カテゴリ:麒麟cafe 小さな教室( 41 )
フルーツタルト  ~ 記念日のケーキ プライベートレッスン ~
立川市 小さなお菓子教室 麒麟café ご参加頂きありがとうございます
 「春休み親子お菓子教室2015」 終了しました♪ 
同じレシピでも 毎回新しい発見があり 私もとてもの楽しい時間となりました

4月中旬~5月前半の開催内容は4月10日にメールマガジンにて配信する予定です

教室参加ご希望の方はメールマガジンにご登録下さい

件名「お菓子教室の件」
girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更して下さい)
へ 空メールを送信して下さい

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc 

先日 アニバーサリーケーキ教室を開催しました
参加してくれたのは新中学1年生♪
小学校卒業と中学入学の記念に 選んでくれたのは「フルーツタルト」
b0220939_13131736.jpg
b0220939_13133986.jpg
小学校でお菓子作りのクラブに属していた女の子
作るの大好き 将来の夢はパテシェール!

タルト生地 
アーモンドクリーム
レアチーズクリーム
フルーツカット
クッキーにアイシング
b0220939_1315035.jpg
地味に力を使う作業が続きます。。。。
コツを少し伝えるとすぐに吸収してしまう柔軟性 素晴らしい~
集中して ほぼ一人で完成
b0220939_13151946.jpg
お楽しみはフルーツやクリームのデコレーション
苺をさらくの花びらにカットしたりと構想もばっちり
出来上がっていくケーキに私もワクワク(笑)

中学入学おめでとう! 新生活が楽しく穏やかでありますように

「お誕生日・記念日のケーキ プライベートレッスン」  随時開催いたします
お気軽にお問い合わせ下さい
[PR]
by girfecafe-tama | 2015-04-07 13:16 | 麒麟cafe 小さな教室 | Comments(0)
フェイスブックページ 立川市 小さなお菓子教室 麒麟cafe
「2015年春休み親子お菓子教室」 受付中 お気軽にお問合せ下さい

3月 24日(火) 10:00 ~ 12:30 型抜き&米粉 クッキー(植物性材料のみ) 車◎
   26日(木) 10:00 ~ 12:30 型抜き&米粉 クッキー(植物性材料のみ) 車×
   31日(火) 10:00 ~ 12:30 苺ベイクドチーズケーキ 車◎
4月 7日(火) 10:00 ~ 12:30 苺ベイクドチーズケーキ 車× 

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc 

昨日は 春休み親子お菓子教室 の 第1回目 でした
今年の春も たくさんの親子さんにお逢いできるのを楽しみにしおります

お菓子教室 の フェイスブックページを作りました
立川市まんまる助産院さんのオープンデー出展情報もこちらに載せてます
b0220939_15503211.jpg
教室の雰囲気やお菓子作りの様子など 伝わればいいなぁ

余裕がなくて 写真を忘れてしまう回もすでにあり。。。
そんな時は 「写真とらないんですか??」と 突っ込みお待ちしてます!

***   フェイスブックページ 立川市 小さなお菓子教室 麒麟cafe   ***
[PR]
by girfecafe-tama | 2015-03-18 15:53 | 麒麟cafe 小さな教室 | Comments(0)
2015年1月2月 親子お菓子教室 ご参加ありがとうございました
立川市で開催しております 麒麟cafe 小さなお菓子教室
2015年2月~3月 お菓子教室 & おそとイベント UPしました
小さなお子様連れでもお気軽にどうぞ

お菓子教室にご興味ある方 毎月1回配信されるメールマガジン登録をどうぞ
件名「お菓子教室の件」
girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更)
空メールを送信して下さい

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

立川市でゆるく楽しく開催しております  麒麟cafe お菓子教室

1月2月はお子さん(3歳~6歳)とママさんの親子教室がメインとなりました

パパやお友達に バレンタインの贈り物
ココアの型抜きクッキー スノーボール ガトーショコラ
集中してくれる姿がなんとも可愛い!
b0220939_2150579.png
b0220939_21511181.png
b0220939_21512184.png
作った物をプレゼントして ありがとう♪ と笑顔になってくれる
作った物を食べてくれて 美味しい~♪ と 喜んでくれる

あれ? なんか嬉しいぞ なんか楽しいぞ
こんなに喜んでくれるなら また作りたい!

参加してくれた皆さん もちろんお子さんも
そんなふうに思ってくれたら いいなぁ

そこから 何かを頑張れたり 1歩先に進めたり
そんな力のきっかけになれたら いいなぁ

この感覚を 伝えていけたらいい
[PR]
by girfecafe-tama | 2015-02-18 21:53 | 麒麟cafe 小さな教室 | Comments(0)
親子サークルで「はじめてのおやつ」講座
立川市 麒麟café 小さなお菓子教室
2015年1月~2月 まだまだ空きがあります♪

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

2015年 麒麟café お菓子の活動  のんびり始動しました

東大和市の親子サークルさんにて おやつの調理実習を行いました
参加してくれたのは 1歳前のお子さんを持つママさん
b0220939_19215243.jpg
公民館の調理室を使っての教室は初!
不安や緊張は いつもついて回る
いろいろ考えると キュウーーっとなってしまうけど

いいや!いいや!とにかく楽しんでもらおう♪ と 思い直す
b0220939_19192745.jpg
ほうれん草のスティッククッキー を作り
甘味やお砂糖のお話を少し

各調理台で ママさん達おしゃべりしながら手を動かす
みなさんリラックスされていて  こんな感じがとてもいい♪

今回使った 北海道特産の植物 甜菜からとれる甜菜糖
お砂糖つながりで さとうきびやカエデ(メープル)のお話
b0220939_1920324.jpg
今回 改めて 調べてみた 味覚や甘味
砂糖 甘味料。。。と言っても 原材料 色 形状 いろいろある
情報もいろいろ。。。本当に いろいろ。。。 
上手に選んで 適度にお付き合いしていきたい

今日 おかあさんが作ったほうれん草クッキー が 
まさに おやつデビュー だった お子様♪ 
手ににぎって 前歯で溶かして上手に食べてました

”緊張で始まった朝”  だけど とても嬉しい1日になりました

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

2015年1月31日(土)10:00 ~ 15:00
東大和市中央公民館にて開催「第3回 ママ・マルシェ
米粉のクッキーを出品する予定です
メープル・きなこ・レモン  作れる数が限られているので ちょっとだけ(笑)

今回 ワークショップ多数♪ 魅力的ですよん♪
是非 遊びにいらして下さい
[PR]
by girfecafe-tama | 2015-01-13 19:23 | 麒麟cafe 小さな教室 | Comments(0)
2014年 小さなお菓子教室 麒麟cafe ご参加ありがとうございました♪
12月21日に開催しました  「X’mas 親子お菓子教室」
生クリーム苺デコレーションケーキ の 回

お一組はクリスマスイブがお誕生日の娘ちゃん
毎年クリスマスケーキがお誕生日ケーキ
今年は自分でデコレーションした バースデーケーキでお祝いしたい♪
b0220939_15303276.jpg
もうお一組は姉妹ちゃんで参加 仲良く交代で作業してくれました
b0220939_15261616.jpg
私が手を加えて直すことはほとんどせず ”自由”な感じで 作ってもらう
持ち帰り用のデコ箱に入るように。。。と そこだけ注意して。。。
これが結構ギリギリ(笑)

もくもくと集中して作ってくれました!!
クッキーやオーナメント マスキングテープの旗を飾って完成
可愛いのです♪素敵なのです♪

おうちで楽しく美味しく食べてもらえたかな
みんなの 満足げな顔がとてもとても印象的♪

12月21日の回をもって 2014年 教室収め!
今年もたくさんの方にご参加頂き 幸せな時間でした
ありがとうございました♪

”楽しかった” ”おうちで作ります” ”また来ます” 
そんな言葉を聞くたびに 「あ~これからも生きていよう!」と思うのです

どこまでもマイペースなお菓子教室 
来年もよろしくお願いします♪

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

麒麟cafeのお菓子教室にご興味ある方  メールマガジンにご登録下さい
折り返し こちらから ご連絡いたします

件名「お菓子教室の件」

girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更)
空メールを送信して下さい



”有楽製菓” ”工場” が 昨日の検索キーワード 上位♪
東大和市駅近くの直売工場の記事ですね~
そんな 麒麟caféのお菓子教室blog(笑) 応援 よろしくお願いします


[PR]
by girfecafe-tama | 2014-12-23 15:24 | 麒麟cafe 小さな教室 | Comments(2)
2014年 夏休み親子お菓子教室 ご参加ありがとうございました
立川市 小さなお菓子教室 麒麟café
9月のメールマガジン 配信しました
皆様のご参加 心よりお待ちしております♪

夜の虫の音が なんだか秋
夏の終わりの蜩の鳴く声が好きなのですが
終わる夏を 思う間もなく ばっさりと 秋。。。な気候ですね

暑い暑い 夏 今年もたくさんのお子様に参加頂きました
ありがとうございます♪

今年の夏のメニューは カステラとクッキー
リクエストメニューはチーズケーキ スノーボール

高学年のお子さんが 自由研究に と 熱心に質問
写真を撮ってくれたのが 印象的♪ 
b0220939_20192928.png
b0220939_20192484.jpg

b0220939_20212062.jpg
b0220939_202147.jpg
カステラの回はハンドミキサーを使用
地味に重たいので 大丈夫かな?を 思ったのですが
親御さんと一緒に集中して作ってくれました

「自分でやりたい!」 と 初めての事でもどんどん
挑戦して 出来上がった時の 達成感♪
自分で作ったお菓子 が 「これ美味しいね~」と 
言われた時の 充実感♪

夏休み親子教室は いろいろ感じて
とにかく 楽しんで 帰ってもらいたい!

楽しかったかな? おうちで食べておいしかったかな??

また お会いできるのを楽しみに♪

来年は娘っ子の成長に合わせて
自由研究向けのワークショップも開催していきたいなあ
今から(?) 模索中です
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-08-29 20:29 | 麒麟cafe 小さな教室 | Comments(0)
8月22日(金) 東大和 おうちカフェちくちくさんにて アイシングクッキーワークショップ
小さなお菓子教室 麒麟café  夏休み企画♪

東大和市の乙女ガーリーな 可愛いcafé
おうちカフェちくちくさん にて ワークショップ開催します
 
2歳くらいのお子様からどなたでもご参加OK♪
b0220939_10162889.jpg
クッキー と アイシングクリーム  どちらも植物性の材料でご用意
お絵かき~キラキラポップなお砂糖トッピング で デコレーション

アイシングクリームはお持ち帰り 市販のクッキーで続きをお楽しみ下さい
パンに塗っても美味しいですよん
b0220939_1021423.jpg
ワークショップ後は
ちくちくワールドにひたりながら のんびりお過ごし下さい

ちくちくさんの手作りデザートメニューもおすすめです♪
ポップでかわいいハンドメイド品も 是非!
クッキーなど焼き菓子も登場予定
当日ランチメニューはございませんので ご了承下さい
 
b0220939_2010310.jpg
日  程   :  8月22日(金) 10:00 ~ 14:00
参加費   :  ワンドリンク付き 800円
目安時間  : 20分

ご予約承ります
当日 飛び込み参加も大歓迎!

ご予約頂ける方 直接ちくちくさんか  麒麟cafeまでメール下さい

件名「ちくちく アイシングクッキー」
①お名前
②参加される方の人数
③ご希望時間(10:00 ~ 14:00 で おおよそでOKです)

を明記のうえ 送信してください 折り返し確認のメールをお送りいたさします
宛先 : girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更して下さい

おそらく 残暑なんてもんじゃないくらい あっついと思いますが(笑)
楽しいかわいいちくちくオーナーさんと のんびり お待ちしております
夏休みの思い出に ご家族で 是非 いらして下さい♪

+++  おうちカフェ ちくちく +++
住所     東京都東大和市仲原4−14−16 東大和市駅からの案内  
TEL     042−511−9895
駐車場   有り(2~3台)
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-07-19 13:13 | 麒麟cafe 小さな教室 | Comments(0)
南瓜クリームのフルーツケーキ ~アニバーサリーケーキ教室~
8月2日(土) JR八王子駅近くの ハニカムステージ さんで
 「親子で夏休み自由研究 & アイシングクッキー」 の ワークショップ 開催します
ご予約受付中♪

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

先週 太郎さんの幼稚園がお休み
麒麟cafe 初めてのアニバーサリーケーキ教室 の日でした

リクエストしてくれたのは プレから一緒の幼稚園のお友達
5歳のお誕生日 当日 
自ら お誕生日ケーキを手作り♪

お友達のOKを頂いたので お手紙と写真を掲載させて頂きますね
b0220939_12255665.jpg
5月にもらったお手紙には
南瓜のクリームにフルーツたくさん! ぷーさんのわらった顔 
5歳でこんなに可愛いしっかりしたリクエスト  素晴らしい♪

とりあえず 「全部作りたい」との事だったので
でも 時間が限られていたので 。。。。
「全部作った感」を持ってもらえるように スタンバイ
b0220939_1227658.jpg
親子お菓子教室 でも おなじみの 南瓜のケーキ を 作ってもらい
焼いている間に こちらで用意したスポンジケーキに デコレーション

南瓜のクリームは 裏ごしした南瓜と生クリーム
フルーツはメロン バナナ スイカ オレンジ ぶどう を用意
b0220939_12273314.jpg
南瓜と みずみずしいメロンやスイカが合うのかな?? と 
疑問に思いながらも そこは リクエストに忠実に。。。。。

お母さんの手を加えず ほぼ一人で 
とっても集中して上手に完成してくれました
b0220939_12283150.jpg
お友達の将来の夢は ”お菓子屋さんになる事” 
コツコツと集中して積み上げていく お友達  うん♪ 合ってるよ!
目指させ! スーパー パティシェール

私は お友達のお店で 将来シルバー人材として雇ってもらう予定です(笑)

お誕生日会の写真を送ってくれた ママさんから
南瓜とスイカ! 合うよ! 美味しい! とのご報告
新しい扉をあけましたね   今度作ってみます♪

今回 初めて開催しました 「アニバーサリーケーキ教室」
リクエスト 頂けたましたら 随時開催します  詳細は   コチラ  
お気軽にお問合せ下さい ♪
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-06-29 18:18 | 麒麟cafe 小さな教室 | Comments(4)
麒麟cafe 小さなお菓子教室  5月のメニュー
5月のお菓子教室 メールマガジン配信しました♪

日程や内容をUPしました →  ★★
最近 お問い合わせを頂きます アイシングクッキーの教室
随時受け付けますので お問い合わせ下さい

girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更して下さい)
b0220939_211995.jpg
b0220939_21194074.jpg
土曜日は
東大和市・親子英語のYamatalk English
親子英語×パステルアートコラボ講座 に お邪魔しました♪
お子さんのイキイキした表情と
親御さんの見守る優しい雰囲気と 素敵な空間

パステルアートを初めて拝見しました!
大人が描いても これは 楽しいはず♪
お子さんの「自分でやりたい」 気持ちを 上手に尊重されていて
素晴らしい~    お子さん達の作品
この色合い 天才♪ って 思わず うなる 
次回 娘っこ&太郎さんにも体験させてあげたい!

ひがしやまトークのひぃちゃんさん 優しいパワーがでていて 
短い時間でしたが お人柄に引き込まれました

とにかく活動の幅が広く。。。。 尊敬。。。。。
ひぃちゃんさん との ご縁で 「楽しい事」 が やってきそうです
また ゆっくり ご報告できたらと思います♪

麒麟家fe ”お菓子”blog
ここ数日 上昇してきた検索キーワード  は ”交通公園” 
そしてやっぱり ”バーベキュー” (笑)

こちら↓ でも 応援お願いします♪


[PR]
by girfecafe-tama | 2014-04-27 21:20 | 麒麟cafe 小さな教室 | Comments(0)
麒麟cafe  「夏休み親子お菓子教室2014」 ご案内 
7月8月 麒麟cafe お外活動のお知らせですご興味ある方 お問合せ下さい♪

7月10日(木)11日(金) 八王子市大和田  Ho.no.no さん の おうちSHOP
終了しました♪ 暑い中来て頂きありがとうございました♪
今回のレポート  → 参加します  終了しました

8月2日(土) JR八王子駅近くの ハニカムステージ さんで
親子で夏休み自由研究&アイシングクッキーのワークショップ開催 詳細はコチラ
終了しました♪ ご参加頂きありがとうございました!  レポートは コチラ

8月22日(金) 10:00 ~ 14:00 
東大和市  おうちカフェちくちく さんにて ワークショップ開催
詳細はコチラ

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

「夏休み親子お菓子教室 2014」   
お料理に興味を持ち始めた2歳くらい~小学生までのお子さんと親御さんが対象です
小さなご兄弟もご一緒にお越しください

小さなお子様連れママさんや 大人の方のみのご参加も 歓迎いたします
まずはお問合せ下さい

開催日時  各日 時間選択 10:00 ~ 12:30 or 13:00 ~ 15:30
        7月22日(火)10:00 ~ Aアイシングクッキー教室 あと一組様空いてます
          24日(木)10:00 ~ Bクッキー2種類&ラッピングあと一組様空いてます
          29日(火)10:00 ~ Aアイシングクッキー教室 あと一組様空いてます
          30日(水)
        8月7日(木)  満席
           19日(火) 10:00 ~ Cカステラ 満席
           20日(水) 
           21日(木)10:00 ~ Cカステラ 満席
           25日(月) 満席
           26日(火)10:00 ~ Cカステラ 満席

夏休み親子お菓子教室 メニューは以下3点です
b0220939_22101932.jpg
b0220939_22105953.jpg
A.アイシングクッキー教室 (植物性材料のみ)  2800円 
  こちらでご用意したクッキー と アイシングクリームを使って 自由にお絵かき
  星やハート などの トッピングを使ってデコレーションもお楽しみ下さい
b0220939_22115633.jpg
b0220939_22124931.jpg
B. 米粉のクッキー&型抜きクッキー 2種類作って ラッピング (植物性材料のみ)
  3000円

  動物や乗り物 果物など いろんな種類を使って 型抜きクッキー
  そして もう1種類 米粉100% の さっくさっくなクッキーのご紹介です
  作ったクッキーは 袋やマスキングテープ リボンでラッピングしてお持ち帰り
  帰省やお友達へのプチプレゼントにいかがですか
b0220939_22133555.jpg
C. 型も手作り♪ 絵本のようなカステラ (卵&乳製品を使います) 2800円
  卵とはちみつをたっぷりつかった しっとりなカステラ
  苺のショートケーキなどに使うスポンジケーキと作り方が似ているので 
  ポイントを伝授します♪
  カステラを覚えると ふわっふわっなスポンジケーキも作れます
  18cmの丸型 1台分お持ち帰り  日持ちがするので手土産にもおすすめです
  新聞紙で作る型 の ご紹介もあります

人数 : A・B 親子3組様  C 親子2組様

場所:立川市 麒麟cafe自宅 (おって 詳細をご連絡します)

持ち物:手拭き用タオル・エプロン
     ★10:00からの回は軽食(おにぎりやパンなど)をお持ちください

申込方法:以下①~⑧を記入の上  下記宛にメッセージ下さい

girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更して下さい)

①代表者お名前 と 連絡先(携帯の番号・メールアドレス)
②大人の人数 と 参加するお子様の人数
③ご希望のお題(AorBorC)
④日程 (第1希望 第2希望)
⑤時間 (10:00~12:30 or 13:00~15:30)
⑥参加されるお子様の年齢
⑦ご本人 または ご家族のアレルギーの有無や食事などで気をつけている事など
⑧交通手段(車・自転車 など)  ★駐車場には限りがございます ご了承下さい


スコーンとスコーンに合うディップ&クリーム 教室

●お誕生日や記念日に  アニバーサリーケーキ教室  

リクエストが頂けたら 随時開催します お気軽にお問合せ下さい


たとえ 川遊び・水遊び部門 で 上位でも!!
麒麟cafeのblogは お菓子 がメインのblogです(笑)


[PR]
by girfecafe-tama | 2014-04-07 22:35 | 麒麟cafe 小さな教室 | Comments(1)