カテゴリ:   ケーキ( 7 )
黒糖ときな粉のケーキ 
立川市 小さなお菓子教室 2014年3月 詳細UPしました  →  コチラ
開催日程 や 開始時間 追加で設けました
b0220939_15214321.jpg
3月3日の雛祭り♪ 娘っ子と太郎さん 3色シフォンケーキを作る(混ぜる?)
混ぜたがりの触りたがりな2人 どんなシフォンケーキになるんだ?? と 
思ったより フワフワな出来上がり  美味しく頂きました
b0220939_15193593.jpg
春休み親子お菓子教室の試作中です。。。。
今回は黒糖ときな粉 を使って ミニカップケーキ
きな粉クリームを作り デコレーションも楽しんでもらいます
b0220939_1520325.jpg
b0220939_15201387.jpg
カップケーキ! 
持ち帰りやすく デコレーションもしやすいかな  

ケーキを食べてみたら きなこがおおいせいか ”もそもそ” した感じだったので 
シロップとクリームを足すことにしました 子供達の大好きな味に

もりもりおやつに♪   日曜日の朝食に!! 


「春休み親子お菓子教室」メルマガ もうすぐ配信します

麒麟cafeのお菓子教室にご興味ある方  メールマガジンにご登録下さい
折り返し こちらから ご連絡いたします

件名「お菓子教室の件」
girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更)
空メールを送信して下さい



[PR]
by girfecafe-tama | 2014-03-05 15:23 |    ケーキ | Comments(0)
バレンタイン2014 しっとり濃厚チョコレートケーキ
本日 素敵な出逢い♪ 国立駅近くのシェアスタジオ 「リトマス」
オーナーさんである 東 希美子さん
スタジオの内覧を兼ねて たくさんお話させて頂きました
魅力的な話がどんどんあふれてくる暖かい方でした !!

昨年11月にOPENしたばかりの リトマス  詳細はコチラ → ★★
教室 会議 セミナー イベントなど 使い方は無限大!! 

麒麟cafe こちらで 「アイシングクッキー教室」 を 考え中です
宣言しないと 「やらない自分」 がいるので(笑) 宣言してみました
詳細が決まりましたら UPします

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc
b0220939_2126106.jpg
2月のバレンタインに向けて ココアやチョコレートを使った お菓子を試作中。。。。

植物性材料で作った  チョコレートケーキ
焼きあがってすぐに ラム酒シロップを多めに染み込ませる
b0220939_2126338.jpg
1日寝かせて 味見! アルコールが苦手な私ですが
濃厚なチョコレートに ラムの香りで 美味しい~~
シロップのおかげか 食感もしっとり!!  

この濃厚さなら バターや卵を使ってなくても 満足してくれそうです♪

ランキング参加してます クリックして頂けると日々の励みになります


[PR]
by girfecafe-tama | 2014-01-21 21:28 |    ケーキ | Comments(0)
こどもの日2013 こいのぼりの形 フルーツケーキ
GWに入りました 東京 良いお天気です♪
我が家の予定は。。。。
公園でBBQ 埼玉へ帰省  などなど 近場をウロウロ

今回の連休で 1年以上放置している 家の外回りに (やっと) 取り掛かる予定
お菓子教室開始のモチベーションをあげるべく
なーーーんにもない 玄関周に 雑貨やグリーン お花で ”色” を加えていきたい
b0220939_2183137.jpg
子供の日にみんなで食べようと思い試作したケーキ   この形  
上から   父ちゃん 母ちゃん 娘っ子 太郎さん (笑)

ロールケーキかな  サンドしようかな と 鯉のぼりの形をあれこれ考えたのですが
簡単に プレーンとココアをパウンドケーキの型で焼いて スライスし 
尾っぽを三角にカット   カットした生地で ”兜” も作りました
b0220939_2184673.jpg
試食はご近所さんをお誘いして お昼前におやつ時間

毎日のように 外や公園で子供たちを見守るママさん達
家の中でも 気付けばなぜか立ち話し
椅子あるし。。。。 座ろうか(笑)
[PR]
by girfecafe-tama | 2013-04-28 21:14 |    ケーキ | Comments(2)
バレンタイン2013 お豆腐のブラウニー
水切りした 絹豆腐を使った ブラウニーを作る

ザルにあけて ラップをかけて おもりになる器をのせて 1日おいて 水切り
300gの豆腐が170gになりました
b0220939_1945568.jpg
薄力粉 ベーキングパウダー ココアパウダー 甜菜糖シロップ 成分無調整豆乳 塩

シンプルな材料で作った ブラウニーと
カカオニブ レーズン くるみ を加えてみた ブラウニー

娘っ子と太郎さんには レーズンを加えたほうが美味しかったようです
。。。。 が! 私はシンプルなほうが好きだナァ
b0220939_19461163.jpg
バレンタイン仕様で ハート型でを抜いてみました
絹豆腐を使ったからか モチモチの食感!
でも なんで 豆腐を使うとモチモチになるんだろうか。。。。。。

girfecafe    girifecafe    girfecafe    girfecafe    girfecafe

今朝から降り出した雪
今年2回目の雪景色  はぁぁぁ 寒い(笑)
b0220939_19462454.jpg

[PR]
by girfecafe-tama | 2013-02-06 19:48 |    ケーキ | Comments(0)
夏みかんのケーキ
娘っ子が幼稚園でとってきた 夏みかん
1月にとれる園の夏みかん 顔がイイイイイイイッ となる位 酸っぱい!!
b0220939_10455719.jpg
剥いて!剥いて! と リクエストされて デザートに出すと
ウウウウウッ~ と 期待通りの リアクション(笑)

砂糖漬けにした実と ピールにした皮を混ぜて
焼き上がりに 果汁で作ったアイシングをかける

酸っぱい酸っぱい 夏みかんだけど 酸味の効いた美味しいおやつに♪
お砂糖の力をめいいっぱい借りましたが。。。。
b0220939_10461399.jpg

4月から小学生になる娘っ子
ピカピカの机がやってきました

一応。。。娘っ子が選びましたが
長く使えるように シンプルな机と棚

早速 入学準備ドリル を やってました
小学生かぁ。。。 やっと? もう? どっちだろう(笑)
[PR]
by girfecafe-tama | 2013-01-29 10:51 |    ケーキ | Comments(0)
林檎のケーキ  娘っ子作
美味しい林檎をたくさん頂いたので 林檎ケーキ

材料は 薄力粉 米粉 甜菜糖 菜種油 成分無調整豆乳 塩
スライスした林檎を甜菜糖で煮て サンドして焼きました
b0220939_2156112.jpg
クグロフの型には 薄力粉と菜種油を2:1で混ぜたものを 
丁寧にぬってから生地を流す

型から綺麗に抜けた時の爽快感!!!!
b0220939_21563268.jpg
6歳になった娘っ子 ケーキが一人で作れるようになりました
まぁ あまりコツのいらない 混ぜるだけケーキなんだけど

むむ!!  美味しく綺麗にできるなぁ   と弱冠親ばかです(笑)

娘っ子の感想は。。。。「美味しいけど 林檎はそのまま食べた方が好き」
。。。。 それは母ちゃんも同意見かも(笑)

この林檎ケーキ 大人味なら シナモンやオールスパイスが合う♪
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-12-19 21:57 |    ケーキ | Comments(2)
2012ハロウィン ココア&南瓜クリームのケーキ
朝晩 少しづつ涼しくなってきました
夜や明け方の虫の声に秋を感じます    

日中はまだまだ暑い
ジリジリとてりつける太陽!  日焼け万歳!!  。。。。。。 やれやれ(笑)
b0220939_12582415.jpg
10月に開催予定の お菓子教室に向けて レシピを 考え中。。。 

「卵や乳製品を使わないケーキ」 をお題に
ハロウインにも合って クリスマスやバースデーケーキにもアレンジができそうな
ココアケーキと南瓜のクリーム
b0220939_1258374.jpg
こんな感じ や あんな感じで(笑) 予定してます♪

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

次回 小さなお菓子教室 in 八王子市大和田   10月開催の予定です
詳細は9月後半にブログにUPします

開催日や教室内容の案内をご希望の方は 
メールマガジンにご登録下さい

登録方法は
件名「お菓子教室の件」 で 下記宛てに 空メールを送信して下さい
詳細が決まりましたら 開催情報を配信します(ひと月に1回程度です)

          girfeアットマークcafe.email.ne.jp
          アットマーク の 部分を @ に変更して下さい
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-09-13 13:00 |    ケーキ | Comments(0)