カテゴリ:子連れ信州( 15 )
400m野外リンク みんなでスケート♪ ~ 山梨県北杜市小淵沢 ~ 県立八ヶ岳スケートセンター。
麒麟café 小さなお菓子教室
2014年12月22日 「クリスマス親子お菓子教室」 他 まだ空いております♪ 

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

旦那さん学生時代の友人とそのファミリーで開催されれる 
恒例行事 ”秋の大BBQ大会” 

今回は 八ヶ岳 へ お泊り♪
b0220939_6131688.jpg
b0220939_6132890.jpg

流石に寒いので BBQ とはいかないけど お友達や旦那様が
さっくり作るお料理

大人8人 お子様5人 コテージを借りて やいやいわいわい
飲めや歌えや の 賑やかな時間を過ごす
b0220939_614043.jpg
b0220939_6141158.jpg
太郎さんは人生初!のスケートに挑戦
北杜市小淵沢にある県立八ヶ岳スケートセンター

私も人生2回目くらい?
日頃 娘っ子のフィギュアスケート教室で
「姿勢!」「視線を遠くに」と できないくせに やいやい言う母(笑)
b0220939_6145646.jpg
娘っこがぐーるぐーる何週もしている間に やっと1週。。。
でも すっごく楽しい♪

40過ぎの大人達が 娘っ子 と マジレース
転倒 ・・・ 息切れ ・・・・ 
b0220939_6151663.jpg
400m 野外のトラック!
ポカポカ陽気 山も空気も澄んでいて リンクがとにかく気持ち良い♪

年に2回逢うくらいだけど 子供達がすぐに馴染む
同じにおいがするのか??(笑)

父ちゃん達は もう 20数年来の付き合い
こうして ファミリーが増えて 
一緒に がははは 笑って いっぱい食べる!

たいがい みんな 「いいおっちゃん」だけど 素敵だなぁ と思う♪

*****     県立八ヶ岳スケートセンター     *****
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-11-23 06:11 | 子連れ信州 | Comments(0)
さき織り体験 コースター作り ~長野県伊那市~ みはらしファーム 草の家。
秋の信州旅行2014  二日目
今年もとても幸せな時間が過ごせました
白馬村のペンションちゃうちゃうを後に。。。。

父ちゃんプランの高遠城址を巡るべく伊那市へ移動
b0220939_20542458.jpg
b0220939_20543977.jpg
産直や公園があり 手作り体験のできる みはらしファームへ

この日も秋晴れのからっとした良いお天気で気持ちがいい
名前の通り 南アルプスを一望できる抜群の眺望♪

予約がなくてもOKな さき織 を 体験してみる
たて糸のセットしてある機織り機 と 横糸になるさき布を選ぶ
b0220939_20545915.jpg
横糸を通し足を踏みかえて トン トン と2回生地を寄せる
このトントンの音が心地よい

太郎さんは父ちゃんと二人で 娘っこは一人で挑戦
b0220939_20555458.jpg
すっごく味のある職人のおばちゃんが丁寧に教えてくれるので
はじめぎこちない動きだった娘っ子も カタンカタンと気持ち良いリズム
になりました 

足の届かない太郎さんは 糸通し と トントン係で
父ちゃんに 「違う!逆! 逆!」 と 言われながら果敢に挑んでました
b0220939_20561119.jpg
娘っ子は黄色 太郎さんは赤 それぞれマイセレクトなコースター完成♪

コースター1枚 500円
私も体験しました 無心になれます 楽しいです♪
b0220939_20564179.jpg
b0220939_20594110.jpg
午後からは父ちゃんプランの高遠城址へ
疲れが出たのか 二人が眠ったままなので 私も車で休憩

伊那市から山梨県北杜市へ移動 温泉と夕ご飯♪
帰りは21時に北杜市を出るも 事故渋滞に巻き込まれて
帰宅は0時すぎに 父ちゃん 遅くまで運転お疲れ様でした!!

娘っ子&太郎さん 今回の旅で楽しかったのは
チビッ子忍者村 だそうな 
アスレチックをそこまで楽しんでくれるなら 東京でも探して行って
みようかな
   

+++++     みはらしファーム     +++++
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-09-20 21:00 | 子連れ信州 | Comments(0)
朝はほかほか手作りパン♪白馬五竜の可愛いお宿 ~北安曇郡白馬村~ ペンションちゃうちゃう。
立川市で開催しております 麒麟cafe 小さなお菓子教室
2014年10月 お菓子教室 & おそとイベント UPしました

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

秋の信州旅行2014
秘境 戸隠を後に 再び 峠越えして 到着したのは 
白馬村 白馬の森のペンション ちゃうちゃう

さかのぼる事17年前 住み込みバイトでお世話になったお宿です
当時2歳だった末っ子の娘さんは4月から大学生!!
ひょ-----
b0220939_2023410.jpg
  娘っ子&太郎さんはこちらのペンションの大ファン♪
太郎さん 「帰りたくないなぁ。。。」 と 言うので
「住んでいいですかって聞いてみようか?」と真顔で言ったら
「やっぱり いいや」 。。。と(笑)

お楽しみは ボリューム満点美味しいディナー♪
オードブルからデザートまで欧風料理のコース!
写真がぁ。。。暗くてすんません
b0220939_2025813.jpg
b0220939_2031158.jpg
b0220939_2032456.jpg
お腹いっぱいすぎ 動けない父ちゃん
そのまま眠ってしまいました
早朝からの運転に加えて 前日がワクワクして眠れなかったそうな
。。。。 子供かよっ!!

毎年私も父ちゃんパターンだったのですが
二人と少しだけ星空観察をして オーナー夫妻と少しだけお話
3人のお子さんを巣立たせた夫妻
子供の成長とともにいろいろ聞けて面白い♪
b0220939_2042073.jpg
そして朝食がなんとも幸せ時間
たくさんの種類の手作りパン♪
ご馳走様でした!!

来年またくる頃には 私のお菓子活動を進展させていたいな
毎年思うのですが。。。。 (笑)

+++   ペンション ちゃうちゃう +++
住所     長野県北安曇郡白馬村神城白馬の森
TEl      0261-75-2270 
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-09-18 20:10 | 子連れ信州 | Comments(0)
忍者の里でアスレチック ~長野県長野市戸隠 ~ チビッ子忍者村。
白馬の森のペンションに泊まる 秋の信州旅行2014
今年で4回目  ってことは東京に戻ってから4年かぁ

これまでの 旅行記はコチラ → ★★

今年は長野市の山奥 戸隠(とがくし) へ
立川から 一気にびゅーーんと移動
b0220939_1359393.jpg
こんな山の中に 人が来るのか? 何かあるのか?
と 思わずにいられない くねくね道が続き 峠越え

戸隠神社周辺に近づくと 車や人も増え 
お蕎麦屋さんや雰囲気満点の竹細工のお店が並ぶ

娘っ子&太郎さんプランの チビッ子忍者村 到着♪
車で入口付近まで行けたらしいのですが。。。知らずにだいぶ手前に
駐車しました
b0220939_1402653.jpg
b0220939_1404122.jpg
b0220939_1405897.jpg
有料券2枚と入場券がセットのきりがくれ券 を購入
。。。。したのですが 無料で遊べるゾーンがやたらと充実していたので
入場券だけでも十分遊べます♪
b0220939_141445.jpg
忍びの術を身につけるべく えっちらおっちら こなしてました
娘っ子が気に入った 水クモ修行
バランスをとるのが難しくも楽しいみたい
b0220939_1412692.jpg
これが見ていると 落ちてしまう子が続出!!
もちろん私は やってません!!

有料ゾーンの手裏剣や吹き矢 スラロームなど一通り 満喫♪

お昼はやっぱりお蕎麦~ 美味しいく頂きました

ちょっとだけ職人さんの竹細工のお店を巡る
ざるやかご ほれぼれする作品ばかり  
予算がなかったので。。。 気持ちを満たして帰りました。。。
b0220939_142532.jpg


1日目 からっとした気候で気持ち良く秋を満喫♪
さてさて 再び峠越えをしながら 本日のお宿 白馬へ向かいます

+++++     チビッ子 忍者村     +++++
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-09-16 14:03 | 子連れ信州 | Comments(0)
羊毛フェルトでチクチク 羊のマスコット作り ~ 長野県上田市 ~ スタジオケイナ。
秋の信州旅行2日目 午後  
旦那様リクエスト 今年のメインである 上田城   「日本の名城100」スタンプラリーです♪

父ちゃんと太郎さんは上田城へ
私は娘っ子と 羊毛フェルトで羊のマスコットが作れる体験に行ってきました
b0220939_19553484.jpg
銅 頭 耳 は先生が用意してくれました
羊毛用の針を持って ひたすらブスブスさしていきます

洗って天日干しした羊の毛  娘っ子は「羊の匂いがする~」 と。。。。 
羊の匂いを知っているんだろうか 不明だったけど(笑)
b0220939_1956038.jpg
針を使うので 心配だったのですが 娘っ子もくもくと作業
先生がとても 丁寧に指導してくれたので 30分位で完成
b0220939_19561748.jpg
白い羊が娘っ子作 ベージュが母ちゃん作  あまり差がないね(笑)
自分で作ると 愛着が湧きますね
無言で集中してしまう作業   でも こんなの好き♪

材料費もすべて込み込みで 1000円!!    とっても嬉しいお値段 お奨めですよん

今年の信州旅行も終わりました~
旦那様の ”城” に合わせて なんとなく予定を組んで行く 1泊2日
いままで インドアな体験がおおかったので
2人の成長に合わせて 白馬ならでは! 信州ならでは! なアクティブな体験を 
来年からはしていこうかな 

また 訪れます♪

+++   スタジオ ケイナ +++
住所     長野県上田市中央4-8-4
TEL       0268−26−4525
営業時間  11:00 ~
定休日    水曜日

体験は3日前まで要予約
[PR]
by girfecafe-tama | 2013-09-27 19:56 | 子連れ信州 | Comments(2)
静かな山村 竪穴式住居のいろりで おやき ~ 長野県上水郡小川村 ~ 小川の庄 おやき村。
秋の信州旅行2013  2日目
今年もシアワセな時間をもらったペンションちゃうちゃう&白馬を後に

長野方面へ向かいつつ おやきの村へ♪
”おやき” とは 味付けした野菜や山菜を小麦粉を練った皮で包んでこんがり焼いたもの

旦那様に 「おやきって何?」 と 問われ  ひねり出した答えが 
「和風あんぱん」
「あんぱんて ”和” だよネ」 と 即つっこみが入りました
b0220939_2019567.jpg
それはそれは山の中にあり  こんな所に誰かくるのかな? と 思い到着すると
これまた 観光客がたくさんおりました

子供達に おやき作りを体験させたかったのですが 
数日前からの予約でないと無理らしく。。。 今回は 囲炉裏やおやき作りの見学 

小川村のおばあちゃん達が若い娘さん達に教える姿が 味があって♪
いろりの横で 少しの皮の上にもりもりと具をのせ わしわしと包んでいく

    見事です!!

囲炉裏で焼いたおやきは あっつあっつで皮も薄くって 美味しい♪(ななちゃん談)

娘っ子&太郎さん 娘ちゃん は 甘いおやき  あずきとりんごをおやつに
他にも ちーずかぼちゃ じゃがいもコーン シメジ野菜 などなど 種類豊富♪

そばやおやき 田舎会席が食べれる食堂や冷凍のおやき 地元の山菜漬物の売店
見ても楽しいスポットです

おばあちゃん達の ”素” な雰囲気がまた 素敵 
来年ちゃんと予約して おやき作りしようね(笑)

+++   小川の庄 おやき村 +++
住所     長野県上水内郡小川村久米本郷
TEL       026-269-3760  ※土・日・祝日は、TEL 026-269-3767
営業時間  9:00~17:00
定休日    月曜日

お焼作り体験は長野市の 「おやき村 長野分村」 でもできるそうです   要予約!!
[PR]
by girfecafe-tama | 2013-09-26 20:21 | 子連れ信州 | Comments(0)
白馬五竜 メルヘンな外観 料理の美味しい宿 ~ 長野県北安曇郡白馬村 ~ ペンションちゃうちゃう。
秋の信州旅行2013
今年も宿泊は白馬の森のペンション  ちゃうちゃうさん♪

冬季長野オリンピックの年 住み込みでアルバイトをしていたペンション
今回はバイト仲間のななちゃんファミリーも一緒に宿泊   家族で楽しい一時となりました
b0220939_9183475.jpg
とにかく年をとらない オーナー夫妻。。。。 不思議です

娘っ子と太郎さん 成長したのか   今年はゆっくりと食事ができました
ハンバーグ ピザ キッシュ 栗おこわ 彩り野菜  ビシソワーズスープ デザート
もりもりなお子様ランチに喜ぶ二人

ディナー1品1品 味付けもソースも いちいち美味しい♪
b0220939_9185432.jpg
前菜3品盛り  小エビのキッシュ カルパッチョ ピザ
ビシソワーズスープ 
サーモンのバジリコソース
スモーク鶏 きのこソース
ババロアと自家製アイスクリーム

父ちゃん ワイン片手に 大絶賛♪  ごちそう様でした

ぐんぐん気温が下がって 長袖にウインドブレーカーを着込む
夜は 隣にあるグランドで 花火!  ななちゃんの娘ちゃん2歳 は 初花火
涼しい中で花火をするのも また 良いかも
b0220939_9192317.jpg
 朝食は 手作りパン8種類  クリームパン あんぱん ライ麦パン
バラエティーにとんでて楽しい  
珈琲の香りの中で食べる ペンションの朝ごはんは 至福の一時です

大げさだけど  ”さぁ また 来年これる日まで 1日1日を頑張るゾイ!”  と 思う
父ちゃんも 大きなイベントの信州旅行が終わって ”なんか虚無感が。。。” と 

娘っ子と太郎は   ペンションにいる事   がとにかく嬉しいようで。。。。
散歩いこうか と 行っても  いやだ ここで遊ぶ  と ダイニングで遊んでました

さぁ ! また来年遊びに行きます♪

+++   ペンション ちゃうちゃう +++
住所     長野県北安曇郡白馬村神城白馬の森
TEl      0261-75-2270 
[PR]
by girfecafe-tama | 2013-09-25 09:22 | 子連れ信州 | Comments(0)
大型遊具 噴水 芝生広場のある道の駅 ~ 長野県上高井郡小布施町 ~ 道の駅オアシスおぶせ。
今年も行ってきました 秋の信州旅行♪  
今回はペンションバイト仲間のななちゃんファミリーが静岡から来て 合流
娘っ子も太郎さんも小さな女の子2人にテンションUP↑↑
b0220939_9531052.jpg
待ち合わせは小布施の道の駅
子供達リクエストはどこに行っても ”公園” (笑)
みやげ物も物産も食堂もあり 公園もある 小布施の道の駅 
からっと晴れた 気持ちの良い1日  芝生広場が心地良い
b0220939_9485588.jpg
ちょうどシーズンの栗と梨 林檎 葡萄  フルーツオンパレード 安くて美味しかった!

小布施駅近くへ移動 →→ 父ちゃん達リクエストの 酒蔵で試飲
1升1万円する日本酒  1杯150円~ いろんな種類が試飲できます
子供達は 栗あんのソフトクリーム♪ 濃厚で美味しかった
b0220939_9492721.jpg
早朝から運転して 昼間から飲んで 弱冠酔っ払っている父ちゃんを乗せ(笑) 
長野から白馬のペンションへ向かいます

毎年来てもどこを走っても 懐かしい景色が嬉しい信州 
ちょうど時期で稲を刈ってほしてある姿がまた 趣があって 良い♪

***   道の駅オアシスおぶせ   ***
住   所    長野県上高井郡小布施町大字大島601
営業時間    9:00~20:00 年中無休
駐 車 場   有


***   桝一市村酒造場   ***
[PR]
by girfecafe-tama | 2013-09-24 09:53 | 子連れ信州 | Comments(0)
全長1000m 森林の中を走るミニSL ~ 長野県北安曇郡白馬村 ~ 白馬ミニトレインパーク。
信州旅行2日目 
お世話になったペンションちゃうちゃうを後にして 午後までゆっくり白馬を観光

娘っ子&太郎さんプラン  ミニSLに乗りにミニトレインパークへ
b0220939_18391916.jpg
こちらは電車好きの子供にはたまらないスポット
全長1000m 橋や鉄橋 トンネル 森林の中に作りこまれたコース を 走ります
これはもう本当に良くできてます♪

娘っ子&太郎さん ニマニマとご満悦
コースの中に入って写真を撮れたり  乗車後に 運転席で記念撮影もさせてくれました
b0220939_18394435.jpg
b0220939_1840670.jpg
他にも温泉やレストラン 可愛い珍しい遊具のたくさんある広場
小さな小屋のキッズルームには プラレールやおもちゃがもりもりありました

せっかく長野にきたから あそこいってここいって。。。と 考えてしまいますが
娘っ子と太郎さんは ここで1日ゆっくりすごせたら それだけで楽しいんだろうな
b0220939_18402926.jpg
9月中旬 涼しいかな    と思ったのですが 今年は白馬も暑かったようです
1泊2日の旅でしたが 充実した楽しい2日間
久し振りに白馬村内もゆっくりドライブできて懐かしく幸せな時間

白馬といったら 冬シーズン SKIやボード ウインタースポーツがメインですが
7月8月 夏のグリーンシーズンも 盛りだくさん!
私は 9月後半から10月 少し人が少なくなる紅葉のはじまる 秋の白馬が好きです
また 来年 訪れます♪

>+++   白馬ミニトレインパーク +++
住所     長野県北安曇郡白馬村北城4617-1
TEl      0261-72-8233
営業時間  10:00~16:30(ミニ鉄道乗車15:30まで)
体験乗車   大人500円 3~5歳300円  /2周
定休日   HPで確認して下さい
   
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-09-22 18:42 | 子連れ信州 | Comments(0)
標高700m 石垣で築いた棚田の広がる集落 ~ 長野県北安曇郡白馬村 ~ 青鬼(あおに)集落
旅行先でも早寝早起きの我が家 
夜は20時には眠くなり。。。。 朝は5時くらいから ガサゴソガサゴソ 動き出す

まだ少し薄暗い白馬を早朝ドライブ   白馬村の青鬼地区へ
山道をどんどん登っていくと現れる集落
b0220939_15371850.jpg

標高780m 「日本の棚田100選」 「夕日100選」 「重要伝統的建造物保存地区」

雨上がりだったので 霧がかかりかすんでましたが
晴れて澄んでいる日は 白馬村 ジャンプ台 北アルプスが一望できる 
絶景スポットとなるようです
b0220939_153955.jpg
b0220939_15381141.jpg
稲の穂が黒いのは 紫米

+++ 青鬼地区 +++
住所     長野県北安曇郡白馬村北城(青鬼地区)
TEL     白馬村教育委員会 TEL.0261-72-8770
集落入口に駐車場有 公衆トイレ有
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-09-21 15:42 | 子連れ信州 | Comments(0)