カテゴリ:   クッキー( 4 )
米粉の抹茶塩クッキー
「夏休み親子お菓子教室2014」  日程や詳細UPしました
まだまだ 受付中です♪

8月2日(土) JR八王子駅近くの ハニカムステージ さんで
親子で夏休み自由研究&アイシングクッキーのワークショップ開催 詳細はコチラ

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

7月10日(木)11日(金) 八王子市大和田  Ho.no.no さん 
おうちSHOP 開催です♪
関東に 近づいてくる 大型台風 心配です。。。
b0220939_22423836.jpg
米粉100%のクッキー 暑い季節でもすっきり食べられる 抹茶塩 作ってみました

菜種油 成分無調整豆乳 米粉 塩 抹茶 
シンプルな材料で作る 米粉クッキー

Ho.no.no さん の おうちSHOP  で 登場する予定です
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-07-07 22:43 |    クッキー | Comments(0)
米粉のクッキー 型抜き&アイシング
立川市で開催しております 麒麟cafe 小さなお菓子教室
2014年11月後半~12月 お菓子教室 & おそとイベント UPしました

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

さてさて。。。 3月に企画しました 国立駅近く リトマスさんでの
アイシングクッキーワークショップ 

始めての場所 始めてのアイシングクッキーワークショップ 始めての事だらけなのに 
いつものように一人で突っ走って周りが見えなくなっていました

クッキー試作して形にして チラシを作って ワークショップの流れを考え レシピを作って 
できたぁぁぁ と 一仕事終えた感 有り

開催日近づいても そう言えば 予約は入らないナァ  。。。。 と

反省点 改善点 今回 いろんな方にお話を聞きアドバイスを頂きました
想いの受信 発信をしていると 少しづつですが 自分の考えもクリアになってきます
b0220939_211299.jpg
前置きが長くなりましたが(笑)
こんなのはどう? こんな事はできる? と 話の中から1つ 形にしたクッキー

菜種油 甜菜糖 米粉(うるち米)  シンプルな材料で作る 米粉クッキー♪
油の多い配合で もろく 型で抜くには扱いづらい生地だったのですが
調整して。。。。 米粉の型抜きクッキーの完成
b0220939_21124315.jpg
アイシングに使うクリームも できるだけシンプルに
苺に甜菜糖をまぶして 浸透圧で出来た赤いシロップ
その苺シロップに粉砂糖とレモン果汁を加えると!!!
淡いピンク色のアイシングクリームができました

リトマスさんからのご縁で新しい出会いもありました
近々 ご報告できると思います♪



[PR]
by girfecafe-tama | 2014-03-18 21:17 |    クッキー | Comments(0)
米粉のあんこクッキー
あんぱん で 使った あんこがあったので 米粉を使ってクッキーにしてみる

さつま芋や南瓜 炭水化物の材料 と 米粉 で作るクッキーは
何度か挑戦したけど ねっちり と した 食感にしかならず 何度も 撃沈 ↓↓

今回は ベーキングパウダーを使い 厚めの生地にして 焼きこむ  
和菓子?  スコーン。。。   表現は難しいけど 美味しく出来上がりました♪
b0220939_21491769.jpg
今回使った材料はこちら 

◎ 米粉のあずきクッキー ◎
米粉(うるち米)
あずき
菜種油
甜菜糖
ベーキングパウダー


ランキング参加してます クリックして頂けると日々の励みになります


[PR]
by girfecafe-tama | 2013-08-04 21:49 |    クッキー | Comments(0)
米粉のクッキー ココナッツミルククッキー 
ココナッツミルク レモングラス スパイスの たっぷり効いた タイカレーが
無性に食べたい! 

以前 マイルドなココナッツタイカレーを作ってみたのですが ”大” 不評 
旦那様も子供もココナッツミルクが苦手
はぁぁ 新生活が落ち着いたら まず 美味しいタイカレーを食べにいくぞ♪
b0220939_14241953.jpg
ココナッツミルク缶 が あったので 生地にも使ってアイシングにも使って 
ココナッツファインも入れて。。。。 ダブルココナッツ(?) 
ザックザック香ばしい味になりました

薄力粉バージョンと米粉バージョン
お奨めは米粉バージョン♪   

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

麒麟café 小さなお菓子教室 in 東京都八王子市大和田 
「2013 春休み親子お菓子教室」  終了しました!
レポートは後日UPします

2013年4月以降は 立川市の自宅でも開催していく予定です
ご興味ある方 は メールマガジン に ご登録下さい (月1回 配信)
開催や内容を配信いしたします

件名「お菓子教室の件」 で
girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更して下さい)
へ 空メールを送信して下さい
[PR]
by girfecafe-tama | 2013-04-03 14:25 |    クッキー | Comments(0)