「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:   埼玉県( 13 )
ノスタルジック古民家を貸切り 春のBBQ ~ 所沢市 ~ 古民家付き貸し農園 Corot(コロット)。
立川市で開催しております 麒麟cafe 小さなお菓子教室
4月~5月の教室日程 & おそとイベント UPしました
ご予約 お待ちしております!
小さなお子様連れさんもお気軽にどうぞ

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc 

春休み 小学生チームも合流して 春のBBQ♪
3回目の利用です 所沢市の貸し農園付き古民家 corotさん
b0220939_20104852.jpg
前回のレポートはコチラ →→ 1回目  2回目

畳の大広間!! こたつがありました~ 
この居心地の良い空間でこたつになんて 入ったら。。。。出れない(笑)
さぁさぁ お外でBBQだぁ

古民家の周り を 思い思いに走り回る子供達
子供9人 お肉 野菜 焼きそば 買い出し班の予測を超えた 食欲・・・ 
とにかく良く食べた  
外で大勢で食べるから 美味しくてたくさん食べるよネ
b0220939_201188.jpg
b0220939_20111541.jpg
大人も子供も大好きな スモア!
メインと言っても過言ではないです
かかせないのはリッツ! 甘い甘いマシュマロと リッツの塩気 
いい仕事します♪
b0220939_20113176.jpg
他にも焼きバナナ 焼きリンゴ なんでも焼くと甘くなる~♪(笑)

1日1組 グループで貸し切れるので 気兼ねなく楽しめる

小学生チームがいるので子供達の仕切りもお任せ
ノンアル片手に 母達 ひなた ポカポカ 気持ち良い1日
b0220939_20115785.jpg


Corotさん 半年先まで予約できるのですが 週末は予約が取りにくい。。
今回の春休みBBQ 4月2日の予約を  昨年の年末に入れました

次回は。。。夏前にも行きたいな

+++   Corot +++
住所     埼玉県所沢市山口2040
1日体験入園料  大人1026円 子供半額
駐車場  1台200円  15台位停められます
日帰り利用時間 10時~16時  
[PR]
by girfecafe-tama | 2015-04-03 20:15 |    埼玉県 | Comments(0)
グループで貸し切れる 広々古民家で母子BBQ ~ 所沢市 ~ 古民家付き貸し農園 Corot(コロット)。
麒麟café 小さなお菓子教室 10月 お菓子教室  まだまだ受付中 です♪

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

台風一過 お天気に恵まれた 火曜日  太郎さん振替休日

同じクラスのお友達が遠くへお引越し 
送別会を兼ねて  春に1度利用した 古民家農園 コロットさんへ♪
前回の日記は コチラ → ★★
b0220939_21133245.jpg
お母さん5人 お子8人  で レッツBBQ♪
風が強い日だったので 古民家の裏 釜戸の前で火熾し
いつも旦那様が火をつけるのを
やいやいやいやい 外野専門の母達
意外とやればつくものです エッヘン!
b0220939_2115185.jpg
8人のお子達。。。。 お手伝いあり
b0220939_21152618.jpg
ピアノをじゃかじゃか惹き  大広間でおいかけっこ
お菓子交換からの  菓子パー(お菓子パーティー)

風の強い日だったので
お皿もソーセージもキャベツも飛ぶ飛ぶ!!
b0220939_2116128.jpg
お子達は広間 掘りごたつでご飯タイム

デザートは 焼きリンゴ&スモア
b0220939_2118997.png
スモアのマシュマロ 本日は珈琲 栗 メープル
やっぱり塩気が決め手のリッツが合う! と 言う結論になった

車で30分 住宅街の中にある ノスタルジックスポット
のんびりまったりで 気持ち良い空間

とにかく楽しかった♪
そして 母が5人いると 片付けの早い事早い事

事件はいろいろありましたが そう いろいろね(笑)
お友達と過ごした時間を 太郎さん 覚えていてほしいなぁ

私より一回り以上若いママさんで親子で明るくて可愛いお友達ファミリー
引っ越してしまうのは 寂しいけどね。。。
また 逢えそうな気がする  また 来てくれる気がする!!

+++   Corot +++
住所     埼玉県所沢市山口2040
1日体験入園料  大人950円 子供半額
駐車場  1台185円  15台位停められます
日帰り利用時間 10時~16時  
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-10-15 21:21 |    埼玉県 | Comments(2)
手つかずの自然渓谷で川遊び  ~ 飯能市大河原 ~ 吾妻峡 中里駐車場。  
立川市で開催しております 麒麟cafe 小さなお菓子教室

夏休み親子お菓子教室 2015 UPしました

東大和市 おうちcafeちくちくさんでの「アイシングクッキーの会」 
8月10日(月) 9:00 ~ 13:00 ワンドリンク付き 800円

小さなお子様連れさんもお気軽にどうぞ

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

東京 最高気温36℃ 天気予報の晴れマーク 太陽真っ赤な日曜日
今シーズン初めての 渓谷川遊びへ れっつらゴー
b0220939_1743532.jpg
b0220939_1744817.jpg
おにぎりとパン さっくりとお昼を用意して 
目的地は飯能市の吾妻峡  
我が家から1時間少しで到着

駐車場台 1日 600円
急な階段を下っていくと。。。。 風光明媚♪ 気持ち良い~
b0220939_17463548.jpg
b0220939_17442930.jpg
大人の身長くらい 深いところもあります
岩から ジャーーンプ♪  って 娘っこも太郎さんも飛び込みませんが
b0220939_1744489.jpg
対岸に渡れるドレミファ 橋
木陰もたくさんあって マイナスイオンたっぷり 
冷たい河の水 と 音に 癒されました
b0220939_17452042.jpg
BBQをする ファミリーが続々 到着
河原には 水場もトイレもないので そこは要注意です!!

この日もよれよれになるまで楽しんだ二人  太陽サンサン!!
娘っ子&太郎さん 美味しそうな子豚ちゃんになりました
b0220939_17454155.jpg
*** REFACTORY antiques ***
帰り際みつけた 気になるSHOP♪
帰宅して調べてみたら "アンティーク家具 雑貨 照明 建具"
ますます 気になる。。。。次の機会に行ってみよ~

+++    吾妻峡 中里駐車場 参考HP  「奥武蔵 山と川rの探索MAP」 +++
住所     埼玉県飯能市大河原
駐車場   普通車(50台)  1日(7:00~18:00) 1台 600円
河原利用料  無料

自販機 水場 トイレ 河原になし


麒麟caféのゆるゆるblog
検索キーワード  ”川遊び” ”御岳渓谷” が上位♪ 
お菓子教室もやってますよん(笑)


[PR]
by girfecafe-tama | 2014-08-05 17:47 |    埼玉県 | Comments(0)
かまど 囲炉裏 縁側のある古民家で貸切BBQ ~ 所沢市 ~ 古民家付き貸し農園 Corot(コロット)。
立川市で開催しております 麒麟cafe 小さなお菓子教室
6月の教室日程 & おそとイベント UPしました
小さなお子様連れさんもお気軽にどうぞ

今年も「夏休み親子お菓子教室」&自由研究向けの特別講座を予定しております

麒麟cafeのお菓子教室にご興味ある方 メールマガジンにご登録下さい
件名「お菓子教室の件」
girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更)
空メールを送信して下さい

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

気持ち良いお天気の日曜日  2014年 初 BBQ♪
国立のななちゃんファミリーと一緒に 大人4人子供5人で れっつらごー!
b0220939_1548346.jpg
場所は 古民家付き貸し農園 Corot(コロット)さん
どうですが この フレーズだけでも ワクワクしませんか??(笑)
我が家から車で30分以内(ちょっと車が混雑してました)
西武ドームや西武園の近くにあります
b0220939_15483643.jpg
外国人のゲストに喜んでもらえそう
って 私に異国のお知り合いは一人もおりませんが。。。。(笑)
「古き良き生活」 が 体験できる 築100年の古民家

とても趣のある古さ  そして 清潔&ナチュラル 
「めがね」 や 「かもめ食堂」 の世界観が好きな方は つぼ! です
b0220939_1549615.jpg
広々とした畳のお部屋には 囲炉裏  
娘っ子 が ”トトロのお風呂があった!” と 言った 五右衛門風呂!
外には薪で炊くかまど
本当によく手入れされています

やぎ も おります 椿の花を丸々食べてました!!

炊き込みご飯や 囲炉裏料理 いろいろ挑戦したかったのですが
初めて来たので  この場所の雰囲気だけでおなかいっぱい(笑)
今回は 持参したBBQグリルで シンプルにBBQ
b0220939_15493054.jpg
グループで貸し切れるのが子連れにとっては 気兼ねなくて嬉しいです
子供達は 珍しい物 かわいい物が たっくさんあるので 
あきる事なく テンション高く 走り回っておりました

目の届く範囲に子供達がいるので 大人もゆっくり飲んで食べて
大きな木の下 木陰も気持ちよく 至福の時だぁぁぁぁ
おなかいっぱい 食べました♪ 

ヨガ や ベジ料理教室 ピザ窯体験 いろいろイベントも開催
ピアノも置いてありました
b0220939_15494536.jpg
ここで 手仕事 手作り & フード マーケットなんてやったら 素敵だよ~♪   
是非 いかがですか???(誰に言ってるんだろう(笑))

+++   Corot +++
住所     埼玉県所沢市山口2040
1日体験入園料  大人950円 子供半額
駐車場  1台185円  15台位停められます
日帰り利用時間 10時~16時  

ジュース自動販売機 ビール 野菜販売 有 
屋外のテーブル 貸してくれました
事前にメールでたくさん質問したのですが 
とても 親切にお答え頂けました♪

キッチン 冷蔵庫もあり調理器具も一通り揃っている
きちんと後片付けをすれば 食器も使ってOK
ゴミは分別して捨てられます


”キャンプ場” ”公園 BBQ”  が 検索キーワード 上位♪
あくまでも お菓子メインなblog の 応援 よろしくお願いします(笑)


[PR]
by girfecafe-tama | 2014-04-29 15:59 |    埼玉県 | Comments(6)
駅に近い公園 木陰の多い小川で水遊び ~ 埼玉県所沢市 ~ 所沢航空記念公園。
日曜日は娘っ子のお誕生日お祝いも兼ねて
お弁当を持って 所沢市にある 航空記念公園へ♪

国道463沿いにあり いつも混んでるナァと思っていたスポット
8時30分に出るも 到着は10時前 しかもすべての駐車場が満車!!

駐車場待ちの列に並ぶ気もさらさらなく。。。。 
目的地を変えようかと 彷徨っていたら見つけた
コインパーキング   → タイムズ航空公園駅西口第3 最大料金600円
b0220939_20415159.jpg
 
公園入口まで 徒歩 下り坂10分くらいかな   帰りは登りですが。。。。

幼児から低学年向けのアスレチックが充実  
しかし 早々に むさしの川 と言う名の 小川をみつけ 2人はザバザバと入りだす
水 冷たかったらしいです!

緩やかな浅い流れの小川が続き  小さな滝もあり 木陰も多く  
これからの季節には 嬉しい水遊びスポットです♪
b0220939_20421864.jpg
b0220939_20433522.jpg
空も広いし 芝も青い  間近かにプロペラ機 久し振りのアイスコーヒー(缶だけど(笑))
初夏のような気候でしたが からっとして 気持ちの良い1日でした

+++ 所沢航空記念公園 +++
住所     所沢市並木1-13 
TEL     04-2998-4388
入園料   無料
開園時間  特になし 記念館は9:30~15:00
駐車場   2時間まで無料(以後 1時間100円)
        小川で水遊び 遊具のあるこども広場には 南駐車場がお奨め
        但し 休日は早朝からでないと すべての駐車場が満車続きです

売店 自動機 移動販売車があります お弁当持参がお奨めです
[PR]
by girfecafe-tama | 2013-05-15 07:10 |    埼玉県 | Comments(0)
せんべいのテーマパークで手焼き体験 ~ 埼玉県草加市 ~ そうかせんべいの庭。
12日(土)は 新年の挨拶をかねて 実家へ
お煎餅の街 埼玉県草加市 です

実際 煎餅屋さんがあちらこちらにあります  
住んでいた街なのであまり疑問にも思いませんが。。。。
早朝6時からOPENしてたりします お煎餅屋さん
b0220939_2035587.jpg
夏に遊びに来て 娘っ子と太郎さんがはまった おせんべいの手焼き体験
その名も 「草加せんべいの庭」

2枚焼いて300円 初めての方には 焼き方も丁寧に指導してくれます
b0220939_2045067.jpg
まずはハッピを着て。。。。(笑)
b0220939_2051518.jpg

1.2.3 で ひっくりかえす 1.2.3 で ひっくりかえす
b0220939_2055775.jpg

ふくらんできたら ギューーーーーっと おさえて
再び両面 焼きます
美味しそうな色になったら  火からおろして。。。。。
醤油を塗り塗り塗り塗り    ここで たっぷり塗ると しっかり味がして美味しい!
b0220939_2061327.jpg

そして バリンバリン と 食べます(笑)
熱いうちに食べると いっそう美味しい♪

3歳の太郎さんも体験できたので 特に年齢制限はないかと思いますが
火を使って煎餅を焼いているので 火傷に注意!

販売コーナーには 試食もりもり お茶も飲めます
多種多様なお煎餅 そして 和菓子 かりんと饅頭が好き♪
    
大人も楽しい 煎餅手やき体験!  試食して 甘くてしょっぱい お土産も 
お奨めです♪

+++  草加せんべいの庭 +++
住所     埼玉県草加市金明町790-2
TEL     048-942-100
開園時間  10:00 ~ 19:00
駐車場   無料
[PR]
by girfecafe-tama | 2013-01-15 20:12 |    埼玉県 | Comments(0)
木洩れ日の清流で川遊び&BBQ ~ 埼玉県飯能市 ~ 大鳩園(おおばとえん)
立川市で開催しております 麒麟cafe 小さなお菓子教室

夏休み親子お菓子教室 2015 UPしました

東大和市 おうちcafeちくちくさんでの「アイシングクッキーの会」 
8月10日(月) 9:00 ~ 13:00 ワンドリンク付き 800円

小さなお子様連れさんもお気軽にどうぞ

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

土曜日は飯能市の入間川上流 名栗(なぐり)渓谷で川遊びday

前回得た教訓(笑) ”有料でも便利さを選ぼう”
BBQ&川遊びも楽しめるキャンプ場 大鳩園へ

上流に向かうにつれて 少し道は細くなりますが
河原のすぐ近くまで車で降りれるので 階段もなく 荷物運びが 比較的 楽
b0220939_20483384.jpg
荷物を降ろして とりあえず ジャブジャブと上流へ
浅瀬あり 岩場あり 橋あり 流れも緩やかだったり 急だったり
そしてのぼりきると 滝あり!

娘っ子&太郎さん あきる事なく 川につかっていました
気温32℃ 陽射しも強かったこの日 
思ったよりも水は冷たくなかったかな
b0220939_20491719.jpg
目の届く範囲で充分楽しんでくれたので 椅子に座りながら休息
水の音と木陰と。。。 マイナスイオンで ほっとしました

そしてお馴染み 簡易BBQとおにぎりでお昼ご飯
アウトドア初心者の我が家 少しづつ慣れてきたかな。。。。(笑)
直火もOKみたいです    石を組んで 飯盒炊飯。。。。 なんて してみたいなぁ

平均的に大人のひざあたりの深さで 深い場所は腰当り
常連さんらしきファミリーが 深いスポットで 浮き輪やボートで楽しんでました

幼児ちゃんから大人まで 安心して楽しめる 川遊びスポット
自然度満点 大鳩園   お奨めです♪
b0220939_2058377.jpg
      +++ 大鳩園キャンプ場 +++
住所         埼玉県飯能市大字上名栗2325-2
TEL         042-979-0041
川遊び入場料   大人300円 子供(4歳以上)200円
駐車場       普通車 1日1台 1000円

管理等&売店 自販機 炊事場 温水コインシャワー 水洗トイレ 有り
ゴミは持ち帰り
川遊びのみの予約は特に必要なし


baby&kids連れメモ  オムツ替えのスペースはなかったです
               木陰が多いので 場所を選んで イスとテーブルでOKかも
               河原は石 岩がゴロゴロしている  イスがバギーが◎
               河原での移動はおんぶ紐がお奨め 

[PR]
by girfecafe-tama | 2012-08-28 21:05 |    埼玉県 | Comments(0)
おもちゃ箱のような米軍ハウスの白い街 ~ JOHNSONTOWN(ジョンソンタウン) ~ 埼玉県入間市
立川市で開催しております 麒麟cafe 小さなお菓子教室
2015年「春休み親子お菓子教室」 & おそとイベント UPしました
小さなお子様連れさんもお気軽にどうぞ

麒麟cafeのお菓子教室にご興味ある方 メールマガジンにご登録下さい
件名「お菓子教室の件」
girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更)
空メールを送信して下さい

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

土曜日は入間市の「ジョンソンタウン」へ
前日に情報誌で知って これは行ってみたい! と 
b0220939_13405357.jpg
平屋のアメリカンハウス が 並ぶ街
パン屋 カフェ レストラン 雑貨屋さん お花屋さん アトリエ
どこを切り取っても絵になるショップがギュギュっと詰まった 空間です

そして なんと こちらの 米軍ハウス 賃貸で住めるんですよ
アトリエやショップのスペースを確保しつつ 
テラスでBBQやガーデニングも楽しめる”家族の住まい”

今 このblogをご覧の そこの作家さん!!いかがですか???(笑) 

家と外の境目があいまいな平屋 
あこがれのサザエさんのような生活(あれ? ちょっと違うかな??)
b0220939_13412768.jpg
4月から住んでいる家は 内と外の境目が”ガッツリ”ありますが
目を離すと リビングから庭へ出て 庭から道路に出てしまう 太郎さん。。。。

こんな アメリカンなハウスに住んだら。。。すぐに見失うだろうななぁ(笑)

ジョンソンタウンから入れる 遊具が豊富な富士見公園 
娘っ子と太郎さん 2人を旦那様にお願いし 少し雑貨屋さん見てまわりました
家族でいくには嬉しいスポットです!

お昼くらいになると 全部のショップがOPENする感じ
ゆっくり雑貨屋さんを見て ランチして 街並みを見て お茶して。。。なんて 
いいなぁ

土曜日のお昼だったのですが すいてました
私的に ツボ なスポットなので なんですいているのか。。。。。。。
b0220939_13414749.jpg
毎月 第1日曜日にはOne Day マーケットを開催しているようです  
次回は マーケットにあわせて 訪れたい!

+++   ジョンソンタウン HP +++
住所     埼玉県入間市 東町1−4−8 ジョンソンタウン
駐車場   無料 (タウン内にゲスト専用パーキング有り)


にほんブログ村
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-07-02 13:55 |    埼玉県 | Comments(4)
グリーンと薔薇と雑貨 小さなマルシェ ~ 埼玉県所沢市 ~ 西武ドーム。
少し肌寒い日だった 5月12日(土)
「第14回 国際バラとガーデニングショウ」 初日! 行ってまいりました♪

1日早い 「母の日」の贈り物 と して 一人身軽に
そう。。。 自転車で。。。。。   行きは散々迷って なぜか 多摩湖を半周
電動自転車の充電も切れて 足腰ヨレヨレ 予定外のサイクリングを楽しみました(笑)
帰りは 下りも多く ビューーンと 40分で 家に到着  わっはっは
b0220939_2114534.jpg
西武球場前駅から会場である西武ドームまでの広場 ドゥリムトンマルシェエリア
薔薇にまつわる 雑貨やお洋服 アンティーク 道具 
可愛い移動販売車のフードコーナー

京都府亀岡を拠点として活躍されている  YUMEMI さんワールドが広がってました
b0220939_21192181.jpg
ココットコテージさん も賑わってました♪
お値段も可愛い かご グリーン ガーデングッズが豊富! 
東京で再会できるなんて本当に嬉しい♪
木曜日からの後半戦も ココット号が楽しく過せますように
b0220939_21151457.jpg
場外エリアなのでゆっくり見ても2時間くらいで回れる規模かな
キッズエリアは400円くらいから楽しめるアトラクションもあり
家族連れで賑わってましたヨ
b0220939_21154831.jpg
今回時間の都合で国バラ会場には入らす。。。ふふふ
明日 水曜日はメンテナンスの為 お休み
木曜日からまた違った雰囲気で楽しめるようです   
日曜日まで開催なので 期間中にもう一度いきたいな いけるかな

+++  「第14回 国際バラとガーデニングショウ」 +++
開催場所    埼玉県所沢市 西武ドーム
開催日時    5月12日(土)~20日(日) 9:30~17:30 16日(水)はお休み
入場料     2.000円(前売り割引有) 小学生以下無料 

アクセス    電車 バス 駐車場 などの 情報 → ◎◎
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-05-15 21:19 |    埼玉県 | Comments(0)
5月12日(土)から1週間開催 「第14回 国際バラとガーデニングショウ」 西武ドーム
埼玉県所沢市 西武ドームで開催される 「第14回 国際バラとガーデニングショウ」

大阪でお世話になっていた フラワーズロージさんの姉妹店
メルヘンな移動販売車 ココットコテージさん が 出動します♪
b0220939_21365632.jpg
西武球場前駅から会場である西武ドームまでの広場
ドゥリムトンマルシェエリア での 出展 → ★★

こちらは場外なのでチケット代金もかからずに楽しめるエリア♪

ヨーロッパやイギリスの蚤の市をイメージしたマルシェ 
お花やグリーン ガーデニンググッズ 雑貨 ブロカンテ アンティークなどなど
道具好きに嬉しいエリアとなっていると思います

そしてお子様連れには嬉しい キッズランドも
ミニSLが走り アクアボール バッテリーカーなども楽しめるようです

今回初めて遊びに行ってみる予定なので 詳細はレポートします♪

メインはもちろん西武ドーム内で開催される ショウ!

バラのモチーフが印象的なcath kidston さんデザインの英国ガーデン
(人名だったんですね。。。しらなかった。。。)

”ベルサイユのバラ”にまつわるトークショウ などなど
薔薇にまつわる美しく夢の世界が広がりそうです

かくゆう私は ”サボテンを枯らす女”     ガーデニングとは無縁ですが
可愛い物や空間が大好きなので!!

テーマは 「バラできれいになる」 
さぁ ! 綺麗になりましょう~          (笑)

+++  「第14回 国際バラとガーデニングショウ」 +++
開催場所    埼玉県所沢市 西武ドーム
開催日時    5月12日(土)~20日(日) 9:30~17:30 16日(水)はお休み
入場料     2.000円(前売り割引有) 小学生以下無料 

アクセス    電車 バス 駐車場 などの 情報 → ◎◎
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-05-10 21:37 |    埼玉県 | Comments(0)