カテゴリ:   ケーキ( 21 )
マカロン & アイシングクッキー ピカチュウ
立川市で開催しております 麒麟cafe 小さなお菓子教室
5月の日程 & おそとイベント UPしました
今回は ”これ作りたい!” ”おうちで食べたい” とリクエスト頂いたお菓子がメイン♪
小さなお子様連れさんもお気軽にどうぞ

■■5月17日(日)立川いったい音楽まつり
東大和市のおうちカフェちくちくさん 
ピアニストである旦那様が出演されます!
ちくちくさんも可愛すぎる雑貨をもりもり出展されすそうです
麒麟caféの焼き菓子もご一緒させて頂きます♪ 
出展場所 : 立川駅北口 から IKEAまでの遊歩道
         30店舗のハンドメイドブースが出展
時   間 : 5月17日(日)11:00 ~ 17:00

cgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

父ちゃん休日に合わせて お祝いDAY♪

5月13日で娘っ子9歳になります
おめでとう!  健康に育ってくれている 家族4人ひとつ屋根の下一緒に生活できる
それだけであなたは親孝行です
b0220939_2204296.jpg
娘っ子 誕生日ケーキリクエストは 生クリームデコレーションンケーキ
ピカチュウのクッキー

久しぶりにマカロンを作る
太郎さんはずっとこのマカロンを狙っていた

我が家のオーブンで初めて作ってみたマカロン
2人には好評でしたが マカロン~奥が深いので鍛錬しないといけない
b0220939_221279.jpg
普段マカロンを食べないので本物のマカロンの味や食感を忘れてしまった
とびきり美味しいマカロンを食べて覚えねば始まらない!! 
と言う事で旦那様に頼んでおいた
いつか思い出して買ってきてくれるかな(笑)

苺はとちおとめ
酸味が強かったのですが
生クリームとスポンジの甘さで味のバランスが美味しかった!
と 思ったのは私だけかな?? ”苺すっぱいね” と おっしゃっておりました。。。
b0220939_2159525.jpg
お誕生日やクリスマス プレゼントやお祝いの会 がない家庭で育った私
だからこそなのかな  お誕生日は特別な1日にしたい

プレゼント何が欲しい?どこへ行きたい? 朝ごはんは何食べる?
どこか食べに行きたい?
3月頃から私も旦那も聞く 何度も聞く(笑)
娘を見ていると 朝から本当に楽しそう嬉しそう

この満たされた感じはなんだろう

お誕生日おめでとう!!

プレゼント&お出かけ編へ続く。。。。
[PR]
by girfecafe-tama | 2015-05-10 22:02 |    ケーキ | Comments(0)
アイシングクッキー バスケット お誕生日ケーキ
お友達 8歳のお誕生日ケーキ
リクエストは 生クリームデコレーションケーキ 苺 キウイ
そして バスケット!  ゴール を ごり押しで頂きました
b0220939_21583375.jpg
b0220939_21584948.jpg

ボールは黄色い線の入っていバスケットボール
b0220939_21572976.jpg
週3日 夜に練習があるらしい バスケットボールクラブ
送迎して練習も見守っているお母さん!
素晴らしいよ~ いつもお疲れ様♪
b0220939_21574875.jpg
お誕生日おめでとう
8歳の1年間も楽しい時間でありますように

「お誕生日・記念日のケーキ プライベートレッスン」  随時開催いたします
お気軽にお問い合わせ下さい
[PR]
by girfecafe-tama | 2015-04-10 21:59 |    ケーキ | Comments(0)
サッカー少年のお誕生日ケーキ 
麒麟café 小さなお菓子教室
2014年12月22日 「クリスマス親子お菓子教室」 まだ空いております♪ 

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

11月25日 あったか冬まちマルシェ  11月29日 ママ・マルシェ
マルシェ続きだった時から  数日しかたってないんだ
もう ずっとずっと昔の事のような気が。。。 この感覚はなんだろうか
たくさんの方の笑顔 パワーの余韻に いまでもひたっております
b0220939_18154135.jpg
お友達のお誕生日ケーキ♪
今年のお題は。。。。 「サッカー」「モンブラン」「あとはお任せ」(笑)

キーワードを解きながら(?) パーツを準備してデコレーション
今年最後の渋皮煮♪ アーモンドクリームと焼きこんで タルトに
生クリームと合わせて モンブランクリームに
リクエストもらえて よかった~♪ 

お誕生日 おめでとう♪ 
大好きなサッカー いつまでも楽しく続けて下さい!

お誕生日や記念日にリクエストを受ける事が増えてきた
これは 本当に 嬉しい♪
b0220939_1816261.jpg
年に1度のお誕生日 家族やお友達と 美味しく楽しく食べてもらえますように
”魂込めて”  作ります

「大きくなったら ケーキ屋さんになるんだ!」
「私 パテェシエになる」  
目をきらっきらさせて 教えてくれたり お礼のお手紙をくれたりする
なんて 素敵な夢だろうか

その時には是非 おばちゃんを シルバー人材として雇ってね(笑)
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-12-02 18:10 |    ケーキ | Comments(0)
仮面ライダードライブ お誕生日ケーキ
立川市で開催しております 麒麟cafe 小さなお菓子教室
2015年2月~3月 お菓子教室 & おそとイベント UPしました
小さなお子様連れでもお気軽にどうぞ

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

11月19日 太郎さん 5歳のお誕生日

おめでとう♪ 健康に過ごしていてくれて何よりの親孝行!!
b0220939_20521686.jpg
幼稚園で遊び 延長保育で遊び おやつを食べて 帰ってから家の近所で遊び
お風呂に入って ご飯食べて 眠る

遊んで遊んで遊んで さっぱりして お腹いっぱいになって 
暖かいお布団で眠る

あぁ なんて 幸せな ”こども時間” なんだろう と 母は思う
本人はまったく 感じてないかもだけど。。。ね
b0220939_20514266.jpg
Birthday Cake  リクエストは ドライブ♪
にたにた にやにや 喜んでくれた

全て食べ終えた後 広告を見て これがよかった って 言われる(笑)
キャラケーキね 電話かかってくるやつね 

じゃぁ 来年は!(笑)
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-11-20 20:52 |    ケーキ | Comments(0)
烈車戦隊 トッキュウジャー アイシングクッキー
「春休み親子お菓子教室」  メールマガジン配信しました
皆様のご参加 心よりお待ちしております♪

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

太郎さんのお友達 4歳のお誕生日ケーキ
お題は チョコレートケーキ と トッキュウジャー
b0220939_16582082.jpg
太郎さんも娘っ子も大好きな 「スーパー戦隊シリーズ」
2月から新シリーズ 烈車戦隊トッキュウジャー がはじまりました

線路 路線図 列車 でてくるキーワードが  鉄道好きなお子様にはたまらない!!
まだ ゆっくり番組を見たことはないのですが。。。。。
今後 見守っていきたいと思います(笑)
b0220939_16583642.jpg
お子様やご家族のお誕生日!  記念日に! 一緒にケーキを完成させる
麒麟cafe 小さなお菓子教室 オリジナルアニバーサリーケーキ教室
随時開催します  お気軽にご相談下さい



[PR]
by girfecafe-tama | 2014-03-10 17:00 |    ケーキ | Comments(0)
バレンタイン2014 フォンダンショコラ
2月に入ったら バレンタイン親子お菓子教室を開催する予定です♪

バレンタイン の お菓子 いろいろ は  コチラ
麒麟cafeのお菓子教室にご興味ある方  メールマガジンにご登録下さい
折り返し こちらから ご連絡いたします

件名「お菓子教室の件」
girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更)
空メールを送信して下さい

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

2月のバレンタインに向けて ココアやチョコレートを使った お菓子をさらに試作中。。。。

今回はフォンダンショコラ
高温 短時間で焼き 食べる直前にレンジで少し温める
しっとり柔らかいチョコレートケーキ の 中 から ホワイトチョコレートがトロリ♪
b0220939_15514284.jpg
ケーキの焼き時間 レンジで温める時間 と だんだんと調整がついてきました!
b0220939_15521148.jpg
暖かいチョコレートケーキに アイスクリーム や 酸味のきいたベリー系のソール
合います♪

ランキング参加してます クリックして頂けると日々の励みになります


[PR]
by girfecafe-tama | 2014-01-24 15:50 |    ケーキ | Comments(0)
節分2014 恵方巻フルーツロールケーキ
立川市 小さなお菓子教室 2014年1月
お問い合わせ ご予約ありがとうございます♪
まだまだ 空きがございます(笑) 詳細は  コチラ

麒麟cafeのお菓子教室にご興味ある方  メールマガジンにご登録下さい
折り返し こちらから ご連絡いたします

件名「お菓子教室の件」
girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更)
空メールを送信して下さい

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc
b0220939_521111.jpg
節分スイーツ 続きます♪
挑戦してみたかった 恵方巻 ふう ロールケーキ

卵白だけで作った ふわふわのスポンジ生地 
いつもより 焼きあがりも白い! 酢飯っぽい♪
苺 キュウイ 黄桃をクリームで包んでいく

ロールケーキを包んでいる黒いものは黒ゴマクレープ!
クレープ生地に黒ゴマペーストを混ぜました  弱冠グレーですが 海苔っぽい??
b0220939_5211990.jpg
b0220939_5213355.jpg
お味は。。。
黒ゴマの味が強いので 和風なロールケーキですが 美味しい♪
節分は和な行事だから いいか(笑)

クレープ 久し振りに焼いたけど 楽しかった~~

ランキング参加してます クリックして頂けると日々の励みになります


[PR]
by girfecafe-tama | 2014-01-18 05:22 |    ケーキ | Comments(0)
アイシングクッキー サッカー お誕生日ケーキ
お友達 9歳のお誕生日ケーキ
リクエストはスフレチーズケーキ 苺 生クリーム サッカーボール
b0220939_2214090.jpg

いつも キーワード的にリクエストを頂いてます
あとはお任せで。。。と 最終的に(?) 丸投げしてくれます。。。(笑)
あれこれ考えて形にしていくのは 楽しい時間

スフレチーズケーキは 低温でじっくり焼いて予熱でさらにじっくり火を通す
シュワっとふわふわな 私の好きなレシピで焼いてみた
b0220939_2215556.jpg
サッカーボールはお絵描きクッキー
デコレーションに苺やアイシングクッキーをもりもりのせる

サッカー大好き お兄ちゃん お誕生日おめでとう♪

ランキング参加してます クリックして頂けると日々の励みになります


[PR]
by girfecafe-tama | 2013-12-07 22:02 |    ケーキ | Comments(0)
獣電戦隊キョウリュウジャー ケーキ & アイシングクッキー
11月19日 太郎さんの4回目のバースデイ♪
少しだけ 前倒し。。。 週末はじいちゃんばあちゃんの家でお誕生日をお祝いしました
b0220939_20431840.jpg
b0220939_20433679.jpg
誕生日ケーキ リクエストは ”キョウリュウジャー”
18cmの丸型を使い 苺 キウイ パイナップル を たっくさんサンドした
ボリューム満点 デコレーションケーキの完成!  はぁぁぁ 頑張った

太郎さんのリアクション    「キョウリュウジャーだ」 と ささやくように(笑)

プレゼントは音と光のでる 変身銃  太郎さん念願かなった!!
今年も大好きな物たっくさん で お祝い 
シアワセモノだね
b0220939_20435693.jpg
よくぞ4歳まで無事に育ってくれました  
健康で家族が一緒に生活できる それだけで何もいらないのかも・・・・

さぁ 明日が お誕生日♪   平日なので大イベント  とはいかないけど
楽しい11月19日 となりますように


ランキング参加してます クリックして頂けると日々の励みになります


[PR]
by girfecafe-tama | 2013-11-18 20:47 |    ケーキ | Comments(0)
リラックマ アイシングクッキー&ケーキ
娘っ子のお友達 7歳のお誕生日ケーキ
リクエストは リラックマ
b0220939_2123151.jpg
 リラックマの目 鼻 口 耳 を アイシングクッキーで作り
顔をチョコレートケーキで  サンドのフルーツはバナナ
b0220939_21223518.jpg
b0220939_21225630.jpg
福笑い な 感じで デコレーションを楽しんでもらいまいした

完成させてくれたケーキ 写メを送ってくれた♪
可愛く飾ってくれて 嬉しい~~
b0220939_21221654.jpg
お誕生日おめでとう! 健康で楽しい 1年間を過ごせますように

ランキング参加してます クリックして頂けると日々の励みになります

[PR]
by girfecafe-tama | 2013-11-01 21:24 |    ケーキ | Comments(0)