「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:お奨めなコト モノ( 16 )
立川市若葉町 まんまる助産院 オープンデー 2015/4/13
立川市で開催しております 麒麟cafe 小さなお菓子教室
4月5月の日程 & おそとイベント UPしました
ご予約 お待ちしております!
小さなお子様連れさんもお気軽にどうぞ

日々の教室の様子は写真とともにこちらにUPしてます♪
フェイスブックページ 立川市 小さなお菓子教室 麒麟cafe

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc 

3月から出展させて頂いてます
立川市若葉町 立川市まんまる助産院のオープンデー
グルテン&卵&乳製品 フリーのクッキー お届けしております
b0220939_133667.jpg
助産院ってどんなところ? 気軽におしゃべりできる場所が欲しい
子供達の春休みも終わり ほっと一息(笑)
などなど どなたでもwelcomeなオープンデーです

4月に入り 庭の木々や草花も春の装い♪ 先週お撮りした写真です
b0220939_1321360.jpg
b0220939_1322778.jpg

。。。と 思ったら ここ数日冷たい雨が続きますね

私はお迎えの都合で太郎さんと 14時45分~15時すぎ
リビングに居る予定です お気軽に声かけて下さい

詳細はコチラを是非♪ →→ ★★
[PR]
by girfecafe-tama | 2015-04-13 13:03 | お奨めなコト モノ | Comments(0)
立川市若葉町 まんまる助産院さん オープンデー
立川市で開催しております 麒麟cafe 小さなお菓子教室
2015年「春休み親子お菓子教室」 & おそとイベント UPしました
ご予約 お待ちしております!

東大和市駅前のカフェhanakirinさんからご縁を頂きました
《iroのハコ》 @ あいばこ
日時 :3月14日(土)・15日(日) 11:00~15:00
場所:東京都東村山市栄町3-2-5
エスパース久米川102  地図  
お車は八坂神社 奥の砂利道の駐車場をご利用下さい
コンクリート敷きの所は神社参拝の方用ですのでご注意ください
麒麟cafeは15日(日)出展

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

昨日は立川市まんまる助産院さんのオープンデー
初めて出展させて頂きました

お届けしたのは
卵&乳製品&グルテン フリークッキー 4種類
・米粉のきなこクッキー
・米粉の酒粕クッキー
・米粉の黒蜜クッキー
・オートミールのバナナ&ココナッツクッキー"

手に取って頂きありがとうございました♪
b0220939_21152230.jpg
おうちの入口 オープンデーの日インターホンは鳴らさずに。。そのまま入って下さいね
b0220939_21154570.jpg
昨日は11時からわらべうたの会  が 開催されてました
幅広い世代の方が参加しており  私 隣で聞いておりました 
柔らかく心地よい時間。。。

他にも ピラティス アロマ ラフターヨガ など 講座いろいろ
詳しくは ひだまりごよみ をご覧ください

今後 毎週月曜日のオープンデーに参加していく予定です
詳細はblogにてUPします
[PR]
by girfecafe-tama | 2015-03-10 21:20 | お奨めなコト モノ | Comments(0)
立川市ママフォトグラファーsatomiさん 「スマホdeフォトレッスン」
立川市で開催しております 麒麟cafe 小さなお菓子教室
2015年「春休み親子お菓子教室」 & おそとイベント UPしました
ご予約 お待ちしております!
小さなお子様連れさんもお気軽にどうぞ

麒麟cafeのお菓子教室にご興味ある方 メールマガジンにご登録下さい
件名「お菓子教室の件」
girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更)
空メールを送信して下さい

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

スマホユーザーとなり1年半
カメラの性能がよく手軽 そしていつでも持っているので
日常の写真はスマホで撮るのがほとんど

でもなんか冴えない写真を撮ってしまう 私
綺麗に撮りたい なんで?どうして?を 解消してまいりました♪
b0220939_10244191.jpg
立川市在住のママフォトグラファー satomi さんのご自宅で開催
「スマホdeフォトレッスン」 に参加

***** satomi先生の HP  「おうちde CAMERA*」 *****

脳みそと同じ。。。使っていない機能が出てくる出てくる

センス良く暖かいDIY作品が並ぶおうちの中
どこを切り取っても 絵になるのです♪ 可愛いものたっくさん

インテリアの本に載ったり TVに出たり されているのですが
DIYは ”趣味です” と satomi先生

やっぱり素敵な方でした♪
なんだか 和みました 楽しかったなぁ     before → after
b0220939_10261530.jpgb0220939_10252749.jpg
b0220939_10294526.jpgb0220939_10413880.jpg
さぁ 覚えた事は 実践実践

◎お菓子を美味しそうに撮る
◎親子お菓子教室の記念や思い出として
作っている表情を撮って 参加された方にお送りしたい

イメージではlive感たっぷりで 泡立てる音が伝わってくるような写真
(お~大きく言ったぞ(笑))
b0220939_10305039.jpg
毎回 余裕がなくて。。。 
今だ!ここだ! この表情を撮りたい   と思っても追いつかない
でも これからは 「やるんだ!やるぞ!」と 心して挑みます
[PR]
by girfecafe-tama | 2015-02-20 10:46 | お奨めなコト モノ | Comments(0)
東村山市パン工房『moi!』さんで 肉まん作り
立川市 麒麟café 小さなお菓子教室
2015年1月~2月 まだまだ 受付中です♪

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

昨年 春3人で親子パン教室に参加したた パン工房 「moi!」 さん
東村山のご自宅で開催されている パン教室に参加しました♪

とてもとても素敵なおうちで!   はぁぁぁ 癒された~

楽しみにしていた お題は 「肉まん」
おうちで何度か挑戦したことはあるけど。。。
これだぁ!! と言うレシピに出会えず 
b0220939_2042285.jpg
「moi!」さんで 教えてもらった レシピ は
生地もふかふか 餡の味も食感も絶品 
包み方も丁寧に教えて頂き たくさんのものを頂けた時間♪
楽しい~

蒸し物にはやっぱり 蒸籠!!
我が家ではよく 焼売を やるのですが
あ。。。皮の部分が そうめんだったりパスタだったりする
なんちゃってシュウマイですが。。。。
「moi」さんが使っていた大きな蒸籠 やっぱり欲しいなぁ~ 欲しいなぁ。。。(笑)
b0220939_20424753.jpg
旦那様 が生豆から焙煎した 珈琲を頂き 
「moi」さんのお話がたくさん聞けて 幸せな時間

私も 麒麟caféの教室に来て頂けた方に 
こんなふうに 優しい気持ちで おうちに帰ってもらえるようになりたい

さぁて 肉まんあんまん 作るぞ~!! その前に蒸籠欲しいぞ~!!

+++++     東村山市パン工房『moi!』      +++++
[PR]
by girfecafe-tama | 2015-01-23 20:44 | お奨めなコト モノ | Comments(0)
「マルシェをつくるワークショップ」 DAY1 参加しました

 麒麟café 小さなお菓子教室 11月 開催内容 UPしました♪

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

食の小商いプロジェクト 主催
一ツ橋学園駅近く 学園坂タウンキッチンで 開催された
「マルシェをつくるワークショップ」 1日目終了♪

はじめたい人 つくりたい人 試したい人
ワークショップに参加されていたのは
 「食」と言うキーワードでつながった 魅力的な方ばかり♪

麺線(台湾のソウルフード) 太巻き・漬物 和食材に合うベーグル
和のお惣菜 ワインに合うお料理 おやつ系ベーグル
人の集まる場所を作りたい
b0220939_2110989.jpg
明確なビジョンができあがっていたり すでに動き出していたり
やりたいことがたくさんありすぎて。。。と いいながら 一本通った芯で
まとまっていたり 
こんなお話を聞くのは だいっすき! ぐいぐいひきこまれます

さらに自己紹介を兼ねたそれぞれの「食」 持ち寄りランチ
なんて贅沢な~~ 嬉しすぎる 美味しすぎる♪
b0220939_21143980.jpg
私は 初めましての方や 特に大勢の前では 
過呼吸になりそうなくらい緊張して言葉がまとまらず
挙動不審になる。。。。(そうは見えないらしい。。そこが問題(笑))
経歴や人となり を語るより 作ったお菓子を食べてもらう のが
自分を知ってもらう 一番の方法 と 思っている

今日初めて会った方のお料理を頂く
それぞれの「食」のストーリーを思い出しながら
丁寧だなぁ 優しいなぁ きれいだなぁ 温まるなぁ 暖かいなぁ

1日目のアドバイザーは
お弁当配達やケータリングのお仕事をご夫婦でされている
すみや」の角田さんご夫妻
響いてくるキーワードをたっくさん聞けて ぬぉぉぉぉぉぉって感じ!!

食 に関する連続講座に参加するのは初めて!
とにかく楽しい美味しい1日でした
b0220939_2115418.jpg
最終日の11月25日(火)は それぞれの作品を実践販売♪
食のマルシェが開催されます  詳細は後日
b0220939_21152125.png
学園坂タウンキッチン
東京都小平市学園東1-16-1
国分寺駅より1駅、「一橋学園」駅北口より徒歩5分
近くにコインパーキング有 100円/30分


今回 私の 持ち寄り品 
米粉クッキー3種 黒蜜・きなこ・柚子アイシング

そして ”ランチ” というくくりだったので 久しぶりにキッシュ♪
レンコンとくるみ の キッシュが思ったより美味しくできた~
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-11-05 21:20 | お奨めなコト モノ | Comments(0)
土曜日だけOPEN♪緑道沿いにある隠れ家プリン屋さん ~ 小平市 ~ 玉川上水のぷりん屋。
立川市で開催しております 麒麟cafe 小さなお菓子教室
2015年2月~3月 お菓子教室 & おそとイベント UPしました
小さなお子様連れでもお気軽にどうぞ

麒麟cafeのお菓子教室にご興味ある方  メールマガジンにご登録下さい
件名「お菓子教室の件」
girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更)
空メールを送信して下さい

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

本日 土曜日開催の 「春休み親子お菓子教室」 でした
お題は きな粉と黒糖のカップケーキ&きなこクリーム 

ホイッパーで混ぜる ゴムベラで混ぜる ナイフで切る 粉を篩う
刷毛を使ってシロップを塗る クリームを絞る クッキーを飾る
お子さんが ”やりたい!” ”楽しい” と 感じる 動作を 盛り込みながら作ったレシピ
喜んでもらえたかな    教室の様子はまたUPします♪
b0220939_19542763.jpg
3月23日に開催された 「食の小商いプロジェクト 作戦会議」  
お話を伺い すっかりファンになってしまった 佐藤さんのお店 
「玉川上水のぷりん屋」 行ってきました♪

玉川上水の遊歩道をテクテク テクテク 
鳥の鳴き声に癒されながら テクテク テクテク
b0220939_19544996.jpg
看板みーーっけ 「プリンあります」 の 文字  可愛いです♪
開いている白いゲートを入ると テーブルとイス
買ったプリンやスコーンを食べれる 憩いの空間
b0220939_1955284.jpg
b0220939_19551149.jpg
プリンを販売しているのは 御自宅の玄関 
呼び鈴を鳴らすと オーナーさんが迎えてくれました
こんな感じ♪ いいですね

冷蔵で5日間もつ プリン屋さんのプリン 濃厚で美味しいのです
残り少ない 春休み みんなのおやつに頂きます!!
プリン屋さんの近くには
玉川上水の水辺へおりられる 唯一の場所 じょうすいこばし や 足湯 などがあるので
土曜日散歩 の際には是非♪
b0220939_19552999.jpg
++++   「玉川上水のぷりん屋」   ++++
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-04-05 19:58 | お奨めなコト モノ | Comments(0)
「食の小商いプロジェクト 作戦会議」 ~小平市~ 学園坂タウンキッチン。
小平市一ツ橋学園駅にある タウンキッチンにて開催された
「食の小商いプロジェクト 作戦会議」 行ってきました♪
b0220939_2230577.jpg
3月23日(日) は 「玉川上水のぷりん屋」 オーナー 佐藤ひろ子さんのお話

お菓子教室開催 工房で焼き菓子の卸製造 週1日土曜日だけプリンを販売
これらを玉川上水緑道沿いの 隠れ家的な御自宅でされている 佐藤さん

とても可愛らしい方で 話し方なのか声のトーンなのか
ずっと聞いていたい音色のような心地良いお話
うんうん と うなづきながら  話に ぐいぐい 引き込まれました

なぜプリンなのか しかもプレーンな味1種類の販売なのか
土曜日だけOPENする 「プリン屋さん」 になるまでのいきさつも聞けました 

「やらない」と決めている と   その潔さがとてもかっこいいのです!
そしてその 決めた事 を ぶれずにつらぬき通せる ”モノ” を持っているんだ

自分に情報を入れすぎて流行にのってゆらゆら 揺れている事もたびたびある私

あれもやりたい これもやらなきゃ と 日々 「何かに追われている感」がある私
いやいや 誰も追って来ないのだけど(笑)  誰もせかしてないしね。。。。

”やること一覧” は 作っても ”やらないこと一覧” って 作らないなぁ と思って 
佐藤さんのお話を聞いて 軽くなった と言うか 楽になった と言うか

まずは家庭ありきで ご家族との時間を大切にしながら
自分でできる仕事を作ってきました  と たんたんと穏やかに話される佐藤さん

あ~理想だなぁ でも なかなか 実現できるスタイルではないなぁ
何よりも佐藤さんは楽しそうで「無理」を感じない そこがかっこいい!!

目的を持って参加された方のお話もたくさん聞けたし
”何がしたいか” では ”どう動いていったら良いか” アイデアやアドバイス 頂けました

あ~ 今日は得したナァ(笑) 充実した時間だった♪

佐藤さんの穏やかなオーラ..... また お逢いしたい♪

みんなでプリン買いにいこうっと
b0220939_22302923.jpg
3連休は娘っ子&太郎さんを父ちゃんにお任せする機会が多く 助けてもらったな。。。
いつもありがとう♪

日曜日はまさにタイムリーな 玉川上水をてくてく3人でお散歩したらしい
父ちゃんは娘っ子の不満を聞いてくれてたみたい(笑)
どうやら 娘っ子は 「母ちゃんはパソコンばっかりやってる」 と プリプリ怒っていたらしい 
ばっかりって。。。ばっかりって。。。。 
まぁ でも 娘っ子の目にそう映るのなら そうなのだろう
いかんいかん  これから気をつけよ~ っと 




[PR]
by girfecafe-tama | 2014-03-25 09:50 | お奨めなコト モノ | Comments(0)
ハートのスノーボール プチギフト
「春休み親子お菓子教室」  メールマガジン配信しました
皆様のご参加 心よりお待ちしております♪

麒麟cafeのお菓子教室にご興味ある方  メールマガジンにご登録下さい
折り返し こちらから ご連絡いたします

件名「お菓子教室の件」
girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更)
空メールを送信して下さい

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc
b0220939_19325657.jpg
東大和市の素敵なショップ
紅茶 Janatの専門店  「紅茶のお店 プルミフィーユ」さん
ご縁があって 春のプチギフトのお手伝いをしております      詳細は コチラ

おうちショップやお菓子教室でも好評頂いてますスノーボールと
Janatのティーバッグ を ギフトセットに
春!!  ホワイトデーや ご卒業 ご入学 お世話になったあの方へ♪ 
b0220939_19331617.jpg
「紅茶のお店 プルミフィーユ」さん
ネットショップを中心にOPENされてますが店舗営業もされてます
以前 遊びに行ったのですが  気になる紅茶 試飲させて頂きました
量り売りでたくさんの種類をお楽しみいただけますよ

紅茶好きな方は是非!!  



[PR]
by girfecafe-tama | 2014-03-07 20:22 | お奨めなコト モノ | Comments(0)
赤いダッフルコート
18年前に購入した 赤いダッフルコート 

薄手のコートなので冬は越せない 
シーズンは秋から初冬にかけて。。。。 それでも自転車はこれでは寒い。。。。
いつしか着なくなったのだけど 捨てきれずに 保管してました
b0220939_1553365.jpg
購入する時 「結婚しても お母さんになっても着れますよ!」 と 店員さんの言葉
今でも覚えている

その時は ”結婚”も”母になる” 事も 私には起こらない出来事だと思っていたなぁ

もう何年も眠っていたコート 今年久し振りに 出して 着ています
「還暦ですか?」 と 聞かれたり
「年取ると明るい色着たほうが安全だもんね」 と 言われたり 
いろいろですが (笑)
b0220939_15535667.jpg
それこそ いつまで着れるかわからないけど 大事に着て 娘っ子が着てくれるといいな

そして 10数年ぶりに 髪を短く切りました  ショートボブ! もう結べません!!
頭軽くなって 手入れも楽~ 楽~

お誕生日月  大台目前ですが。。。自身の年齢に責任をもって(笑) 模索してます♪
[PR]
by girfecafe-tama | 2013-11-11 15:55 | お奨めなコト モノ | Comments(0)
夏のドリンク 梅ジュース&水出し珈琲
麒麟cafe 小さなお菓子教室 7月
全日程 受付終了しました ありがとうございます♪

夏休み中は 「親子お菓子教室」 を予定しております
内容や日程が決まりましたらメールマガジンで配信いたします 
ご興味ある方 下記の方法で メールマガジンにご登録下さい

件名「お菓子教室の件」 で
girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更して下さい)
へ 空メールを送信して下さい

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

6月に路地売りしていた 東大和産の梅  娘っ子と梅ジュースを仕込みました
先日 氷砂糖が溶けて 飲み頃に
b0220939_17393960.jpg
リンゴ酢が利いて美味しい梅ジュースが完成
炭酸で割ると美味しいのですが 冷たくて甘い物の取りすぎに注意!!なので
娘っ子&太郎さんは 水割り  母ちゃんはこっそり炭酸割りで。。。。。

濃いめ作って凍らせて しゃりしゃり シャーベットにしても美味しい♪

そして 夏はやっぱり アイス珈琲
ハリオの水出し珈琲ポット 使ってみました♪
b0220939_17395725.jpg
アイス珈琲に向いているのは 深入り豆 
ストレーナーに粉をセットしてミネラルウォーターを入れ 一晩 抽出
翌朝 水出し珈琲が出来上がってます

香りも良く すっきりと飲め 美味しい

朝からむせ返るように暑い日々が続きます
小さな楽しみを見つけて 乗り切るゾイ

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

ブログ村 ”お菓子教室” ランキング 参加中 
クリックして頂くと ランキングが。。↑ ↑ ↑ UPします♪

にほんブログ村
[PR]
by girfecafe-tama | 2013-07-11 17:43 | お奨めなコト モノ | Comments(0)