カテゴリ:   天然酵母 酵母パン( 20 )
レーズン酵母 レーズンパン
JR国立駅近くの リトマスさんにて
3月3日(月) お雛様 アイシングクッキーのワークショップ
受付中です♪
b0220939_15114395.jpg
一時期はまっていた 天然酵母でパン作り
酵母液を作り 粉をかけついで 1週間から10日しっかりとねばりのある酵母種る
そこからパン作り!!
  
使っているうちに酵母液をだめにしてしまったり 
酵母種がすっぱくなってしまったり  だんだん遠のいて 
すっかりイースト派になっておりました
b0220939_15143444.jpg
酵母液で直接作るレシピがあったので 久し振りに 天然酵母♪
1日目 お水とレーズン
冷蔵庫の上で5日間  レーズンが上がってきて フタを空けると 
シュワシュワパチパチと心地良い音
酵母液 水 粉 塩 砂糖 レーズン  こねて ねかせて 丸めて。。。
b0220939_1515831.jpg
不恰好ですが  (笑) クリームチーズをつけて 頂きます♪
時間かかるけど   美味しい~    

酵母液 すぐに使いきれるので 暖かくなるこれからの時期に楽しみます♪


ランキング参加してます クリックして頂けると日々の励みになります


[PR]
by girfecafe-tama | 2014-02-18 15:39 |    天然酵母 酵母パン | Comments(0)
柿酵母 さつま芋パン
久し振りに起こしてみた 自家製酵母
たくさん頂いた柿で挑戦

3日でシュワッツシュワッ と 元気な嬉しい ” 音” が!
b0220939_20205421.jpg
ビヨヨーーンとねばりのある酵母種

さつま芋の甘煮をゴロゴロと巻き込んで さつま芋のパン
クリームチーズとの相性◎!
b0220939_20212483.jpg
タイミングが少しずれてしまったのか。。。。
酸味の強いパンになってしまいました 
レーズンや胡桃とあわせて 使いきろうっと

ランキング参加してます クリックして頂けると日々の励みになります


[PR]
by girfecafe-tama | 2013-11-22 20:22 |    天然酵母 酵母パン | Comments(0)
夏みかん酵母 黒ゴマのベーグル
「麒麟cafe 小さなお菓子教室」 in 八王子市大和田 Ho.no.noさん
第1回目は「親子お菓子教室」に決定しましさ

「handmadeshop ポケット×Tutti」のイベント期間中 おくばりしました案内
チラシをみて 興味もたれた方は お気軽に登録下さい
b0220939_1594022.jpg
1月のはじめ 娘っ子が園でもぎとってきた 夏みかん 
窓辺において 一月近く  本当に色づいてきました♪
これは本当に 甘くなってきているのかな??   もう少し放置してみよう

そして完成 夏みかん酵母 シュワシュワパチパチ良い 小気味良い音をたててます
娘っ子リクエストのベーグル やっと作れた~

そしてもうひとつ イベントで使ったパーツ材料を入れ込んだ なんでもパン
スノーボールの顔をで使った カカオマス 
ハートのクッキーで使った アイシング  
恵方巻きクッキーのくるみヌガー
そしてレーズンや干しいもを適当に。。。。。。
酵母さん がんばって持ち上げてくれました ふっふっふっ

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

静かに静かに近づいてきてました インフルエンザの波
ザッパーーーン と  娘っ子のクラス  3日間の学級閉鎖です。。。。。  

元気いっぱいの娘っ子と太郎さん さて どうすごそうか
いやいや でも 健康で元気な事は感謝するべきこと!!
感謝しつつ。。。。 さて どう すごそう(笑)
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-02-06 06:08 |    天然酵母 酵母パン | Comments(0)
夏みかん 酵母とピール
娘っ子 が 園から持ち帰ってきた ”夏みかん”

園からのお手紙には 「レモンの代わりとして使ってください」 
うんうん  青々としていて  みるからに 酸っぱそう(笑)
b0220939_23113926.jpg
「母ちゃん お仕事に使っていいよ」 と 娘っ子からありがたいお言葉
太郎さんも娘っ子も 「このみかん食べたい」 とは言わない
お日様にあててたら 甘くなるかもしれないよ
と言う私の適当なアドバイスの通りに 窓辺においてあります   ふっふっふ

そもそもなんで ”夏”みかん? 
冬まで保存できる夏にとれる野菜 ”冬瓜” と 同じような感じ??
旦那様が問うので 調べてみた 

秋に色づき美味しそうな実がなるけど 酸味が強すぎるので 初夏まで待って
酸味が落ち着いた頃に食べていたので 夏みかん と 呼ばれるように。。。

最近では品種改良されて春先には美味しい ”夏みかん” が食べれる!
季節感。。。 ややこしくしてしまいましたね

よく利用する果樹園の夏みかん 
そのまま食べたらやっぱり酸っぱい   顔が いぃぃぃぃ となる位すっぱかった(笑)
でも この 酸味 結構好き
b0220939_2312110.jpg
皮をピールにして パンに混ぜ込む  
オレンジの香りと少しの苦味   これは絶対には絶対にクリームチーズだ!!

現在 夏みかん酵母 起こし中 

そして 万能調味料 今 話題の 塩麹  も 起こし中
野菜 肉 魚 お菓子やパンなど 多種多様な用途がある ”らしい” ので
できあがったら またまた 考えよう~
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-01-13 23:13 |    天然酵母 酵母パン | Comments(0)
フェイジョア酵母 柚子&レーズンの星型パン
フェイジョア酵母 完成♪
酵母にもフルーティーさが残り 力も強い感じです

酵母にしたら。。。どうかな?? あまり期待していなかったのですが
むくむくとオーブンの中で膨らんでいるパンを見て
思わず にんまり

小さく シアワセな気分になりました
b0220939_1315938.jpg
作るパンはどの酵母でも毎回一緒(笑)
レーズン 胡桃 ジャム ドライフルーツ  ライ麦粉 グラハム粉
あるものを適当に入れてみます

たまには違ったパンに挑戦して 引き出しを増やしていきたいと
思っても これが一番簡単だし。。。 一番好き 

ちょっとクリスマスちっくに ”なんちゃって”星型 に
大きさを変えて重ねると ツリーのようになる
クリスマスの時期に作ってみたくなる ”なんちゃって”な形
[PR]
by girfecafe-tama | 2011-12-07 01:30 |    天然酵母 酵母パン | Comments(0)
柿酵母 レーズン&くるみパン
小さい頃  ひとつ年上の姉は 柿が好きで良く食べてた  
何年か振りに食べました!  やっぱ好んでは食べないかナァ・・・・(笑)

干し柿 挑戦したいけど。。。。 はたして出来上がったら食べるのだろうか
ドライフルーツみたいに パンやお菓子にいれるのも  ありなのだろうか


軒先販売していた 柿で酵母を起こす
寒くなってきたのに シュワシュワと元気な酵母が5日間ほどで完成
b0220939_381941.jpg
レーズンとくるみの大好きな組み合わせで早速焼いてみる
チーズのような芳醇な香り  
今回はいつもより 美味しいゾ・・・・・  なんでだろう(笑)  

gcgcgcgcgc    gcgcgcgcgc    gcgcgcgc    gcgcgcgc

木曜日はHO.no.noさんのお家へ
ポケット主催のちーさん と 小さなミーティング

今後のポケットのイベント や 展望について。。。。
ちーさんの編みぐるみ作家さんとして HO.no.noさんの洋裁作家として
年末から来年にかけて の キラキラした企画の話が聞けて パワーをもらえました 

ちょっと 頭で思い描いている ”素敵企画”  は とりあえず 誰かに発信してみると
いいねぇ いいねぇ  それ 楽しそうだねぇ やりましょう そうしましょう いつにしましょう 
と 現実にしてくれるかもしれない・・・・  (← 他力本願(笑))

ポケットの打ち合わせ後  数日間は 妄想でニヤニヤできます

来年2012年は 麒麟cafeの ”自力” で 東京での活動も前進できますように♪
[PR]
by girfecafe-tama | 2011-11-18 20:06 |    天然酵母 酵母パン | Comments(0)
無花果酵母 さつま芋あんぱん
娘っ子 幼稚園の畑でさつま芋堀り♪

さつま芋料理 娘っ子のリクエストは さつま芋チップ
薄くスライスして 素揚げするだけの簡単おやつ

食感がすきなのか。。。。。
太郎さんと パリパリパリパリカリカリカリカリ 
揚がったそばから どんどん食べていきます
b0220939_23502384.jpg
そして こちらも娘っ子大好きな お芋あんぱん
あんぱんには 黒ゴマ白ゴマの入った生地がマイブーム♪

簡単 お芋あんの作り方
さつま芋をマッシュできるくらいの固さにレンジで温めつぶす
全部を潰さないで ゴロゴロとかたまりがあっても美味しいです

芋の全体量の4割~5割の甜菜糖を加え 鍋にかけてお砂糖を溶かしていく
メープルシロップを少量加え まとまるくらいの固さにする
なかったら 豆乳や牛乳でもOK
塩を加えると お芋の甘味が強調されて好き♪

季節や種類によってお芋の甘味が違うので 加えるお砂糖はお好みで
b0220939_23504711.jpg
お芋あんだけ食べて ひょーーーーっ! と思うくらい甘かったけど。。。
パンの中身なので もう少し味がはっきりしてても良いのかも かも

体が冬支度を始めているのか?(笑)
寒くなると 食べたくなる ほかほかの あんまんや肉まん 
今年も たっくさん作るべ~♪
[PR]
by girfecafe-tama | 2011-11-08 23:57 |    天然酵母 酵母パン | Comments(4)
無花果酵母 と 無花果の糖果菓子
地元産の無花果で酵母♪
涼しく 朝晩が肌寒くなってきたものの 日中は25℃前後
まだまだ 秋 が 楽しめそう

シュワシュワと元気な無花果酵母
甘くて優しいフルーティーな香り♪
b0220939_20111312.jpg
無花果の特集がされていたお料理番組
手間は少ないけどとにかく時間がかかる 無花果の糖果菓子 に挑戦

シロップで煮て寝かせ 煮て寝かせ そして煮て寝かせる(笑) 
さらにさらに 1週間天日干し

甘さと旨味がぎゅっと詰まって そのままお茶請けに
パン♪お菓子♪   加工が楽しみです
b0220939_20113797.jpg
最近見つけた ツボ な お料理番組
Eテレ で放送されている 「グレーテルのかまど

なんだか可愛くてキラキラした男の子 ”グレーテル” が 
”かまど” に 教えてもらいながら お菓子 を完成させていくのです

この ”かまど” の 説明やポイントが丁寧
テーマのお菓子にまつわるお店や作り手さんも紹介 
歴史やエピソードなどなど おもわず低くうなってしまう(笑)

TOKYO MXで放送されている
木曜 11:00 からの 「Sweets&Bread」
最近始まった 木曜 8:00 からの  「Sweets&Sweets」

この3本 見ていると心がビューーンと静かになる
とは言っても 少々早送り気味でみてますが(笑)

お菓子やパン 料理や食材を紹介している番組 
やっぱり好きです
[PR]
by girfecafe-tama | 2011-11-06 10:09 |    天然酵母 酵母パン | Comments(2)
林檎酵母 林檎とくるみのパン
林檎酵母完成  シュワシュワと元気な酵母

先日作った 林檎のシロップ漬を角切りにして入れる くるみも多めに♪

林檎酵母♪ 噂通り(?)    ふくらみが良い 香りも良い  
とっても嬉しい出来になります  ふっふっふっふ
b0220939_10164230.jpg
これはチーズにも合う

薄めにスライスして トースターで 少しだけ表面をカリカリに
”カリカリ好き” な 太郎さん  
”カリッ♪ カリッ♪”  と言いながら  食べる

梨大好きな 我が家
林檎は酸味があるので 食べない事がほとんど
ただ  娘っ子は皮を剥いてしまうと 林檎と梨の区別が
つかないらしく 。。。。。。
 
同じお皿に 林檎と梨を入れると  これって梨? これって林檎?
と聞きながら 食べております  
それって。。。。 それって。。。。  !!
b0220939_1017145.jpg
 最近食べた つがるの”葉とらず林檎”
通常は 果実の周りの葉を摘み取り 全体をまんべんなく赤くしている
らしいのですが その葉を摘まずに 収穫までたくさんの養分を
含んで美味しく甘くなった 林檎

摘み取らない葉っぱのため 黄緑だったり赤だったりと 
全体に 色むらがあります
見た目 なんか酸っぱそうだなl と あまり期待しなかったのですが

これが 美味しいのです♪ 
娘っ子 太郎さん 奪い合って食べる  
母はそれには参戦せずに こっそり 丸ごと1個食べる(笑)
[PR]
by girfecafe-tama | 2011-10-07 10:17 |    天然酵母 酵母パン | Comments(4)
梨酵母 林檎とゴマのパン
まだまだ元気な梨酵母 で 黒ゴマをいれたパン

少し痛んでいたふじ林檎をすりおろしていれる 
ありなのかなしなのかわからないけど  水分として量って加えてます
この甘味が美味しくて好き♪

そして林檎のシロップ漬登場~
甜菜糖とスライスした林檎を交互にいれてビンにつめ 5日間くらい
林檎から水分がでて シロップ漬の完成

シナモンをかけて焼きます

梨酵母のおかげか おろした林檎のおかげか いつもより もちもちと
して 香りも良い♪
もっと薄くのばして たくさん林檎を並べて クリームチーズや胡桃で
デザートピザみたいにしても美味しそう
b0220939_2192772.jpg

外は金木犀の香り  空も高くなってすっかり秋 
秋生まれなのもあるし 美味しい物がたっくさんの秋  好きです♪

近所の直売所でみつけた いちじく 
今まで縁がなかった と言うか あまりぴんとこなくて手をださなかったけど
せっかくの地元でとれる食材
いちじくをつかっていろいろ挑戦してみようかな と 思案中。。。。。
b0220939_13224011.jpg
東京生活1年目  路地売りの場所やフルーツの旬を覚えて 
地場物を使って とりあえず たくさん挑戦してみまっす

そして もうすぐ娘っ子の運動会! 
毎日毎日 練習をたっくさんしているようで
「うち (娘っ子の一人称は なぜか ”うち” ) いそがしいんだぁ」と
最近は 夕方帰宅して お風呂入って ご飯は食べずに朝までコース

新しい幼稚園  どんな運動会 で どんな事を見せてくれるんだろう
楽しみ!!
[PR]
by girfecafe-tama | 2011-10-02 21:07 |    天然酵母 酵母パン | Comments(0)