「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:卵を使ったおやつ( 24 )
紙コップでポップオーバー
チーズケーキ好きのための苺ベイクドチーズケーキ
苺が美味しくて手にとりやすい季節
是非作ってもらいたい 苺デザートです

「2015年春休み親子お菓子教室」 受付中
苺ベイクドチーズケーキ  3800円
3月31日(火) 10:00 ~ 12:30 駐車場◎
4月 7日(火) 10:00 ~ 12:30 駐車場×

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc 

popover ポップオーバー
中が空洞で軽いのでシュー生地に似ていますが
作り方は簡単!

なの
ですが

なかなか膨らまない・・・
b0220939_14485873.jpg
何度もトライ→失敗 を繰り返し やっと♪  
我が家の電気オーブンと相性の良いレシピが完成
安定して ポップにオーバーしてくれるようになりました

型は紙コップ
入れる量によっても膨らみ方が違うので
おもしろい~

ポップオーバー 我が家の子供達も大好き
惣菜系をはさんでサンドイッチにしたり
甘いソースをかけてデザートにしたり

しぼんでいても 気にならない(笑)
いっぱい失敗しましたが いっぱい食べてくれました

「春休み親子お菓子教室」 苺ベイクドチーズケーキの回
ケーキを焼いている間に ポップオーバーを使って
苺やクリームチーズの使い切りレシピをご紹介する予定です
[PR]
by girfecafe-tama | 2015-03-26 14:49 | 卵を使ったおやつ | Comments(0)
ポップオーバー in サラダ
立川市で開催しております 麒麟cafe 小さなお菓子教室
今年も 「春休み親子お菓子教室」 を開催します♪
日程は詳細は近日UPします

ご興味ある方 毎月1回配信されるメールマガジン登録をどうぞ
件名「お菓子教室の件」
girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更)
空メールを送信して下さい

お誕生日・記念日のケーキ プライベートレッスン
随時開催します お気軽にご相談下さい
b0220939_2042725.jpg

POPOVER(ポップオーバー) 焼きました♪
はじけて飛び出す の 訳のように むくむくと飛び出してくる生地を
見ると嬉しい

教室で使ったレアチーズクリームと苺を使って甘いバージョン
レタスとにんじんしりしり コーンドレッシングで サラダバージョン

 「今日の野菜なぁに?」 「たべなきゃダメ?」 
毎日 野菜と格闘している太郎さん
b0220939_2042331.jpg
ポップオーバーサラダを出したら ”これ美味しい~”と もりもり食べていた
ただ はさんだだけなんだけど。。。。

よーし! それならば また いろいろはさんで出してみよう♪
[PR]
by girfecafe-tama | 2015-03-05 20:42 | 卵を使ったおやつ | Comments(1)
シュー

立川市 麒麟café 小さなお菓子教室
2015年1月~2月 まだまだ 受付中です♪

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc
 
クリームを作ってないので ”シュー” です(笑)

お菓子教室のリクエストで頂いている シュークリーム
b0220939_2264192.jpg
現在使っている オーブンで 2枚同時に焼けるか を 試作中
温度や時間 配合を変えて 様子を見る

丸いリング状にしてパリブレスとにしてデコレーションを 
したら かわいいし楽しんでもらえそう 
なのだけど 同時に2段だと 上手く焼けない。。。
b0220939_2254072.jpg
揚げて チュロス にする手も あるなぁ

と 文字通り 試行錯誤中

解決策 その1  は オーブンもう1台!! (笑) 

もう少ししたら お菓子教室で ご案内できそうなお題です
[PR]
by girfecafe-tama | 2015-01-20 22:06 | 卵を使ったおやつ | Comments(0)
菜種油 で キャロットケーキ
立川市 麒麟café 小さなお菓子教室
2015年1月~2月 親子お菓子教室 空きがございます♪

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc
  
シナモンたっぷり! キャロットケーキ♪
にんじんをじゃりじゃりすりおろし 胡桃とレーズンも入れる
b0220939_20475980.jpg
b0220939_20481219.jpg
ひさしぶりなカントリーケーキ
クリームチーズフロスティングを塗って完成

しっとり濃厚   そうそう♪この味この味 懐かしい
b0220939_20482788.jpg

[PR]
by girfecafe-tama | 2015-01-17 20:49 | 卵を使ったおやつ | Comments(0)
夏みかんカード で タルト
立川市 麒麟café 小さなお菓子教室
2015年1月~2月 まだまだ空きがあります♪

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc
  
草加に帰省の際 お隣さんで採れた 夏みかんをごーろごーろ頂く
b0220939_1659719.jpg
はてさて どうしたものか。。。
ジャムにする・・・・ 柑橘系のジャムは我が家では人気がない
ピールにする・・・・ 以前挑戦したけど私しか食べなかった
フレッシュのまま食べる・・・ いーーーっとなるほど酸っぱかった!!

今回は  皮はうすーく剥いて 乾燥させて 鶏肉料理やパンに使う 予定。。。
b0220939_16593967.jpg
b0220939_170213.jpg

実は果汁にしてカードにしてみた

カードはバタークリームのようなもの Cu r d =凝固する
夏みかんの爽やかな酸味 が残る 濃厚なクリーム
b0220939_16595621.jpg
小さめタルトを作ってみたけど カードはそんなにいらないわぁ(笑)
パンにうすーく塗る位が好きかも

スコーンやホットケーキのお共に
シンプルなクッキーにつけて食べても!

まだあるので 第2段も作ろう♪
[PR]
by girfecafe-tama | 2015-01-16 17:01 | 卵を使ったおやつ | Comments(0)
栗の渋皮煮でミニモンブラン
麒麟café 小さなお菓子教室 10月後半  受付中です♪

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

お菓子教室 10月のお題
栗の渋皮煮パウンドケーキ
焼きあがってすぐに ラム酒シロップをたっぷり含ませる
作った当日より次の日 そしてまた次の日。。。。
日を増すごとに美味しくなる♪
b0220939_22201643.jpg
「栗のケーキ 子供が楽しみにしてる」  と言う参加者ママも多いので
ケーキ 右側がラム酒シロップ  左側がシロップ
ハーフ&ハーフ仕上げてお持ち帰り
b0220939_222223.jpg
b0220939_22222794.jpg
渋皮煮を使ってもう1品
渋皮煮を裏ごししてモンブランクリーム
土台はクッキーを使ったお手軽 ミニモンブラン♪

秋ですね~

Ho.no.noさんのおうちショップで登場した
栗の渋皮煮オートミールクッキー 
栗の味はほんのり香る程度だけど 
ザクザク食感 が 大好き♪
b0220939_22225621.jpg
栗の型はアルミで作成 
ここ最近 工作時間が多い 
無心に手を動かすのが楽しい  あ。。。現実逃避(笑)
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-10-19 22:23 | 卵を使ったおやつ | Comments(0)
水切りヨーグルトで南瓜チーズケーキ
「夏休み親子お菓子教室2014」  日程や詳細UPしました

さっそく ご予約頂いてます ただただ うれしいです♪
皆さんと楽しい夏の思い出となりますように 
体調万全で備えます♪ まだまだ受付中です

8月2日(土) JR八王子駅近くの ハニカムステージ さんで
親子で夏休み自由研究&アイシングクッキーのワークショップ開催 詳細はコチラ

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

水切りヨーグルト第2弾  南瓜でチーズケーキ
ヨーグルトより多く南瓜を入れ どっしりと焼き上がり♪
b0220939_1794154.jpg
b0220939_1795866.jpg
綺麗な黄色い食べ物  

レモン果汁を効かせすぎてしまったけど あっさり美味しく頂けました

次は・・・ ラムレーズン! ブルーベリー! 考え中です
b0220939_17101343.jpg
先週から風邪をひいてしまい 声が出せないのど風邪。。。。
声変わり的なハスキーボイスでいつもの倍しゃべるのしんどい

朝から内緒話風なささやき声で 「ご飯食べて」 「着替えて」 「早くして」
と二人に伝える  

と そのたびに 「え?何?」 って 娘っ子 も小声(笑)

「わかった」  太郎さんも 小声  
これ 静かでいいかも(笑)
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-07-03 17:12 | 卵を使ったおやつ | Comments(0)
新聞紙で型を折る カステラ
小さなお菓子教室 6月  少しですが空きがあります

雨が一休みしてますね
梅雨があけると いよいよ夏がやってきます

「夏休み親子お菓子教室2014」
メニュー試作中です
b0220939_2163478.jpg
粉を振るったり 混ぜたり 泡立てたり 
子供達が「楽しい♪」と思ってくれる工程をおりまぜつつ
簡単で! 美味しくて!! 家でもできそう!!!

そんな メニュー。。。。。 試作中(笑)
b0220939_2165421.jpg
父ちゃんが小さい頃読んでいた絵本 
今も現役で娘っ子と太郎さんが読んでいます

「このよで いちばん すきなのは おりょうすること たべること」

こんなふうに 石でかまどを 作って おなべで焼けると 夢があるけど♪
b0220939_217244.jpg
カステラ 楽しそう  暑いけど 冷やして食べても美味しいし 
折り紙感覚で楽しめるかな? 
b0220939_21122378.jpg
 新聞紙でカステラの型作り
わかりすらいですがオーブンシートも一緒に折り込んでます
卵 と はちみつ  をたっぷり使って しっとり~~なカステラ
この断面 くまさんぬいぐるみ の ようだ。。。。。。
しばらく 試作が続きそう です
b0220939_2174553.jpg
 麒麟cafeのお菓子教室にご興味ある方  メールマガジンにご登録下さい

折り返し こちらから ご連絡いたします
件名「お菓子教室の件」
girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更)
空メールを送信して下さい


梅雨の晴れ間 
あきる野市や埼玉県飯能市の ”渓谷で日帰りBBQ” の 記事が上位♪

そんな 麒麟caféの ”お菓子blog” 
応援よろしくお願いします♪(笑)


[PR]
by girfecafe-tama | 2014-06-18 21:09 | 卵を使ったおやつ | Comments(0)
水切りヨーグルトでバナナチーズケーキ
小さなお菓子教室 6月  まだ 空きがあります♪

夏休み親子お菓子教室のお問合せ頂いてます
夏休みはまだまだ先。。。なんて のんきな 麒麟cafe(笑) 
気にかけてもらっているのはとってもとっても嬉しいです♪


夏休みの教室  メルマガ配信できるのは7月初旬の予定です

親子お二組から ご希望の日程に合わせますので
よかったらお問合せ下さい

夏休みのおそとイベント お知らせです
8月2日(土) は JR八王子駅近くの ハニカムステージ さんで
親子で夏休み自由研究 & アイシングクッキー の
ワークショップを開催します♪ 詳細は後日UPします
b0220939_20282480.jpg
レシピブログで拝見して作ってみたかった チーズケーキ♪
最近の暑さで あっという間に バナナが美味しそうな色になるので
今が作りどき!!
b0220939_20283887.jpg
バナナ一房 。。。。 ちょっとバナナ入れすぎ(笑)
そのおかげで 水っぽいですが 食感はまさにチーズケーキ

味はあっさりしてるけど だからこそ夏向きな感じ 
寝かせて2日目くらいが熟成されて美味しい♪
b0220939_20291865.jpg
水切りヨーグルトからの副産物 乳清(ホエー) は 
パンケーキの水分にしたり ドレッシングとして使ったり
鶏肉や豚肉をつけておくと 柔らかくなるので お料理にも♪

水切りヨーグルト はまって作り続けそう
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-06-15 13:30 | 卵を使ったおやつ | Comments(0)
ラング・ド・シャ
昭島 ほっと さんでの 母の日企画 まだ空きがあります♪
GW が終わると すぐに母の日がやってきます
準備はできてますか? まだの方は是非!! 
母の日はパパさんもお子さんも楽しみながら プレゼント

5月11日(日) 母の日 昭島市中神駅近く
「親と子の自由空間ほっと」さんにてワークショップを開催します♪

10時からは ママに一人の時間をプレゼント♪ 幼児&パパさん参加の企画
「パパとおもちゃのひろばで遊ぼう!」
午後からは小学生のお子様向け ワークショップ
「母の日のプレゼント アイシングクッキーを作ろう♪」

皆様のご参加 お待ちしております
b0220939_20211740.jpg

久しぶりに作ってみました ラング・ド・シャ

猫の舌 と 言う意味のフランス語
本来は細長い平たい形

今回の試作目的は  「親子教室で楽しめるクッキー」 
ココア や 南瓜 ほうれん草 でナチュラルに色を付けて 
焼く前生地にお絵かきを楽しめたらなぁ と 思い 挑戦!

スマイルクッキー♪  あ なんか ちょっと怖い。。。(笑)
サックサックでバターの香り 味は美味しいですよん♪
b0220939_20213844.jpg
大人の方向け教室 では くるくる巻いたシガレットクッキー や 
ホワイトチョコレートをサンドしたり いろいろ応用できそう

もう少し 試作続きそう。。。

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

麒麟cafeの小さなお菓子教室 4月も無事に終わりました
参加頂きました皆さん ありがとうございます♪

初めましての方も多く 1歳前のbebyちゃん達
可愛くて癒されました♪ 

フットワークの軽いママさん達 私もパワーを頂きました
麒麟café お菓子教室 5月まだまだ受付中です → → → ★★

今日は暑かったですね 気温のせいか 
”水遊び” ”玉川上水遊歩道”  の 検索キーワードが上位です
そんな 麒麟caféの ”お菓子”blog  応援 よろしくお願いします(笑)


[PR]
by girfecafe-tama | 2014-05-02 20:23 | 卵を使ったおやつ | Comments(0)