カテゴリ:本・絵本( 4 )
DVD「パンとスープとネコ日和」
おうちSHOPでお世話になっている  Ho.no.noさん からお借りしたDVD

「すいか」「かもめ食堂」  登場人物や出てくる物がいちいちツボで
大好きな作品

ぼーっとしながら見ていたい
何か手を動かしながら 音楽のように繰り返し流していたい

そんな作品 「パンとスープとネコ日和」
b0220939_20305694.jpg
ものがたりにでてくる 「ナチュラルで中性的」 な人物が が私に似ていると
何人かに言われ。。。  

中性的。。。。 41歳のおかあさんですけど 。。
中性的で大丈夫かしら(笑)

見てみて なんとなく納得 
大柄で 少しごつごつした感じ  。。。そこが  似ているかも(笑)

パン サンドイッチ 野菜  丁寧なお料理 
美味しそう~ 食べたい♪
b0220939_2031483.jpg
自分が好きな食べ物 何かなぁ って 考える
たとえば 「自分が好きな物屋さん」(笑) なお店で出すなら
どんなメニューだろう 

パン キッシュ クッキー スコーン うどん パスタ
中華まん ピザ そば ケーキ お好み焼き

麺類も多いけど ようするに ”粉もの” が多い。。。。

あ。。。ご飯も大好きです
シンプルに梅干しおにぎりとか 毎日食べてる

炭水化物 万歳!!
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-08-25 20:33 | 本・絵本 | Comments(0)
絵本 「100こめのクリスマスケーキ」
東京の冬は暖かいなぁ 今年は コートなくても 越せるかも♪
なんて 思っていた 11月

そうそう冬ってこんな感じだったよなぁ
これくらい寒かったよな。。。。 と しみじみ感じる冷え込みになってきました

クリスマスの絵本  「100こめのクリスマスケーキ」
娘っ子の ”美味しそうな本棚”  に 仲間入り
b0220939_538070.jpg
刺繍糸やフェルトで描かれている 挿絵  あたたかいです♪
大人の手の平位の小さな絵本   娘っ子の”宝物入れ” が現在指定席

短い物語なのですが  とっても可愛い
クリスマスでもこんな和やかなケーキ屋さんだったら 働きたいなぁ(笑)

苺をはさんで生クリームをぬって スポンジをのせて
デコレーションの様子も レシピ本のように 丁寧に。。。。

100個目のクリスマスケーキの大きいコト! 大きいコト!
b0220939_5382061.jpg
子供の頃 1度は夢に見る
苺のたっくさんのったまん丸の大きなケーキを一人で食べる

誰に咎められる事もない 実際にそれが実現できる 大人になると・・・・ 
カロリーが気になったり 胸焼けしたり(笑)

娘っ子や太郎から もし リクエストがあったら 。。。。
小さいうちに 叶えてあげる???   直径12cm位なら 。。。(笑)
[PR]
by girfecafe-tama | 2011-12-08 05:40 | 本・絵本 | Comments(0)
絵本 「アップルパイをつくりましょう」
パンやお菓子 食べ物の絵本が好きな私
娘っ子にプレゼントする絵本も おいしそうな絵本 シリーズ になります

マージョリー・プライスマン 作の
「アップルパイをつくりましょう りょこうもいっしょにしちゃいましょう」
b0220939_20355835.jpg
アップルパイを作る為に近くのマーケットに行ったらお休み。。。。
小麦粉 卵 バター 林檎 お塩 シナモン
材料を手に入れる為に 船 電車 ヨット 飛行機 たくさんの乗り物に
のって 世界中へ

なんとも可愛らしい物語に魅かれて 本屋さんで探してもらったのですが
廃盤になっているらしく 見つけられず。。。。
東京に来て 図書館で何気なく検索したら あった~♪

林檎のおいしい季節になったら 一番最後のページにあるレシピを
参考にしながら 娘っ子とアップルパイ 作るべ!
材料集める為に旅行もしなきゃだなぁ(笑)
b0220939_20362177.jpg
この材料探しの旅
”材料” と 言うより ”原材料” を仕入れて 加工までしてしまう

ええっ! そっから?? って(笑)
とっても可愛い1冊です
[PR]
by girfecafe-tama | 2011-06-17 20:37 | 本・絵本 | Comments(0)
絵本 「おかしのまち」
大阪の幼稚園で毎月購読していた キンダーおはなしえほん
2月は 「おかしのまち」 でした
b0220939_21102381.jpg
パン ケーキ クッキー 料理
食べ物の描かれている”美味しそうな絵本” が好きな私
この絵本も好きです

お菓子屋さんに住んでいる 小人達 ”ブラウニー”
お店にある材料を全部使って 家やお城 宮殿を作るのですが。。。
これがとっても美味しそう♪  お菓子の家 作りたくなります

ブラウニーは手伝い小人 
「夜 人間が寝ると現れて 床掃除 皿洗い 
やり残した仕事をみんな片付けてくれうのです」

。。。。 なんですって!!
いいなぁ(笑) 我が家にもあらわれないかしら
b0220939_21105675.jpg
寝る前は 本を選んで読む  が日課の娘っ子
お気に入りの絵本は毎日毎日  何回も 読む
彼女なりにブームがあるのが面白い

最近はあばれんじゃー太郎のおかげで あまり読んであげられない
たまに時間ができると  布団にもぐりこんで にまにまと 聞いている
姿は 可愛いなぁ と 思える(笑)

もう少し 太郎さんが一緒に聞いてくれる日まで もう少し!!
[PR]
by girfecafe-tama | 2011-05-27 10:13 | 本・絵本 | Comments(0)