カテゴリ:   形の可愛いクッキー( 18 )
2014年FIFA WC開催 サッカーボールクッキー
立川市で開催しております 麒麟cafe 小さなお菓子教室
2014年「夏休み親子お菓子教室」 と おそとイベント UPしました

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

6月7日(土) 東大和市 子育てコラボイベント  
アイシングクッキー体験(500円) ご予約受付中です
b0220939_21531636.jpg
6月13日から サッカーワールドカップ開催♪

って ご存知の通り(?) サッカーやスポーツ の 情報に 
ものすごい うとい私です
ニュースでなんとなく選手の名前と!顔がわかるくらい。。。

サッカー大好きなお友達からのリクエスト

バタークッキーにサッカー型にココアをふり 焼いた
サックサッククッキー
b0220939_21503732.jpg
マスキングテープでブラジルの国旗をイメージ
あくまでイメージですよ(笑)

先週から なんでしょうか この暑さ
娘っ子はほっぺを真っ赤にして 外で遊んでます
太郎さんは泥だらけになって遊んでおります
(あ・・・これは季節関係ないか)

水分をこまめにとる事に気を使って 乗り来ていきましょう~♪

この気温上昇 だんだんとクッキーの成形が難しくなる季節です
お料理も。。。ね(笑)
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-06-02 21:52 |    形の可愛いクッキー | Comments(0)
節分2014 鬼 と 福 クッキー
ここ数日 晴れてはいるものの ぐっと気温が下がってますね
娘っ子 学校が始まり 太郎さんの園もはじまり なんとなく日常になってきました
まだまだ正月気分が抜けきりませんが。。。。

2月 バレンタインともうひとつの行事♪ 節分!
豆や恵方巻 だけでなく スイーツも年々盛り上がってきて スーパーやコンビニ
で見てまわるのが楽しみになってきました
b0220939_21414226.jpg
組み立てて楽しめるように 福笑い風にクッキーを作る予定が
パーツが小さいか。。。 と 断念!!

工作のように顔を作ってみました
みんな少しづつ表情が違います
b0220939_21415854.jpg
さて! 今年はもう少し節分スイーツに挑戦するゾ

ランキング参加してます クリックして頂けると日々の励みになります


[PR]
by girfecafe-tama | 2014-01-12 21:41 |    形の可愛いクッキー | Comments(0)
お絵かきクッキー サッカーボール
タルトの生地があまったので 初挑戦♪ お絵かきクッキー

クリアファイルをサッカーボールの模様にくりぬいて。。。。
丸くかたぬきした生地にのせて ココアパウダーをふる
刷毛でそっとココアをはらって 焼きます
b0220939_21401623.jpg
はい!! 雑な上がりになってしまったので(笑)
もう少しコツをつかまないと。。。。

でも こんなの 楽しい~ 野球ボールやテニスボール
まん丸型のキャラクターなどなど いろいろ広がっていきそう
b0220939_21403530.jpg
このクッキーに難関はクリアファイルをデザインカッターでカットしていく作業

まずはシンプルな図案から。。。

ランキング参加してます クリックして頂けると日々の励みになります


[PR]
by girfecafe-tama | 2013-08-31 21:45 |    形の可愛いクッキー | Comments(0)
ヨーグルトビスケット
麒麟cafe 小さなお菓子教室 6月

ご新規でメルマガ登録頂いた方から お友達をご紹介頂いたり と
少しづつ輪が広がっております そんな感じがとても嬉しいです
ありがとうございます!!

24日(月) 
B.クッキー2種類  (卵&乳製品を使いません)
オレンジのアイシングクッキー(型抜き) & ココナッツクッキー 2700円

引き続き ご予約受付中です
他の日程は締め切りました ありがとうございます
b0220939_2033622.jpg
ヨーグルトを生地に練り込んだ ビスケット
焼き立てを一口     ヨーグルトの風味と程よい酸味
焼きこんであるのでザクザクと好きな食感

食べる時は トースターで温めると ヨーグルトの風味が楽しめます♪
b0220939_20333722.jpg
以前 我が家でママ友ちゃん達と食べた おやつset
がっつり!でお腹いっぱいになりました。。。。 

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

只今 ブログ村 参加中
少しづつ 麒麟cafeの教室 知ってもらえたら嬉しいです

皆さんの ”ポチリ” で 私に 何か が 起こります。。。。。。。(笑)


にほんブログ村
[PR]
by girfecafe-tama | 2013-06-11 20:36 |    形の可愛いクッキー | Comments(0)
父の日2013 メガネ型クッキー
麒麟cafe 小さなお菓子教室 6月
お問い合わせ メルマガの登録 ありがとうございます♪

引き続き ご予約受付中です

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

関東地方 梅雨入りしましたね
。。。の割には からりと晴れた日が続いて 助かってます 

6月と言えば 父ちゃんのお誕生日
今年のケーキは 娘っ子と太郎さん が 作る! と宣言
b0220939_16431442.jpg
「ケーキの飾りは メガネ」 と 娘っ子 
形にしてみたら 父の日のプレゼントにも可愛いかも
b0220939_16433283.jpg
チョコレートケーキの好きな父ちゃん
2人はガトーショコラに挑戦中
黄身と白身を上手に分けて。。。。。  メレンゲをたてて。。。。
泡をつぶさないようにさっくりと混ぜる。。。
さてさて どんなケーキに仕上がるか お楽しみ♪
b0220939_16434854.jpg



にほんブログ村
[PR]
by girfecafe-tama | 2013-06-04 16:45 |    形の可愛いクッキー | Comments(0)
スマイルプリキュア クッキー
プリキュア大好きな お友達のお誕生日ケーキ

アイシングクッキーで挑戦していましたが 早々に断念。。。。
少しデフォルメして クッキーにしてみましたが
b0220939_6421588.jpg
娘っ子には  うーーん うーーーん  と 微妙なリアクション
お世辞を言わない 子供の意見はいつでも正直で わかりやすい(笑)

キュアハッピー キュアマーチ キャンディー

デコレーションを楽しんでもらおうと
苺 メッセージプレートチョコレート 生クリーム を セットにして
b0220939_643511.jpg
b0220939_643158.jpg
お誕生日おめでとう♪ 素敵な3歳の年になりますように!! 


girfecafe    girifecafe    girfecafe    girfecafe    girfecafe


麒麟café 小さなお菓子教室 in 東京都八王子市大和田 
「春休み親子お菓子教室」 の 開催が決定しました

メールマガジンにて詳細を配信しました
参加を楽しみにお待ちしてます♪

ご興味ある方 は メールマガジン に ご登録下さい (月1回 配信)
折り返し 詳細を配信したします

件名「春休み親子お菓子教室の件」 で
girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更して下さい)
へ 空メールを送信して下さい
[PR]
by girfecafe-tama | 2013-03-02 06:44 |    形の可愛いクッキー | Comments(0)
2013雛祭り 苺の形&桃の形 クッキー
2月! 短いですね!

4月からの2人の入園&入学の説明会 や 手続き そろえる物
ばったばったと過ぎていきそうです

縫い物も。。。 重い重い腰を 「どっこいしょ」 と上げて(笑)
久し振りにやらないとだなぁ
b0220939_540041.jpg
まだまだ 寒いけど 春の桃の節句 に

苺の形 桃の形
グレナデンシロップで 可愛らしいピンク色がでました
ヘタや葉っぱは ほうれん草の粉

味はほんのりベリー味♪
b0220939_5402367.jpg
girfecafe    girifecafe    girfecafe    girfecafe    girfecafe

娘っ子 幼稚園の卒園遠足
サンリオピューロランドに行ってきました

大きなぬいぐるみの苦手な娘っ子
近寄られると怖いようで フリーズしてしまいます

「”着ぐるみ” はね 遠くから見るだけだし 先生が守ってくれるって!」

。。。。と
着ぐるみ って !! 着ぐるみって!!
なんて現実的(笑)

とにかく楽しいじかんだったみたい
よかった よかった♪
[PR]
by girfecafe-tama | 2013-02-21 05:43 |    形の可愛いクッキー | Comments(0)
クリスマス2012 クリスマスリース&ツリー 抹茶クッキー
麒麟café 小さなお菓子教室
2014年12月22日 「クリスマス親子お菓子教室」 他 まだ空いております♪ 

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

日にちがせまってまいりました♪
12月6日(木)7日(金)開催   ポケット&Ho.no.no ~合同開催♪おうちショップ~

場所など 詳細はコチラ →→  Ho.no.no

抹茶の搾り出しクッキーで形にいした クリスマスツリー
そして くるみやドライフルーツ カカオニブ で飾った リース♪
b0220939_2303096.jpg
ツリー&リース  苦戦しました~~  7戦7敗 バター消費率 UP↑↑   
連日 娘っ子&太郎さんのおやつに消えていきました

配合を変え 大きさを変え 口金を変え  ”手を変え品を変え”
なんとか 味も姿も 形になり  完成♪  嬉しい~
b0220939_2305938.jpg
おうちショップ1日目 12月6日(木)こむら*綾さんの「整理収納講座」開催!
 テーマは 「年末!整理収納クエスト~ゲーム感覚で年末大掃除を乗り切ろう!」
 時間は 14:00~15:00  参加費は無料です 是非 お気軽にご参加下さい♪

girfecafe    girifecafe    girfecafe    girfecafe    girfecafe

先週 土曜日は 娘っ子の 音楽発表会
娘っ子は ダンス! AKBの ヘビーローテーション
のりのり ニコニコで踊っていた娘っ子 
可愛すぎて可愛すぎて 面白かった(笑)

人並みに親ばかです わっはっは
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-12-03 23:04 |    形の可愛いクッキー | Comments(0)
抹茶メロンパン な クッキー
麒麟café 卵&乳製品を使わない 「夏休み親子お菓子教室」 八王子市大和田 
参加 受付中です  詳細は コチラ → ★★

お問い合わせのみでも お気軽にご連絡下さい
b0220939_6203533.jpg
先日作った メロンパンなクッキーの抹茶バージョン
写真が粗いですが しっかり抹茶味のグリーン

そして ”カメロンパン”
プレーン生地で 手足(?) 頭と尾を作り 甲羅を乗せる
バランスが悪くて 焼いている間に落ちる甲羅(笑)
b0220939_6213100.jpg
gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

娘っ子 越してきて初めての夏休みを迎えてます
朝の早い時間から 近所の子供たちが集まり
お友達の家のビニールプールをはしごして入り 
ちょこっと家で休憩して 夕方からまた外遊びへ

娘っ子と太郎さん  幸せな夏休み(笑)

おかげさまで 私は暑さと日光に早々にやられ。。。。。 
夜20時の寝かしつけと供に就寝 
がっつり眠ったあと飛び起きて(?) 家事を終わらせる 

明け方は静かで気持ちよい♪
夏は ”大” の 苦手ですが 明け方は涼しくて好き
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-07-26 06:26 |    形の可愛いクッキー | Comments(0)
メロンパンなクッキー
直径2.5cm ミニチュアメロンパン  な 形の クッキー♪

味はプレーン  焼く前に グラニュー糖をまぶして カードで格子状に跡をつけます
b0220939_1121649.jpg
まだ試作中なのですが 抹茶や緑茶パウダーを入れて 
抹茶メロンパンにする妄想中

抹茶なの? メロンなの? クッキーなの? 。。。で 何なの? って感じで(笑)

メロンパンと言えば イベントでご一緒する こむぎのゆめ さんの
メロンパンは絶品ですよん♪ 私も子供たちも大好き!!
b0220939_112551.jpg

梅雨明けに続き 娘っ子も夏休み突入
金曜日から気温が下がり涼しさにほっとします

8月後半まで イベントも教室もなく
暑さでオーブンを回す気にもならず。。。
お菓子作りもパン作りも ちょっと休憩中 

そして 料理も。。。(笑)
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-07-22 11:10 |    形の可愛いクッキー | Comments(4)