カテゴリ:   金太郎飴 クッキー( 11 )
お正月2014 紅白モザイククッキー
明けましておめでとうございます♪
ご覧頂いている皆様にとって 健康で穏やかな1年でありますように
2014年 今年もマイペースなblogや小さな教室をよろしくお願いします

年末から恒例の 大阪に1泊 楽しい仲間達と笑い納めをしてきました
今回の帰省 大阪や大分で懐かしくも大好きな人達と再会でき 
パワーをたくさん頂きました♪
b0220939_21131865.jpg
 今年のお菓子作り始め!
お正月っぽく バタークッキーで紅白モザイククッキー
同じ生地で ハートのアイスボックスクッキー
b0220939_21133646.jpg
 帰省中に読んだレシピ本を参考に他にいろいろ。。。。
まだまだお正月気分が抜けませんが(笑)
今年もいろんなお菓子 作って食べたいです♪
b0220939_21135692.jpg
帰省の手土産やお年賀に大好評でした!  まめ吉さんの コーヒードリップ
玉川上水の遊歩道沿いに 真っ白な可愛いコーヒー屋さん♪
こちらの珈琲 冷めても最後の1滴まで美味しい
b0220939_21141196.jpg
まめ吉さんHP → ★★

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

2014年1月開催のお菓子教室の詳細 メールマガジン配信しました
今年も 皆様と楽しい&美味しい 時間が過ごせますように

麒麟cafeのお菓子教室にご興味ある方  メールマガジンにご登録下さい
折り返し こちらから ご連絡いたします
件名「お菓子教室の件」
girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更)
空メールを送信して下さい


ランキング参加してます クリックして頂けると日々の励みになります

[PR]
by girfecafe-tama | 2014-01-06 21:15 |    金太郎飴 クッキー | Comments(0)
バレンタイン2013 ハート アイスボックスクッキー 
節分も無事に終わりました♪
我が家の太巻きはサーモン コーン カニカマ な お子様バージョン
豆まきは小さなテトラパックで投げます   片付け楽チン(笑)

バレンタインも迫ってきてますね
この時期は 料理番組や情報番組で スイーツの特集が多くて 嬉しい
見ているだけで お腹すいてきます
b0220939_1133692.jpg
先日作った 鬼&鬼のパンツ と同じ生地で ハート型
このハート型 成型も簡単なのです♪

バレンタインdayは来週ですね♪
さてさて どんな ”愛” を送ろうか (笑)

girfecafe    girifecafe    girfecafe    girfecafe    girfecafe

娘っ子の幼稚園で 生活展示会 が行われました
b0220939_1141370.jpg

絵や粘土細工 空き箱や廃材 布を使った作品
どれも発想 豊かで  「ほぉぉぉぉっ」 と 関心するばかり

娘っ子の力作♪ 
[PR]
by girfecafe-tama | 2013-02-05 11:05 |    金太郎飴 クッキー | Comments(0)
節分2013 鬼&鬼のパンツ アイスボックスクッキー
金太郎飴(アイスボックス)な クッキー
鬼 と 鬼のパンツ♪
b0220939_5114624.jpg
頭と顔のバランスを間違えてしまいました      
”鬼”。。。。 と 言うか ホンジャマカの石ちゃん ??  大阪のおばちゃん? (笑)
でも 楽しい♪

黒はココア 黄色は南瓜 赤は紫芋の粉
プレーンの生地にそれぞれ混ぜていろを作る

おにーのパンツはいいパンツ♪ 強いぞ~ ララララ~ と
歌いながら 組み立てる 鬼のパンツ アイスボックス  

フニクリフニクラの替え歌なんですね
歌詞をよく考えると 意味不明 そして 作詞者不明らしいです
でもなんか ほのぼの で 好きです  さぁ みんなではきましょう!鬼のパンツ!
b0220939_5121647.jpg
鬼のパンツは いいパンツ
つよいぞ つよいぞ
トラの毛皮で できている
つよいぞ つよいぞ
5年はいても やぶれない
つよいぞ つよいぞ
10年はいても やぶれない
つよいぞ つよいぞ
はこう はこう 鬼のパンツ
はこう はこう 鬼のパンツ
あなたも あなたも あなたも あなたも
みんなではこう 鬼のパンツ

girfecafe    girifecafe    girfecafe    girfecafe    girfecafe

Humming garden & 麒麟cafe & Ho.no.no
~おうちハンドメイド&cafeランチの会 vol.2~

 詳細 → ★★

定員に達しました!  ありがとうございます!
開催後 レポートいたします
[PR]
by girfecafe-tama | 2013-01-17 05:15 |    金太郎飴 クッキー | Comments(0)
Summer2012 南瓜のクッキー
麒麟café 卵&乳製品を使わない 「夏休み親子お菓子教室」 八王子市大和田 
参加 受付中です  詳細は コチラ → ★★

お問い合わせのみでも お気軽にご連絡下さい
返信は8月16日以降となります ご了承下さい

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

南瓜が安くて美味しい時期になりました
b0220939_6471439.jpg
昨年のハロウイン時期に試作して放置していた 
南瓜のクッキー 形も味も 完成

南瓜と発酵バターで作った生地
種の部分は キャラメリゼしたくるみと南瓜の生地を混ぜる
皮の緑はほうれん草パウダーで

8月23日(木)24日(金) に開催される
Ho.no.no ~小さなおうちショップ&小さなおうちカフェ~
に登場する予定です
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-08-10 06:48 |    金太郎飴 クッキー | Comments(0)
Summer2012 すいかのクッキー
麒麟café 卵&乳製品を使わない 「夏休み親子お菓子教室」 八王子市大和田 
参加 受付中です  詳細は コチラ → ★★

お問い合わせのみでも お気軽にご連絡下さい

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

8月に突入しました♪
変わらず暑い日が続きます。。。。。

7月はイベントも教室もなく オーブンを回すと暑いので お菓子作りと遠ざかってました
"期限の決まった何か" がないと なんとなく 家事もおろそかに(笑)
基本だらだらと過してしまう性格なので
何かに追われているくらいが丁度良いのかも
b0220939_23251169.jpg
8月23日(木)24日(金) に開催される
Ho.no.no ~小さなおうちショップ&小さなおうちカフェ~

8月のイベントにむけて やっと頭が動き始めました
暑い時期なので 焼き菓子は少なめですがちょこっと細工物を
b0220939_23254322.jpg
すいかの形のクッキー
赤は柘榴(ざくろ)を使ったグレナデンシロップ  皮の部分は抹茶
すいかの種はチョコチップ

ちなみにスイカの味はしません  (笑)
発酵バターを使っているので ほんのり甘い サクサククッキー。。。。 かな?

今回のイベント 小さなカフェが登場
シフォンケーキやお昼の軽食にも嬉しいスコーン!
そして暑い時期にぴったりな冷たいデザートをご用意
詳細はコチラ →  menu1  menu2

Ho.no.noさん 作家さんの大人可愛い作品を眺めながらのカフェスペース
初めての試み  楽しみです!
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-08-06 23:26 |    金太郎飴 クッキー | Comments(0)
父の日2012 ストライプクッキー
6月  祝日や祭日のない月ですが。。。  一大イベント(?)  父の日!  
家族の生活を支えてくれる お父さんに感謝する日! 

私が子どもの頃よりもだいぶ華やかさがあがった気がしますが。。
どうでしょうか?(笑)

子ども達からみたら 目に見える 母の仕事(掃除洗濯料理)
のほうがわかりやすいかな
b0220939_9531049.jpg
”お父さん” と言えば ストライプ
しかも正方形ではなく長方形  と 私のもっている勝手なイメージですが

プレーンとココアの生地
かさねているうちになんか長くなってしまいました
長いストライプにして  カバン風にラッピング
b0220939_9533831.jpg
カバン型 も 作ってみました
でもなんか バランスが悪いかな。。。 ローソクにも見えるし(笑)

来週30日(木)31日(金)に 開催される 
「Ho.no.noとポケットのおうちショップ」 に登場する予定です

gcgcgc gcgcgc gcgcgc gcgcgc gcgcgc gcgcgc gcgcgc

ポケットさんネットショップ オープン中です
5月25日(金)23時まで!

新作もりもり♪ 可愛い物ぞくぞくでしたよ
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-05-23 09:54 |    金太郎飴 クッキー | Comments(0)
母の日2012 お花クッキー と ホワイトチョコレートクッキー
来週 4月25日(水)26日(木) に  Ho.no.noさん宅で開催されるイベント
”季節もの” のお菓子を試作中。。。。。

金太郎飴的 アイスBOXクッキー   カーネーション(?) を イメージ
b0220939_21321072.jpg
紫芋の粉をレモン汁で溶いて 生地に混ぜ込む
こうすると発色が良くなり 紫色からピンク色に近づきます
そして 工作のように 生地を組み立てていく

焼きあがったクッキーをたくさん見すぎて 花に見えなくなってきましたヨ(笑)

ラッピングも 花束のようなイメージでできたらな と 妄想中。。。。
さてさて うまくいきますか
b0220939_21335227.jpg
もう1品 スキムミルクとチョコレートで ホワイトチョコレートクッキー

ホワイトチョコレート 好きです♪ 
デリケートなホワイトチョコレート
裏が焦げ易いのが難点だけど  ミルキーなサックサッククッキー

ハート型の成形を予定してるけど なんだか 生地の扱いが難しいので
シンプルに丸くなるかも。。。。

母の日に♪  素敵なハンドメイド品と一緒に プチギフトとしてお菓子やパンも是非
手にとってくださいませ 

ポケットとHo.no.noのおうちショップ ~maison de marché~ vol.3
詳細は コチラ → ★★
b0220939_21343832.jpg
gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

娘っ子&太郎さん  新生活で身体も気持ちも疲れてくるのか
夕方になると 眠気&疲れで グダグダと八つ当たりの嵐

ぬぬぬあぁぁぁ なんて 理不尽なんだ!!
と 私も負けずに イライラプリプリ 怒る毎日。。。。 やれやれ

娘っ子 明日から通常保育。。。    お弁当作りが続くけど
少しは落ち着いて 家にいる時間ができるかな

”落ち着いて” 。。。。 って 難しい(笑)
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-04-18 21:38 |    金太郎飴 クッキー | Comments(4)
節分2012 恵方巻きクッキー と 珈琲豆クッキー 
子供と楽しいイベント 2月は 節分も♪

去年まで 鬼のお面を怖がっていた娘っ子
今年は 鬼のお面を作れるようになりました!! イエイッ  これも成長??

ここ数年で節分フード となった 恵方巻き
無言でお願いごとをしながら 恵方(その年の幸運を招く方角) を 向いて
巻きずしをまるかじり!! 
今年は みんなで まるかじってみようかな。。。。。
b0220939_23351330.jpg
 作ってみた節分スイーツ(?) 恵方巻きクッキー
マグロ 卵 レタス キュウリ かんぴょう  に 見えるかな?? 見える?
実際は。。。 紫芋 南瓜 ほうれん草 キャラメリゼした胡桃 ココア などなど使用

さぁ! 恵方を向いて 一気に ザックザック食べるゾイ!!

そして 豆つながり で 珈琲豆クッキー
形は珈琲豆 味はチョコレートと珈琲のモカ味 
今年はこのクッキーを 年の数だけ。。。。   食べたらお腹いっぱいだろうなぁ

しかし 食べる事ばっかりだ(笑)

いっぱい食べて たくさんの ”福” が 家にきますように
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-01-19 23:36 |    金太郎飴 クッキー | Comments(2)
クリスマス2011 アイスボックスクッキー と ステッキクッキー
ポケットのおうちショップ~maison de marché~
12月開催に向けて クッキー試作中

やっぱりクリスマス♪
イベントに向けて ゆっくり考え作って作って 食べて食べて食べて(笑)
そりゃあ 冬に向けて 大変な事になります

ハンドメイド作家さんの素敵作品になじんでいける
”食べて美味しい 眺めて楽しい 雑貨のような焼き菓子”
が作りたいなぁ と

ツリーのオーナメント や グリーンお花で作るリースのように 
クリスマスまでのワクワクと一緒にちょと飾っておけるような
b0220939_13411525.jpg
第一段は 金太郎飴的 アイスボックスクッキー

黒はココア 緑はほうれん草パウダー 紫は紫芋の粉 
プレーンにはバニラオイル    バターを使ったクッキー

ブーツ ツリー ローソク
あんなかな? こんなかな? と組み立てて 冷蔵庫で寝かす
期待と緊張のカット♪ 
うーーーん  頭の中で思い描いたようには そうそうできない

粘土で練習しようか。。。。(笑) なんか違う方向に行きそうです
b0220939_13413990.jpg
ステッキクッキーは 量も長さも同じ3種類を重ねてネジネジネジネジ くるりで完成
ちょっと 折れやすいかな?  形が可愛いのでこのまま使いたい♪

まだまだまだまだ 試作中。。。試作中。。。試作中。。。
[PR]
by girfecafe-tama | 2011-11-18 01:48 |    金太郎飴 クッキー | Comments(0)
2011ロウィン ジャックオランタン と 南瓜のクッキー 
10月に開催されるポケットさんのおうちショップ  ~maison de marché~

Halloween が 近いので やぱり 南瓜♪
前回 試作していた 南瓜断面クッキー
種の部分を キャラメリゼした 胡桃に 
緑色の外の皮部分を 抹茶からほうれん草パウダーに
甘さも少したして  見た目も味も 完成~

そして やっぱり ムヒヒ笑いの ジャックオランタン
b0220939_2014455.jpg


南瓜断面クッキーは 完成しておいてなんですが。。。(笑)
今回は スノーボールもハロウインバーションにする予定なので
また 時期を変えて登場させたいです♪

10月26日(水)27日(木) 2日間開催する おうちショップ
私 麒麟cafeは 1日目 午前中 2日目はお昼前から終了まで滞在する予定です
もちろん もれなく 太郎さんも一緒  

もし もしも 麒麟家feブログを見て 来てくれるお客様がいたら是非声かけてくださいね
何もでませんが。。。。(笑)
[PR]
by girfecafe-tama | 2011-10-16 20:12 |    金太郎飴 クッキー | Comments(2)