「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:   パン( 11 )
子供と一緒に作る あんぱん&チョコパン
「卵&乳製品を使わない 夏休み親子お菓子教室」  
全日程 受付〆切ました ありがとうございます♪

子供たちで賑やかな お菓子教室のレポートは 夏の終わりにUPする予定です

尚 9月以降も親子教室の開催を予定しております
(振替休日の平日や水曜日午後など)
ご興味ある方は メールマガジンにご登録下さい

件名「お菓子教室の件」
girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を  @ に変更して下さい)
へ 空メールを送信して下さい
b0220939_19412367.jpg
b0220939_19413613.jpg
b0220939_19415377.jpg
8月に 入りました
梅雨のように湿気の多い日々が続いてますね。。。。

夏休みも 母の都合上 学校や幼稚園に通っている 娘っ子&太郎さん
2人とも 楽しんで行ってくれているようなので とりあえず一安心

ありすぎる時間は ダーーラ ダーーラ してしまうので
メリハリがついて いいのかな?? と 母は思っていますが。。。。。
b0220939_19422686.jpg
合い間をぬって お友達と パン作り
生地はHBで用意  思い思いのあんぱん&チョコパンできあがりました♪

だんだんと上手に作れるようになってきた 娘っ子
自分が好きな物。。。 トマトソース さつま芋の甘辛煮 バジルソース
など 作り方を聞いてくるようになりました

実際 作ってくれたら らくだヨナァ と思いつつ まだ レクチャーしてない
即戦力を求めてしまうから。。。(笑)
b0220939_19424781.jpg
ランキング参加してます クリックして頂けると日々の励みになります


[PR]
by girfecafe-tama | 2013-08-02 19:45 |    パン | Comments(0)
ふわふわ白パン と チョコレートクリーム
「卵&乳製品を使わない 夏休み親子お菓子教室」  
ご予約御問い合わせありがとうございます

現在 日程を調整中の為 一時的に〆切させて頂いております

尚 9月以降も親子教室の開催を予定しております
(振替休日の平日や水曜日午後など)
ご興味ある方は メールマガジンにご登録下さい

件名「お菓子教室の件」
girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を  @ に変更して下さい)
へ 空メールを送信して下さい
b0220939_13313924.jpg
作ってみたかった 白パン
ふわっふわっで柔らかい!
シンプルな配合でバターやジャム ハムやチーズとも合いました

2人に好評な ココアクリーム 
ココアパウダー 粉砂糖 お水 材料3つでできる 簡単クリーム

太郎さん ”チョコレートにパンをのっけている” 位の勢いで 食べます
b0220939_13315387.jpg
ランキング参加してます クリックして頂けると日々の励みになります


[PR]
by girfecafe-tama | 2013-07-29 13:32 |    パン | Comments(0)
バナナのパン と チョコロールパン
麒麟cafe 小さなお菓子教室 6月
お問い合わせ メルマガの登録 ありがとうございます♪

皆様のメッセージが日々の糧となり 1日1日を過ごせます
引き続き ご予約受付中です

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

家で 一人のお昼ごはん  さて 何を食べるか。。。。。
大抵は朝 作っておいた おにぎりとお味噌汁
旦那様に言ったら 何?節約?? と。。。。
節約しているつもりはないけど(笑)
自分 ひとり分のご飯をわざわざ作る気にはならないなぁ
みんな一人ご飯って  何を食べてるんだろうか
b0220939_149520.jpg
お腹を空かせて帰ってくる ふたりの コブタちゃん
お菓子ではきりがないので パンを用意してみる

しっとりモチモチで 美味しい
完熟バナナとヨーグルトで バナナの形のバナナパン♪
b0220939_1492646.jpg
成型にはまった チョコレートパン   くるくるの形が2人のお気に入りです
b0220939_1495064.jpg
もうすぐ 6月
娘っ子は小学校 はじめての遠足♪ 電車にちゃんと乗れるか 心配してましたが。。。
楽しくすごしてきたようです

太郎さんも元気いっぱい 通園中
朝の5時に 「かあちゃん 起きようよ!」 と 起こされ
夕方7時に 「かあちゃん 一緒に寝ようよ」 と 眠る  超! 早寝早起きな生活

流石に私は7時には寝ませんが。。。。 
寝かしつけしてると  このまま眠ってしまったら シアワセと誘惑にかられます(笑)
娘っ子の時も。。そうだったなぁ


にほんブログ村
[PR]
by girfecafe-tama | 2013-05-29 14:12 |    パン | Comments(2)
バレンタイン2013 ハートのチョコパン
お正月が終わると 節分 バレンタイン 雛祭り 。。。 
季節のイベントが続く 冬

豆まき! 恵方巻き! ちらし寿司! チョコレート!
美味しい物を食べるて 寒さから身を守るため 脂肪を蓄えるようになっている(笑)

チョコチップとカカオニブを混ぜて ハートの形に成型した 甘い甘いパン
娘っ子と太郎さんのお気に入り   チョコレートだもの。。。好きだわナァ
b0220939_1319175.jpg


2月ワークショップのお知らせです

Humming garden & 麒麟cafe & Ho.no.no
~おうちハンドメイド&cafeランチの会 vol.2~

お問い合わせやご予約など  Ho.no.noさんの HPをご覧下さい →  コチラ
詳細が決まり次第 麒麟caféのブログでもUPします♪  お楽しみに

前回11月のレポート  → 告知  当日のレポート   

girfecafe    girifecafe    girfecafe    girfecafe    girfecafe

小さなお菓子教室 in
東京都八王子市大和田 

お菓子教室のお知らせ メールマガジン  ご新規 登録いただいております
とても嬉しい限りです! ありがとうございます

2012年の秋10月から 教室開催のお知らせができなくて 申し訳ありません!

次回は3月後半 春休み頃の開催になる予定です
よろしく ご了承下さい
[PR]
by girfecafe-tama | 2013-01-10 13:21 |    パン | Comments(0)
干しいもパン
麒麟cafeの焼き菓子 
大阪府茨木市(JR茨木駅 徒歩5分)の 雑貨&cafe フラワーズロージーさん店頭にて
引き続き 並んでおります  blogはコチラ

girfecafe    girifecafe    girfecafe    girfecafe    girfecafe

娘っ子が幼稚園の畑で掘ってきた さつまいも♪
ちょっと固くて水っぽい(?) さつまいもだったので 干し芋に
b0220939_12361764.jpg
炊飯器で蒸し  冷めてからスライス  1日天日干し
前回 干しすぎて かったいかったい 干し芋が出来上がったので
今回は 様子をみながら。。。。

甘味がギュっとなって 美味しくなりました
b0220939_12363598.jpg
黒ゴマをたくさん入れた 生地に ゴロゴロ干しいもを入れて
干しいもパン♪   

芋栗南瓜大好きな 娘っ子  
そして もさもさ食感をあまり好まない太郎さん
こちらのパンは 2人に好評  
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-11-15 12:37 |    パン | Comments(0)
2012ハロウイン 南瓜の形 ベーグル
麒麟café 「お菓子の教室 ハロウィン」 八王子市大和田  
〆切ました ありがとうございました♪

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

9月10月 街中のハロウインカラーも手伝って
南瓜を使った 南瓜の形の お菓子やパンが作りたくなります
b0220939_22531760.jpg
南瓜を練り込んだ ベーグル♪
たこ糸でしばってから発酵 → ケトリング(ゆでる) → 焼く
抹茶で作ったクッキーを差し込んで 南瓜の形の完成
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-10-12 22:54 |    パン | Comments(0)
乾燥バジル と お盆休み
麒麟café 卵&乳製品を使わない 「夏休み親子お菓子教室」 八王子市大和田 
参加 受付中です  詳細は コチラ → ★★

お問い合わせのみでも お気軽にご連絡下さい

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

5月に種まきした バジル    8月に入ってからグングンと成長!
定番のピザやバジルソース それでもわっさわっさと伸びてくるので
乾燥バジルにしてバジリコ♪
b0220939_13172821.jpg
洗って水分をふき取り 重ならないよう並べえて レンジで2分
手で握るとパラパラと細かくなる位に乾燥させる

娘っ子も太郎さんも好きなバジリコ
パスタやパン 魚 肉 こちらも重宝しそうダス

娘っ子のマイブーム ハムマヨロールパン
作るのも簡単♪ 最近毎日のようにリクエスト
一人で5個 ペロリ。。。
b0220939_13175922.jpg
先週土曜日から 旦那様の実家 山口県下関へ
はとこちゃん いとこちゃん と 毎日 戯れ
海で泳ぎ BBQ 花火大会 川遊び スイカにアイス お菓子 に お土産
そして毎日好きな物ばかりのご馳走♪
娘っ子と太郎さん 楽しく幸せなお盆を迎えました

はぁぁぁ それにしても 2人  遊んでばっかりだなぁ(笑)

母ちゃんは来週あたり夏休みを取ろうかしら。。。。 
ランチか? 映画か? 買い物か?? ふっふっふ
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-08-17 13:23 |    パン | Comments(0)
パウンドケーキ型で豆乳食パン
HBで作った(作られる?) 事はあっても 自分でやってみた事はなかった食パン

食パン用の型も高いしなぁ と 思っていたけど似てるからこれでできる??
と パウンドケーキ型で作る食パン レシピを検索
b0220939_324850.jpg
分割して成型することもな くるくると巻き込んで型入れるだけ

最近 はまっております
b0220939_334894.jpg
食パンの形が好き  そうそう この形(笑)
パウンドケーキ型で作ったので 手のひらサイズの大きさがまた愛おしい

メープルシュガーをまぶして カリッカリッに焼いて ラスク♪

娘っ子&太郎  
カリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリ。。。。。
無心に食べております
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-05-22 03:07 |    パン | Comments(2)
ハムマヨロールパン と くじらのコッペパン
春休み。。。。  引越しにむけて。。。 
午前中 太郎さんの機嫌の良い時間にできるだけ 片付けをする

今日誰かくる? 今日どっか行く? 車? 自転車? 歩き?
公園行こうよ! 図書館行こうよ!

朝からせっつく娘っ子
午前中 公園に行くも その帰り道で 
お昼ご飯食べたら どこ行く? 買い物?

弱冠聞こえない フリ を しつつも 
「母ちゃんに 静かに片付けをさせて!!!」 と 発狂する事  数回
あ~ なんて理不尽な事を言ってるんだ 私ったら と 思う
その繰り返し    だす 
b0220939_0415092.jpg
そんな ”ギスギス” した 時間(笑) の 中でも
お菓子やパンを作る時間は ホッ  と我に帰れる

最近 はまっている パン 2種類

ハムロール 
2人とも  いちおう ハムをまこうとした 努力がみられて 可笑しかった♪
b0220939_0421247.jpg
そして コッペパン♪
味も形もシンプルなコッペパンを上手に作れるようになりたくて 挑戦中
なかなか 揃って綺麗に形にならないけど 
ヤキソバやコロッケ 苺&クリーム あん&バター  いろいろはさんで 食べたい♪
b0220939_0423320.jpg
レシピを見つけて 一目ぼれした くじらの形のコッペパン
ちょっとイルカちっくに完成したけど。。。

娘っ子がよく歌っていた 「くじらの時計」
それって 歌詞あってるの?? って思うくらい 不可思議な歌
なんか可愛くて 耳に残り  つい歌ってしまいます(笑)

娘っ子に 今何時? と 聞かれ   9時だったりすると  ら~ら~ら~ と   ・・・ 

調べてみたら こんな歌詞 ↓↓   

クジラ プカプカ うみのうえ
とんでるカモメが じかんをきいた
クジラ クジラ いまなんじ
いま9時(くじ) いま9時 いま9時ら
クジラのとけいは9時 9時 ららら
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-03-30 00:47 |    パン | Comments(4)
クリスマス2011 サンタクロースのパン
明後日からOPEN♪ 12月18日(日)19日(月)10時~14時
東京都八王子市 ポケットのおうちショップ~maison de marché~

さてさて 仕込み開始~
今回も どれだけの時間がとれるかわかりませんが。。。
頑張るゾイ! エイエイおぉぉぉぉぉ

麒麟cafe の焼き菓子出し物
土曜日にUPする ”予定” です!

gcgcgcgc gcgcgcgc gcgcgcgc gcgcgcgc gcgcgc
b0220939_108590.jpg

サンタクロースの3D(?) パン

赤カブのピューレを練りこんだ赤いパン
帽子やひげ は 同じく赤カブのピューレを使ったクッキーの生地 
粉砂糖をかけて焼いて ちょっとメロンパン風にサクサクに

このクッキー生地 薄く焼いて水分を抜かないと
時間がたつと しっとり な食感になってしまう。。。

頭 胴体 プレゼント袋 を ポッキーでつないで 完成~

ひげと帽子のてっぺんとふち は白 顔の露出は控えめに ほとんどがひげ 
目は黒 鼻は赤かオレンジ  
どうしたら サンタらしく見えるか。。。  たっくさんサンタクロースを見ました

でもやっぱりなんか バランスがおかしい。。。(笑)
ゴンタくん うほうほ みたい

gcgcgcgc gcgcgcgc gcgcgcgc gcgcgcgc gcgcgc

最近 娘っ子と料理やお菓子作りをすると もれなく太郎さんも参戦
しかも めっさやる気

手を洗うから イスをもってこい と怒りだし  
あれを貸せ これをよこせと怒りだし
あぁぁ なんて めんどうな人なんだ(笑)

”もうおしまい” が通用しない 2歳児
いつも以上に 大変な事になります

一緒に作ろうと思っていた ツリークッキーやサンタぱん。。。。
さて どうなる事やら
[PR]
by girfecafe-tama | 2011-12-16 10:17 |    パン | Comments(0)