カテゴリ:ごはん作り( 11 )
自家製ベーコン&ソーセージ
久し振りに作ってくれました 豚固まり肉で作った ベーコン 
そして ひき肉で作ったソーセージ
b0220939_20445731.jpg
スモークチップで燻された ベーコン♪ 
ピザ サラダ 炒め物 何にでも合って みんな大好き
とにかく美味しいのです

1週間前から 塩こしょうに漬けて 水抜きして。。。。と 手間はかかるけど
って 旦那様がやるんだけどネ

家のキッチンで スモークするので もれなく家中 スモークされてます(笑)
b0220939_20451340.jpg
ソーセージの写真は 火と通す前  オールスパイスなどハーブも利いてて こちらも美味しい♪
何度目かの ソーセージ 旦那様もこなれてきました

工程的には私にもできそうだけど。。。 なかなか 挑戦しませんなぁ   わっはっは

girfecafe    girifecafe    girfecafe    girfecafe    girfecafe

最近 立川市の図書館のカードをやっと作りました!
図書検索でおもしろそうな本を探してリクエスト
b0220939_20443452.jpg
集英社からでている 「TRUCK nest」
辞書のような分厚さと重さ
TRUCKの家具! 憧れですが もちろん私は持っておりません。。。が!!
久し振りに ギュイーーン と ワクワク世界に引き込まれました

「ブレないで自分達の目の届く範囲で 好きなものを納得いくまで作っていたい」

流行 コンセプト テイスト 
たくさんの人の 話を聞けば聞くほど 話せば話すほど 見失いがち(?)な 私なのですが
「これだ!」と思う 芯を一本とおして 私もブレないでいたい
[PR]
by girfecafe-tama | 2013-02-10 20:49 | ごはん作り | Comments(2)
じゃがいも料理 ポテトチップス
太郎さん 週1日で参加している 幼稚園のプレスクール
先日 親子で芋ほりの日でした
太郎さん 暑い中 小石も一緒にゴロゴロ掘ってくれました

品種は香りも味も美味しい キタアカリ

去年 作ってみた じゃがいも料理は コチラ → ★★
b0220939_1464368.jpg

コロッケにしてもポテトサラダにしても食べない 二人
「ふりかけ」や「のり」でご飯を済ませようとするので
「明日から白ご飯とのり だけね 母ちゃんご飯作らないから」
と言うと 「食べる!食べる!」 と やっと食べる    毎日その繰り返し。。。。。。

2人が一番食べる じゃがいも料理は ポテトチップス  
おかずと言うより つまみ&おやつ
b0220939_147560.jpg
皮を向いて 0.5m位にスライスし 水にさらす
キッチンペーパーなどで 水気をきって 油で美味しそうな色になるまで揚げる
熱いうちに おこのみの調味料で味付け

我が家は バジリコと塩 が定番
他には クレイジーソルト 青のり&塩 粉チーズ&黒胡椒 など お好みで!!

湿気の多い時期なので 薄くスライスしてからりと揚げる
たまに3mmくらいのスライスがありますが  食感が悪いらしく。。。
太郎さんは無言で私に手渡します 

これからの時期 あげものは避けたいので いつまで登場するかわかりませんが
美味しいので 頑張って揚げちゃうかも。。。。
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-07-13 14:09 | ごはん作り | Comments(0)
節分 2012 サラダ巻き寿司
節分です♪  たっくさんの福が来ますように。。。。。

娘っ子が園で作った 鬼のお面
色使いが可愛いやら可笑しいやら  上手にできたね~ と ベタ褒め
でも なんで泣いてるの?? って 聞いたら
「うちの心の中で退治したい鬼  でも 泣いてたら駄目だからちょっと笑う」 だそうです
b0220939_0451922.jpg
聞くと みんな おこりんぼ鬼 わがまま鬼 シクシク鬼 けんかしちゃった鬼
など 自分の中で退治したい鬼 を 作って   ”鬼は外~” と 叫んだようです
うーーーん 深い  

あばレンジャーな太郎さんの手前 手を焼くようなわがままを言わなくなった娘っ子
太郎の面倒も良くみてくれるし たたかれても噛み付かれても 頑張っている
きっとたくさん我慢してるんだろうなぁ  

週末はその分 父ちゃんにべったりと甘えている 
それでバランスをとってくれているといいんだけど。。。。。

イベント中は聞き流していた 娘っ子リクエスト ひとつづつ叶えていこう♪ 
さつまいものコロッケ レーズンベーグル ドーナツ あんまん
食べ物ばっかり しかも高カロリー ひゃやややややや(笑)
b0220939_0453736.jpg
節分の日は なんちゃって恵方巻き作り   
シーチキン スモークサーモン コーン きゅうり かいわれ カニカマ チーズ

好きな具をおいてもらって くるくるギュギュ
2人とも モリモリ食べてた 自作 巻き寿司達  サラダ巻き 美味しかった~

健康な日々を送れますように
ささやかな願いです

母ちゃんの中の鬼は
理不尽鬼 気まぐれ鬼 イライラ鬼  。。。。   やれやれ(笑)
[PR]
by girfecafe-tama | 2012-02-03 20:42 | ごはん作り | Comments(0)
栗の塩煮
旦那様の実家 下関から 栗♪ 
お庭にある木  毎年大粒の栗がなります

2kgの渋皮煮を完成させた次の日だったので 
作ってみたかった 塩煮 にしてみました
b0220939_20123717.jpg
鬼皮も渋皮も剥いて 少し多めのお塩で10分くらい煮て完成
保存ビンにも 水とお塩を混ぜて沸騰したものを入れます

塩煮した栗を味見  ホクホクと熱いうちが美味しい~
しばらくそのまま パクパク食べしまいました

栗の塩煮 と まいたけやしめじ と 鶏肉 を 甘辛く味付けした炒め物
子供にも好評♪
b0220939_20125292.jpg
 炊き立てのご飯に 黒ゴマと栗の塩煮 塩を少し 
即席 栗ご飯にも便利♪

秋の常備品 として はまりそう
[PR]
by girfecafe-tama | 2011-10-04 20:17 | ごはん作り | Comments(2)
大葉&バジル ジェノベーゼソース
朝晩と虫の リンリンリンリン 言う声が聞こえてくるようになりました

小さな小さな我が家の庭  
夏前までは草むしり 水撒き 植木の虫とり 
と まめに庭に出ていたのですが
暑いしなぁ。。。雨だしなぁ。。。。 と徐々に放置 

雑草がわっさわっさと伸びていき 野菜やハーブ達も同化。。。。
ビオトーブ チック になってきました
b0220939_4535252.jpg
不思議な事に あまり手を加えないほうが
ガジュマロ 大葉やバジルなど グングンと 茂っている

娘っ子も太郎さんも大好きな ”なんちゃってジェノベーゼソース”
大葉とバジルを同量 粉チーズ オリーブオイル 塩 コンソメ
本来なら松の実 が入るのだけど 高いので常備してあるクルミで代用

ピザソース  ポテトサラダ パスタ  ガーリックトースト
カリカリに焼いた鶏肉 や 白身魚のソースに
b0220939_454967.jpg
作りたては綺麗な緑色!
空気にふれていると変色してくるので
ラップで予防して冷蔵庫へ 1週間位保存OK

何かと使える奴です♪
[PR]
by girfecafe-tama | 2011-09-05 04:57 | ごはん作り | Comments(6)
東京ガス キッズ イン ザ キッチン 親子料理教室 ~ 立川市 ~
長い長い夏休み 終わりますね
朝から 「ねぇ~ どっかいこうよ~」 「今日誰かくる?」 「お昼ご飯 何?」
の攻撃を受けなくていいかと思うと  それだけで ほっとします(笑)

前半は 娘っ子とのお約束 早寝早起き ご飯のお手伝い を 意識していたのですが
後半 は 下関への帰省 や 姉の家 友人宅 と お泊りがおおくなり 
上げ膳据え膳で 楽を知ってしまい。。。。。   母 すっかり気が緩む   
グダグダのヨレヨレに笑)  やれやれ

ご飯のお手伝い を 目標に掲げた娘っ子 
料理にも興味を持ってくれているので 以前から行きたかった 親子料理教室へ

夏休みの講座は人気なので 何回かハズレ。。。。 今回 初当選♪
父ちゃんと太郎さんは”男同士のドライブ”へ(笑)

「料理対決 いついくの??」 と 楽しみな様子  
って ”対決” になっちゃってますけど
b0220939_253752.jpg

東京ガス ショールーム内 実習室でのクッキング
お題は ◎うさぎさんカレー ◎グリルで簡単ポテトサラダ

4歳から参加OK 年長さんが多かったかな~ エプロンに三角巾
包丁で野菜をきったり フライパンで炒めたり じゃがいもを混ぜたり と 
お子様達 夢中になって作ってました

心の中では ”えぇぇぇぇぇぇ そこ それ??” と 叫びながらも(笑)
”自分でやりたい” 気持ちを尊重し  なるべく 手を出さないように

完成したうさぎさんカレーとサラダ 盛り付けも娘っ子
ナスや玉ねぎがゴロゴロ入っていて めちゃめちゃ美味しい~♪
娘っ子も大満足! 私の分ももりもり食べてました

”お料理対決 楽しかった♪ また 行きたい”  と ニマニマして言われると
私も嬉しい    父ちゃんには ”今度 作ってあげるね”  と 弱冠 上から目線 

いつも ”太郎さんのお姉さん” として 頑張ってくれている娘っ子

先日 ”長男組” の旦那様 と ”長女組”の友人達が 
「小さい頃って 我慢してたよ~ 今思うと 自分が本当にいじらしい」   
 と  私は次女 なので 長女の気持ちはわからないのです。。。。が

普段 ”ちょっと待って ちょっと待って” と 娘っ子に対して言う事が多い
しかし 私は 娘っ子に ちょっとでも待たされると やいやい言います あははは
なんだかんだと 気持ちのすれ違いが多く ムキになってしまう事も多々

こんな風に 二人で一緒に何かする 時間を 少しでも作れたらいいなぁ

+++   東京ガス多摩ショールーム料理教室 +++
[PR]
by girfecafe-tama | 2011-09-02 05:20 | ごはん作り | Comments(0)
夏の冷たいスープ
猛暑! 酷暑!

夏の暑さも陽射しも 苦手なのです。。。。。
なるべく 暑い熱い台所にもたちたくないのですが 
専業主婦なのに 料理しなくて何するんだ!! と クレームがつきそうなので(笑)

朝から無風状態で モワモワしている我が家
出勤前の朝ごはん 暑くて食欲もない父ちゃんに
少しでも体温が下がるようにと お味噌汁の替わりに 冷たいスープ
(なーんて書くと できた嫁”風” ですが (笑) 自分が食べたいだけなのだ)

かぼちゃスープ さつまいもスープ ミネストローネ コーンスープ
どれも玉ねぎやコンソメを入れて 圧力鍋でシュンシュンシュンシュン
粗熱がとれたらミキサーにかけて 豆乳や牛乳でのばします
冷やして 召し上がれ!   前日に作っておきます
b0220939_20205418.jpg
一番はまったのが 娘っ子も太郎さんも大好きな キャロットスープ
色も綺麗なオレンジ色♪
”あまくて美味しい” と もりもり食べます

簡単クルトンを添えて 食べるスープに
食パンでも丸パンでも 5mm角くらいにカットして トースターで カリカリに
焼き目が香ばしいのか 2人はそのまま ぽりぽりぽりぽり 食べてます

お好みで 塩や胡椒 クレイジーソルト バジルなどをかけて も

ミネストローネは トマト かぼちゃ ピーマン ニンジン 
夏野菜や玉ねぎをどんどこ入れて こちらも冷やして♪
お腹いっぱになってもちょっと体温も下がる気がする

残暑厳しい9月にも ちょいちょい登場しそうです
[PR]
by girfecafe-tama | 2011-08-18 20:22 | ごはん作り | Comments(0)
じゃが芋料理 いろいろ 娘っ子作
娘っ子 夏休みのお約束 
①早寝早起き (幼稚園からのお約束)
②ごはんのお手伝い (娘っ子のきめたお約束)

ごはんのお手伝い 含まれるのはいろいろ
食器のあげさげ 机のうえをふく ごはんをよそう 
などなど 

特に用事のない日は 一緒にお昼ご飯の用意をする
が 母の夏休みの目標

ちゃっちゃっちゃ~ と 全部お任せできたら 嬉しいんだけどね
もちろんそんな訳もなく(笑)

準備 作る かたずけ 食べる あと片付け  
自分で料理するより 何倍も手間と時間 がかかる
なによりも ”根気” がいるのです
b0220939_21444467.jpg
ずっと雨で延期になったいた 娘っ子の じゃがいも堀
靴や靴下を真っ黒黒にし 掘ってきました!!

大小さまざま  とっても楽しかったようで よかよか
土の良い香り・・・ なんだか懐かしい

と。。。言う訳で じゃがいも料理!!
b0220939_21451277.jpg
まずは ニョッキ
じゃがいもと薄力粉 片栗粉 油 塩 を混ぜて 丸めてゆでるだけ
白玉だんごのような 要領なので 作っていても楽しい

グリーンのペースト(大葉 パセリ バジル くるみ
をオリーブ油 粉チーズ 塩コショウでのばす) を あえる
もちもち 美味しく頂きました!

そして ケークサレ (しょっぱいケーキ)
お食事マフィン のような物かな
こちらもじゃがいもや 玉ねぎ を粉と豆乳で混ぜて焼くだけ
乳製品がOK なら 粉チーズを混ぜると美味しい♪
b0220939_2146066.jpg
もれなく 太郎さんが参戦してくるので はちゃめちゃな感じになる
お昼ごはん作り  

すでに 心折れそうですが(笑)
娘っ子が ”作る楽しさ” を知ってくれたら と思い
もう少し 続けていきます。。。。   頑張れ 私 

◎じゃがいものケーク・サレ
じゃがいも
薄力粉
成分無調整豆乳
たまねぎ
にんじん
菜種油
枝豆
ベーコン

甜菜糖

[PR]
by girfecafe-tama | 2011-07-31 21:47 | ごはん作り | Comments(0)
ジンジャーシロップ と 嬉しい出会い
湿気の多い日が続きますね
曇りなので まだまだすごしやすい
夏って 。。。 こんなもんじゃないですよね まだまだ暑いハズ(笑)

新しょうがを使って ジンジャーシロップ

すりおろした新しょうが
薄く薄くスライスした新しょうが
お水 と 甜菜糖 粒胡椒

煮詰めて 米酢 を 加えて 出来上がり

こんなふうに加工しても 体があたたまると言う しょうがパワーって
残っているのかな???

常温の 炭酸水で 割って 飲みます
お好みでシナモンや鷹のつめ を加えて煮詰めると
本格 ジンジャーシロップが楽しめるようなのですが
私はシンプルに

それでも ピリっとした甘さと シュワシュワの炭酸で いけます
夏の飲み物♪

炭酸水 食欲増進や消化の助け  夏をのりきるには 嬉しい飲料です
b0220939_20303144.jpg
8月30日(火) おうちショップに 参加する事になりました!
場所は八王子♪  東京へ来て初 の 麒麟cafeの活動です

娘っ子と太郎さんを連れ。。。。 緊張の初顔合わせ

八王子で毎月1day shopを主催されている  ポケットさん
リネン コットンの子供服大人服のネットショップをされている Ho.no.noさん
パン教室の講師をしてらっしゃる こむぎのゆめさん

ものづくり を 通して 自分を表現している方達 
とっても嬉しい出会いとなりました

詳細はまた後日
また 焼き菓子達を作ってラッピングして置いてもらえる と思うと 
ただただ 嬉しい  

さぁさぁ  おうちショップを糧に!!   夏休みを乗り切るゾイ♪
[PR]
by girfecafe-tama | 2011-07-27 20:33 | ごはん作り | Comments(10)
夏の飲み物  梅ジュース & 水出し珈琲
7月9日 関東地方も梅雨明けしました

週末は実家におチビさん達を預けて 中学からの同級生と地元でランチ。。。 
と言ってもファミレスだけど

バリバリと仕事をこなし週末には趣味に没頭している友人 
最近結婚し共働きの友人  会うのは2年ぶり。。。。 いつ逢っても 楽しい時間だ

旅行や山登り 冬はボードやスキー と アクティブな彼女達
「夏は?? 何してるの?? 」 と聞かれ
「洗濯」  と 答えた    (笑)
b0220939_2019028.jpg
梅酵母と一緒に仕込んでおいた 梅シロップ 出来上がりました
甜菜糖を使ったので 琥珀色なのが美味しそう
10倍くらい薄めて。。。 娘っ子も太郎さんもゴクゴクのみます
米酢 と 梅 と お砂糖 で 夏バテ防止に

梅の実 と シロップで カキ氷にかけても良さそう
b0220939_20192895.jpg
そして コーヒーメーカーやお湯を使わないので ちょっとだけエコな 水出し珈琲
挽いた豆をお茶パック(ダシパック)にいれ 美味しいお水へ ボンっ
冷蔵庫で8時間くらい置いておくと スッキリした味のアイスコーヒー 出来上がり

毎回 お茶パックへ珈琲を入れるのが手間だなぁ と思ったので
小分けにしてストック  麦茶を作る感覚で作れる
b0220939_20194240.jpg
暑い暑い夏 冷たい物ばかり飲んでしまい 体を冷やさないように注意しないと。。。。
[PR]
by girfecafe-tama | 2011-07-12 20:20 | ごはん作り | Comments(0)