カテゴリ:   クッキー( 25 )
自家製バナナチップのオートミールクッキー
立川市若葉町にあるまんまる助産院さん 
明日 月曜日のオープンデー 麒麟caféのクッキー出展をします
お届けするのは 卵&乳製品&グルテン  フリーのクッキーです

ザクザク食感のオートミール(オーツ麦)
b0220939_2202999.jpg
スライスしたバナナを低温で乾燥焼きさせた 自家製バナナチップ
b0220939_2201044.jpg
ココナッツと合わせて 大好きな組み合わせ  是非食べて頂きたい♪

オープンデーとは。。。。
一軒屋のまんまる助産院さんのリビングを開放する日 (10:00~15:00)
助産院ってどんなところ? と興味を持たれている方
妊娠をお考えの方 妊婦さんや産後のママさん おばあちゃん世代
何の枠もないので どなたでも大歓迎だそうです♪

先日お伺いした時もいろんな世代の方がいらしてアットホームで賑やかでした!!
お昼には陰陽調和料理の優しいお味のランチが600円で食べられます

明日私は 10:30~14:30 出展する予定です(途中抜ける時間も有)
どうぞお気軽に! 。。。 と言っても
初めてお越しの方は なかなか入りずらい空間かもしれないので 
少しづつ まんまる助産院さんと オープンデーの雰囲気をこちらからお伝えできたらと思います

まんまる助産院で行われるイベントのお知らせ →  ひだまりごよみ
[PR]
by girfecafe-tama | 2015-03-08 22:01 |    クッキー | Comments(0)
自家製ほうれん草の粉 クッキー
 麒麟café 小さなお菓子教室 11月 開催内容 UPしました♪

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

"鬼が笑う”  と言われる 来年の話
子育てサークルさんのおやつ講座を開くお話を頂く

これまたまったく初めての ”お外活動”
新しい事に向かう時 動く時 
考えすぎて  お腹痛くなっちゃうのです。。。。(笑)

が! 経験豊富なサークル主催者さんにしっかりと相談に乗ってもらい
アドバイスを頂く   とってもとっても 心強いです♪
b0220939_5572841.jpg
課題はおやつの  ”甘味” ”固さ” ”形状” ”野菜” 
試作してみたのは ほうれん草を使ったクッキー

ほうれん草の粉を作る
葉脈を除いて レンジで乾燥 パリパリになったところで ミルにかける
生地に混ぜ込んで 持ちやすい太さや長さに成形して 焼く
b0220939_558111.jpg
b0220939_5581543.jpg
b0220939_5583068.jpg
実際に参加する月齢のお子様に食べてもらうと
ぬぅぉぉぉぉぉ と 言う 気付きが たっくさん!!
完成品はまだまだ。。。。 作り続けたいと思います♪

材料シンプル 母さんが作りやすく お子さんが食べやすく  美味しくて楽しい   

講座では そんな時間が過ごせますように
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-11-01 05:59 |    クッキー | Comments(0)
どんぐりの形 & 栗の形  秋の型抜きクッキー
立川市で開催しております 麒麟cafe 小さなお菓子教室
2014年11月 お菓子教室 & おそとイベント UPしました

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

夜は虫の音が静かに響いてきて 心地よい季節
空気も澄んできて この季節が一番好きです♪
ずっとこの気候で お願いします!!(笑)
b0220939_20433591.jpg
クッキー型をアルミで作成しました  どんぐり と 栗
ココア生地と黒ゴマ生地   毎度おなじみ植物性材料♪
b0220939_2043534.jpg
どんぐり。。。なのですが
見れば見るほど。。。 茄子??
さらに言うと 旅館の女将  昭和のおばちゃん
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-09-15 20:44 |    クッキー | Comments(0)
苺のアイシングクッキー 
立川市 小さなお菓子教室 2014年3月 詳細UPしました  →  コチラ
開催日程 や 開始時間 追加で設けました

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

3/3 リトマスさんでのワークショップ予約が入らず 
チラシを見た方の感想を頂きました

・値段が高い
・講座の内容がわかりずらい
・親子教室となっているけど興味もちそうな
 園児・小学生が参加できない時間帯(平日の昼間)

もっともだなぁと 思いながら 勝手にズドーンと落ち込んでみたり~~
こういった遠慮のない意見は ありがたいです 
反省点を含めて 次回につなげていきたいと思います!!
b0220939_13185842.jpg
さぁぁぁぁ~   気を取り直して(笑)
3月 お菓子教室のお題になっております 苺のアイシングクッキー
フレッシュの苺を使ったクッキー 植物性の材料を使います

オーブンに入れる前は 春らしい色
焼きあがったら 苺と粉砂糖を混ぜたアイシングを塗って再びオーブンで乾燥焼き

ほんのり苺の香りと酸味 プチプチの食感   是非 お試し下さい♪
b0220939_1318577.jpg
先週遊びに行った 東大和市のおうちカフェちくちくさん   
blogに麒麟cafe親子 載っております~
なんか3人とも 可愛らし~く 写っております(笑) 加工してくたのかなぁ??
また 遊びに行きますね




[PR]
by girfecafe-tama | 2014-03-01 13:25 |    クッキー | Comments(0)
オートミールクッキー 
気になりつつも使っていなかった オートミール

先日焼き菓子屋さんで食べたオートミールクッキーが絶品!だったので
挑戦しました
b0220939_16394239.jpg
オートミールって 朝食に食べるイメージ 牛乳かけてなんだかミルク粥のようにして
食べた事があったようななかったような

食物繊維 鉄分 カルシウム など 栄養価が豊富なオーツ麦が原料
b0220939_16395941.jpg

材料はシンプルに オートミール・菜種油・豆乳・甜菜糖
小麦フリーなので 米粉のクッキーと一緒に紹介できるクッキーになるかも

レーズン&さつま芋&シナモン  レーズン&チョコチップ の 2種類
ザクザクと香ばしくて美味しい♪  これは焼き続ける味
味の探索 していきます

ランキング参加してます クリックして頂けると日々の励みになります

[PR]
by girfecafe-tama | 2014-01-07 16:40 |    クッキー | Comments(0)
林檎のクッキー
植物性の材料を使って 林檎のクッキー♪
b0220939_10571254.jpg
自家製林檎チップをミルにかけて 粉状に。。。。
生地に練り込み オーブンに入れる前に ふりかけて。。。

完成した林檎のクッキー
おおっ! 林檎だ!  と言う味にはなりませんでしたが
ほのかな 香りと甘味
b0220939_10514622.jpg
みずみずしい果物の味をだすのは 難しい
秋のクッキーとして もう少し 改良します♪


にほんブログ村
[PR]
by girfecafe-tama | 2013-09-02 10:57 |    クッキー | Comments(0)
オレンジアイシングクッキー
麒麟cafe 立川でのスタートの月となりました 6月のお菓子教室 ♪ 終了しました
ご参加頂いたみなさま ありがとうございます
私は毎回 緊張緊張なのですが。。。 
楽しく過ごしていただけたかな? 美味しく食べてもらえたかな?

7月前半のお菓子教室のご案内   本日 メールマガジンで配信しました
お申込 御問い合わせ お待ちしております

7月後半から8月は 2歳前後から小学生まで参加いただける
「夏休み親子お菓子教室」を 予定しております 
ご興味ある方  メールマガジンにご登録下さい

件名「お菓子教室の件」
girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更して下さい)
空メールを送信して下さい
b0220939_11155932.jpg
6月の教室のお題でもあった オレンジアイシングクッキー
すりおろした皮を生地に混ぜ 粉砂糖とオレンジの果汁をアイシングした 
爽やかな香りのクッキー

暑くなってくると 口の中の水分を ザッ! ともっていかれる クッキーやケーキは
避けてしまう私ですが  このクッキーなら 食べたいかも。。。。

先日のショップでは レモンバージョンを出しました
作家さんと ”数字” に魅かれる と 言う話になり
何番でもなく ”数字が形として好き”
共感する方 多かったです♪
b0220939_11194749.jpg
ブログ村 ”お菓子教室” ランキング 参加中 
21位 → 20位 → 只今20位♪


にほんブログ村

川遊び・水遊び 部門で 1位!!。。。。。(笑)
梅雨明けしたら シーズン到来♪  今年も渓谷や川 家族で行く予定です♪
[PR]
by girfecafe-tama | 2013-06-26 11:21 |    クッキー | Comments(0)
ジューンブライド2013 ウエディングケーキ&ベア クッキー
麒麟cafe 小さなお菓子教室 6月
お問い合わせ メルマガの登録 ありがとうございます♪

6月10日(月)の受付終了しました!
ありがとうございます

引き続き ご予約受付中です

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

6月♪  と 言えば june bride! 
ここ最近は招待される機会もめっきり減りましたが
結婚式や披露宴に出席すると シアワセのお裾分けといただけて 嬉しいもんです
b0220939_19282416.jpg
b0220939_19283647.jpg
Ho.no.no さん にて 20日(木)21日(金)にOPENする 
おうちSHOP の 出し物を試作中
6月7月 梅雨~初夏に合う クッキーを考えていたら たどり着いた 6月の結婚式

クッキーでウエディングケーキ と ペアなベア
特に4段がさねのウエディングケーキ(の形のクッキー(笑))は食べ応えあり!!  です
b0220939_19284888.jpg
ラッピング どんな感じにしようかな。。。 考えている時が楽しい♪

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

東京都八王子市 Ho.no.no さんで不定期にOPENする  おうちSHOP
6月の開催が決定 しました   麒麟cafeは焼き菓子で参加します

~小さなおうちショップ~ 「雨でも、元気なおうちショップ♪」
 2013年 6月20日(木)21日(金) 10:00~14:00   2日間限定オープン!                                       

詳しい場所 お問い合わせはHo.no.noへ ↓↓
hononoshop@yahoo.co.jp
                          


にほんブログ村
[PR]
by girfecafe-tama | 2013-06-05 11:47 |    クッキー | Comments(0)
自家製バナナチップの全粒粉クッキー
バナナがたっくさんあったので バナナチップを作ってみました

5mm位にスライスして 120℃のオーブンで 90分位 じっくり焼きます
途中 1枚づつひっくり返したり と 少し手間はありますが 基本焼くだけ
b0220939_2111195.jpg
冷まして パリン と割れる位 水分が抜けてたら 完成

そのまま食べても香ばしいくて甘い!
小さな子のおやつやお茶うけにお奨めです
b0220939_213542.jpg
全粒粉 薄力粉 甜菜糖 菜種油 豆乳 塩 バナナチップ
少し甜菜糖を加えて  ザクザククッキー の 出来上がり

麒麟cafeの好きな味になりました  ふっふっふ 嬉しい

girfecafe    girifecafe    girfecafe    girfecafe    girfecafe

お雛様 今年は 節分が終わってすぐ お天気の良い日に飾りました
b0220939_2104266.jpg

毎年毎年   「ださなきゃ。。。飾らなきゃ。。。」 と 心にひっかかったまま 
1週間位前に やっと飾っていましたが     今年は 母 頑張りました(笑)

娘っ子も太郎さんも嬉しそう
[PR]
by girfecafe-tama | 2013-02-17 21:05 |    クッキー | Comments(0)
バレンタイン2013 ハートのジャムクッキー
ブルーベリージャム 苺ジャムをたくさん頂いたので
クッキーにのせて 焼いてみました

ジャムを乗せてから焼くのに こげてしまうかも と抵抗があったけど 大丈夫♪
b0220939_10165977.jpg
生地はいつもの植物性材料のシンプル生地
ジャムの甘味があるので 甜菜糖の量をへらして

欲張ってジャムをたっくさんのせたい所ですが(笑)
熱くなるとあふれてしまうので のせる量に気をつけて。。。。

ザックザック食感な簡単ジャムクッキー      
また 子供とクッキングしてみようかと思います

girfecafe    girifecafe    girfecafe    girfecafe    girfecafe

最近 娘っ子と太郎さんの声がそっくりに!
「母ちゃん!」と呼ぶ声や 2Fで騒いでいる声   区別がつかない

太郎さんは 時期がくれば声変わりするんだろうけど
子供時代の可愛い声 。。。 いつまで聞けるかなぁ 
[PR]
by girfecafe-tama | 2013-01-23 10:19 |    クッキー | Comments(0)