手作りしたりするのかな
そんな ドキドキキラキラした 気持ち。。。。。。 
うーーーんどんなだっけ?(笑)
b0220939_21492310.jpg
しかし  なんだか行事がおおいなぁ
節分が終わって バレンタイン そして雛祭り 卒業シーズン に お花見
日本人って。。。。。。 忙しい(笑)
b0220939_21494196.jpg

[PR]
by girfecafe-tama | 2012-02-13 21:51 | お菓子作り | Comments(0)
バレンタイン2012 ミニモカケーキ 
1月もあっと言う間に中旬。。。。  2月と言えば バレンタイン♪
こちらも クリスマスと同じく なんだかいろいろと作りたくなってくるイベントです

そう。。。 不自然なくらい ハート を 使って(笑)
b0220939_2213266.jpg
小さなマフィン型で 珈琲とチョコレートのミニケーキ
ハート型で抜いて下焼きしたクッキーを底に敷いて 焼いてみる

もう少しくっきり ハート感(?)が 欲しい

さてさて 5歳の娘っ子 今年は何を作るのかな??
いつも父ちゃんへのチョコレートケーキを一緒に作っているけど
そろそろ 幼稚園でも気になる男の子が出てきたりするのだろうか

中学生 高校生くらいになったら 台所で一人でチョコレートケーキなんて作り出して
私のアドバイスなんて疎ましく思われちゃうんだろうなぁ
そんな時は母ちゃんの道具や材料なんて 使わせないゼ ワッハッハ

なーーんて  勝手な想像なの中でも 心の狭い私なのでした (笑)

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

10日後に迫ってまいりました 東京都八王子市大和田で開催♪
テナントをお借りしての1週間のbigイベント  「handmadeshop ポケット×Tutti」

先週 テナントの準備へ参加しました (当日の様子はコチラ ★★
何もない ”箱” だった 空間が 什器を運びこみ 棚やカゴ 
ポケットのちーさん作の可愛い看板  Tutti(トゥッティ)さんの作品!
少しづつ少しづつ みんなの雑貨店 になっていく様子を見ておりました
(↑見てただけです。。。スイマセン(笑))

交通アクセスの詳細がUPされましたので 参考にして下さい
b0220939_22135432.jpg
そして今回 ノベルティのお手伝いもさせて頂きます
まだまだ試作中なのですが プチ焼き菓子のプレゼント♪

イベント限定の作家さん達も登場
もりもり盛りだくさんな作品達とスタッフ一同お待ちしております

 
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-01-16 22:19 | お菓子作り | Comments(0)
バナナと胡桃の全粒粉スコーン
クリスマスに購入し 我が家でひっそりと年を越した バナナ達
いい感じで皮も黒々  完熟バナナの完成

TOKYO MX  「Sweets & Bread」

夏頃の放送で作っていたこのスコーン  やっと作れました♪
全粒粉とヨーグルト オールスパイスを少しだけ効かせて。。。。
b0220939_094090.jpg
ザクザクした食感とバナナの甘味  やみつきになる美味しさでした

「Sweets & Bread」 気になるレシピや好きな料理家さんの時 は 放送も保存
作りたいレシピがどんどん増えていくけど  なかなか追いつかず
こうして作ったお菓子が美味しいと 新しい物をざんざんと作りたくなる

。。。とはいえ同じものばかり作ってしまうけど

また バナナの完熟待ちです(笑)
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-01-07 20:08 | お菓子作り | Comments(0)
クリスマス2011 苺のタルト&バナナのタルト 
すっかり過ぎてしまいましたが。。。。

我が家にもサンタクロース やってきたようです
娘っ子には キーホルダーが作れる 「かなえてお願いチャーム」
太郎さんには アンパンマンのジュース販売機

2人とも見つけたとたんに 「わぁぁぁぁぁぁ」 と ナイスリアクション
この「わぁぁぁぁぁ」 が見れる限り サンタさんは来るだろう(笑)

クリスマスには大阪のお友達が来てくれました♪
大阪の風をビュービュー感じる 弾丸(?)トーク これまた 楽しいひととき
b0220939_21583059.jpg
久し振りに お子達にケーキのデコレーションをしてもらう
土台はバナナのタルト と アーモンドクリームのタルト
生クリーム カスタードクリーム 苺 や クッキー 明治のデコアソートチョコレートを用意
みんな可愛く個性的に デコる♪

そして 我が家のクリスマスケーキ 
仕上げは娘っ子 ちょいちょい 飾っていきます
b0220939_21585099.jpg
2011年 終わりますね  
たくさんの事がありました

家族4人 揃ってお正月を迎えられる事  に 今年も感謝します

皆様にとって 2012年 健康で穏やかな一年でありますように
来年も 麒麟café ゆるゆるブログ よろしくお付き合い下さい
[PR]
by girfecafe-tama | 2011-12-27 22:00 | お菓子作り | Comments(2)
林檎と紅茶のマフィン と 美味しい打ち合わせ
安曇野で買ってきた 林檎 「ふじ」 で マフィン

お菓子やジャムなど加工するには酸味の強い紅玉がむいておりますが 今回はふじ
b0220939_20463750.jpg
アールグレイの茶葉をミルでひいて 混ぜ込む
紅茶は梨や林檎ともけんかせずに合わせて美味しい

同じくふじで 林檎のシロップ漬  と 酵母  仕込中。。。。。
気温は下がってきてますが 3日目で プシュッ! シュワワワ~ッ と小気味良い音が
どちらも出来上がり具合が楽しみです
b0220939_2047199.jpg
そして 先日 第2回目のおうちショップ 打ち合わせ 
ポケットのおうちショップ  ~maison de marché~

参加されたのは 近郊にお住まいの 作家さん
ポケット 主催のちーさん 会場となるHO.no.noさん
雑貨作家の  kopiさん milk teaさん   こむら*綾さん
パン&お菓子作家 である hatchiさん  こむぎのゆめさん

皆さん多方面で活躍されている マルチな方ばかり。。。。
当日開催される ワークショップ(予約不要 お子様連れでも気軽に参加して下さい♪) 
パーツ準備や段取り の話し合い
洋裁の専門用語(?) が飛び交う中  素人の私の頭の中は
ん? ん?  さらに んん? と 「はてな」 がたくさんでした  (笑)

お昼はそれぞれお弁当持参 なのですが 甘くて美味しい皆さんからの差し入れが♪
毎回 ひそかに期待しております ふふふ

そしてそして  その日は タイミングや縁が動いて ポケットに 新たな1歩が。。。。
こんな風に わぁぁぁぁ っと ”何かできるよ やろうよ!” と
パワーが集まるのって すごい   

まだ未定のようですが 近々キラキラしご報告ができるかもしれませんね
私も楽しみにしています

予約不要 材料費込みで200円のワークショップ 詳細はコチラ → 
[PR]
by girfecafe-tama | 2011-09-30 23:50 | お菓子作り | Comments(0)
ブルーベリー。セミドライ。レーズンシナモン いろいろジャム 8月
摘んできたブルーベリー 早速加工♪

ブルーベリーの全量 の 3割 甜菜糖 をまぶして 実をつぶしながら煮る
綺麗な紫色   だけど 服につくと とれないんだなぁ これが 
逆に染物とかに良いのかも
仕上げにレモン汁を少々

ブルーベリーにはやっぱり クリームチーズ!
b0220939_19261556.jpg


そして 3日間 天日干しにした セミドライブルーベリー
水分が抜けて良い感じに乾燥すると 表面にシワがよる  との事
適度な甘味や味が凝縮されて 一粒でも美味しい
b0220939_19255170.jpg
そして そして 副産物の レーズンシナモンジャム
酵母をおこす時に使った レーズン   
酵母液を漉し レーズンと甜菜糖 で煮た後 シナモンパウダーを加える
この組み合わせも たまらなく好き  ふふふ



春にはまっていた ベーグル♪
気温が高くなると ちょっと遠のいてしまうけど  
いろいろ 巻いたりのせたりして食べたくなってくる ~ ~ 
[PR]
by girfecafe-tama | 2011-08-08 19:27 | お菓子作り | Comments(2)