カテゴリ:おやつ作り( 15 )
豆乳ドーナツ & トッピング
立川市で開催しております 麒麟cafe 小さなお菓子教室
今年も 「春休み親子お菓子教室」 を開催します♪

ご興味ある方 毎月1回配信されるメールマガジン登録をどうぞ
件名「お菓子教室の件」
girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更)
空メールを送信して下さい

お誕生日・記念日のケーキ プライベートレッスン
随時開催します お気軽にご相談下さい

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

最近 おやつの定番は 豆乳ドーナツ
一緒に作るところからはじめます

材料はシンプルに 生地にお砂糖は使いません
好きな形に作る2人  王冠 指輪 ティアラ 剣   揚げると膨らむドーナツ
b0220939_21462479.jpg
何回か作っていると 膨らみ具合も予想できるらしい
コツをつかんできました 8歳児と5歳児(笑)

少なめの油でカラリと揚げて 外はカリカリ 中もっちりなドーナッツ!
b0220939_21415184.jpg
トッピングはココア 苺クリーム ココナッツ
私はシンプルに甜菜糖まぶすのが好き♪
b0220939_21422047.jpg
豆乳ドーナツ 「春休み親子お菓子教室」 の お題の一つです
植物性材料の回です
是非 お子様と一緒にお気軽にご参加下さい お待ちしてます!
[PR]
by girfecafe-tama | 2015-03-07 21:47 | おやつ作り | Comments(0)
豆乳塩キャラメル
立川市で開催しております 麒麟cafe 小さなお菓子教室
今年も 「春休み親子お菓子教室」 を開催します♪
日程は詳細は近日UPします

ご興味ある方 毎月1回配信されるメールマガジン登録をどうぞ
件名「お菓子教室の件」
girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更)
空メールを送信して下さい

お誕生日・記念日のケーキ プライベートレッスン
随時開催します お気軽にご相談下さい

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

成分無調整豆乳 と 甜菜糖 をじっくりゆっくり煮詰める
トロトロになってきたら自然塩を加える

お決まりの パンに塗ったり ホットケーキにかけたり
最近良く作るソース♪
b0220939_5561960.jpg
b0220939_5563124.jpg
東大和市駅前のカフェhanakirinさんからご縁を頂きました
《iroのハコ》 @ あいばこ
日時 :3月14日(土)・15日(日) 11:00~15:00
場所:東京都東村山市栄町3-2-5
エスパース久米川102  地図
麒麟cafeは15日(日)出展

見た目も味も素朴な米粉クッキー
うるち米を細かく細かくした米粉  米糠から作る米油
成分無調整豆乳 甜菜糖 
 
当日 ご試食もできます  是非!一度食べて下さい!
b0220939_2002179.jpg

[PR]
by girfecafe-tama | 2015-03-05 05:57 | おやつ作り | Comments(0)
みかんの丸ごと甘煮
立川市 麒麟café 小さなお菓子教室
2015年1月~2月 開催内容 UPしました
バレンタインなお題です  どうぞ お気軽にいらして下さい

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

みかんを頂く事の多い季節です  嬉しい~♪
ご実家の木になったみかん や 和歌山の無農薬みかん
酸っぱかったり 甘かったり 個性的な顔がある
b0220939_1531520.jpg
去年作って美味しかったので 甜菜糖で丸ごと甘煮を作る

お菓子やパンに使う時は 汁気を切ってから皮ごとざっくざっく ワイルドに
b0220939_1534327.jpg
スコーン パン クリームチーズに混ぜる  
どれも これも ラフな作り方

私はみかんスコーン♪ 食べる前に トーストで温めて表面をカリカリにする
あたたかいみかんも美味しいよ~
b0220939_155467.jpg
b0220939_1554896.jpg
b0220939_156412.jpg
娘っ子はみかんクリームチーズにはまる  

太郎さんは どれも反応なし。。。。 
「なんかちがうものないの??」   いつものパターン

ちゃんちゃん
[PR]
by girfecafe-tama | 2015-01-07 15:08 | おやつ作り | Comments(0)
残った生クリーム スポンジで 混ぜるだけ簡単 冷たいデザート
麒麟café 小さなお菓子教室
2014年12月22日 「クリスマス親子お菓子教室」 まだ空いております♪ 

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

教室やお祝いケーキの後に残る スポンジのはしきれ 
そして 泡立てた生クリーム

たいがい次の日の朝 娘っ子&太郎さんの朝食になる
たまーに忘れて放置しすぎてしまう事も。。。。

何か良い方法は と おもいだしたのが イタリアの冷たいお菓子 セミフレッド
セミフレッド とは ”半分・凍った”の意味
Cpicon 残ったケーキで簡単冷たいデザート by 麒麟cafe
b0220939_22522754.jpg

残ったもの あるもの で作っているので 毎回”適量” 
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-12-15 22:54 | おやつ作り | Comments(0)
2014栗仕事  立川産の和栗で渋皮煮&モンブランクリーム 
10月1日(水)~8日(水) 
東大和市  おうちカフェちくちく さんにて 
秋菓子焼き菓子 置いてます♪
OPEN 13:00 ~ 18:00  日曜月曜定休日

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

昨年に続き ご近所の農園で栗拾い♪
今年もまるっこく大きな栗をゴロゴロ拾う
b0220939_13475150.jpg
b0220939_13481010.jpg
どんどんどんどん二人が拾う。。。。 今年は2kg になりました

農園主さんのお話によると
収穫した栗は冷蔵庫のチルド室においておくと追熟して
甘味が増すそうな

それから冷凍保存 一度冷凍すると 鬼皮も剥き易くなるそうな
 
ことしもやっぱり渋皮煮♪ 
うっすらと口元に笑みを浮かべながら 鬼皮をむいております  
相変わらず根が暗いです(笑)
b0220939_13471491.jpg
10月 お菓子教室のお題 栗の渋皮煮パウンドケーキ 
渋皮煮をもりもり製造中
b0220939_134925100.jpg


終わったぁぁぁ 今年の栗仕事 終わってしまったぁぁぁ 
b0220939_13464462.jpg
思ったら 大阪からやってきました 「北摂の栗」
ひろみちゃん♪ いつもありがとう♪ 嬉しい!!

続きまして。。。
栗の渋皮煮 栗ごはん 栗の甘煮 栗の塩煮
渋皮煮をFPにかけてクリーム作り
b0220939_13495924.jpg

いろいろ加工したのち
残りは 秋のBBQ 焼き栗用に 冷凍する

北摂の栗 ほっくほっくで美味しかった!

自虐的に取り組んでいた(?) 栗仕事  やっぱり楽しい
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-10-02 13:49 | おやつ作り | Comments(0)
しゅわしゅわ寒天と梅シロップシャーベット
立川 暑いです!
今週 金曜日が終了式の学校や園がおおいのはないでしょうか
いよいよ 夏休み  「夏休み親子お菓子教室2014」   
7月後半の回 空きがあります お待ちしてます♪

8月2日(土) JR八王子駅近くの ハニカムステージ さんにて
小学生向けの体験&講座です 自由研究のテーマにいかがですか
「レモンの酸で色が変わるよ」& アイシングクッキー体験  詳細はコチラ

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

実家の母がつけてくれた 梅シロップ 飲み頃になりました!
甘くて美味しいので二人とも大好き
。。。。なのですが 梅シューズを 作る時も飲むときも あっちこっちべたべたに
b0220939_1237475.jpg
何か良い方法は??と 思い 梅シロップを凍らせてみた
イメージではキューブ状の梅氷(?) ができる予定だったんだけど
糖度が高いので 氷にはならず シャーベット状に
b0220939_12393394.jpg
まぁ いいか 美味しそう
これをスプーンですくって 水に溶かして飲んでます
シロップのままより作りやすい!

もっとすっきり味で夏のデザート  を と 思い試作~

炭酸水を使って寒天を作る   材料は水 寒天 炭酸水 
結構失敗して何度も試作(笑)
ちょっとコツをつかんで完成!  しゅわっしゅわっな 味♪
b0220939_1239588.jpg
しゅわしゅわ寒天 と シロップに浸かっていた酸っぱい梅 と 
甘い甘い梅シャーベット    夏 の デザート ♪
夏休みの教室のおやつに出す予定です

成分無調整豆乳と梅シャーベットと梅を混ぜたら
まろやかになって さっぱりドリンク!  美味しかった♪

 
”渓谷” ”キャンプ場” ”BBQ”  検索ワード 上位
そんな麒麟cafeのblogは お菓子 がメインのblogです♪


[PR]
by girfecafe-tama | 2014-07-17 12:42 | おやつ作り | Comments(0)
2014七夕 きらきらサイダー寒天 
「夏休み親子お菓子教室2014」  日程や詳細UPしました
まだまだ 受付中です♪

8月2日(土) JR八王子駅近くの ハニカムステージ さんで
親子で夏休み自由研究&アイシングクッキーのワークショップ開催 詳細はコチラ

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

日付がせまってきました♪ ”母は忙しくなる夏休み” その前にお楽しみ!
7月10日(木)11日(金) 八王子市大和田  Ho.no.no さん の おうちSHOP
お天気が心配です 雨は覚悟しても 荒れた天気でないことを祈ります。。。。

明日は 七夕  「星に願いを」 
太郎さんのお願い事 は 「家族でディズニーランドに行きたい」
うんうん なるほど  クリスマスのお願い事みたいだね(笑)
b0220939_16573180.jpg
娘っ子は 「キロボが無事に地球に戻ってこれますように」
東大和市のプラネタリウムを見た 直後だったからかな?
世界初の ロボット宇宙飛行士 キロボ
今は国際宇宙ステーション に います
無事の生還!! 楽しみだね
b0220939_16575310.jpg
なんかさっぱりと食べられる デザートを と 思い
作ってみました フルーツを星形にして 七夕ちっくに

シンプルにサイダーと寒天のみで作ったのですが 少々ぼけた味に。。
改良して 簡単夏デザートの1品にしたいなぁ
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-07-06 16:59 | おやつ作り | Comments(0)
豆乳プリン&黒ゴマソース
いよいよ 明日♪
昭島 ほっと さんでの 母の日 企画

10時からは ママに一人の時間をプレゼント♪ 幼児&パパさん参加の企画
「パパとおもちゃのひろばで遊ぼう!」
午後からは 小学生のお子様向け ワークショップ
「母の日のプレゼント アイシングクッキーを作ろう」

只今 J-WAVE を 聞きながら 準備中~
緊張しますが。。。。 皆さんと楽しい時間を過ごせますように!
エイエイ おーーーーーっ
b0220939_2382751.jpg
6月のお菓子教室の試作 
これからの季節 簡単に作れるひんやりデザート
”なんだか体によさそう” な 黒ゴマソースを添えて
豆乳プリン なんてどうだろうか

材料は豆乳・甜菜糖・寒天  とシンプルに
プリン。。。 って 言っていいのかわかりませんが
ぷるんぷるんな食感なので(笑)

真っ黒なソースも 植物性のみの材料で

もうすぐ娘っこ 8歳の誕生日
お誕生日ケーキのリクエストは。。。。。 
小学生に爆発的な人気の あの!  あの!!   (笑)
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-05-10 23:11 | おやつ作り | Comments(0)
苺のベイクドチーズケーキ
3月3日(月) アイシングクッキーのワークショップ
シェアスタジオとしごとの教室 リトマス の
東 希美子 さんの blogに 紹介して頂きました ありがとうございます!

そして FBでリンクをシェアしてくれた 皆さん!! 本当にありがとう♪
小さな1歩ですが 広く長い道が続きますように

立川市 小さなお菓子教室麒麟cafe  
2月の「バレンタイン 親子アイシングクッキー教室」は〆切ました  
開催は来週 準備を進めつつ お子様たちの作品 今から楽しみです
b0220939_20584217.jpg
3月も引き続き予定している お題 「苺のベイクドチーズケーキ」
2月17日(月) 調整中 御問い合わせ下さい
  20日(木) お一人様 空いております

お問い合わせがあったので 少しだけ ネタ(?)ばらし。。。。(笑)
フレッシュの苺をミキサーにかけ ピューレ状に。。。。 色が綺麗なんです♪
b0220939_2059415.jpg

これを使って チーズケーキを作ります  
焼き上がった後 6時間は型に入っていてほしいので 型ごとお持ち帰り頂きます
b0220939_20592285.jpg
カットしたベイクドチーズケーキは ほんのりピンク色 春にぴったりです 
苺の酸味と香り クリームチーズの相性 ばっつぐん♪
苺が安くて美味しくなる時期に是非作って欲しい一品です

ランキング参加してます クリックして頂けると日々の励みになります


[PR]
by girfecafe-tama | 2014-02-07 21:02 | おやつ作り | Comments(0)
石油ストーブで紫花豆
とうとうやってきました♪ 我が家に石油ストーブ
b0220939_15281847.jpg
b0220939_15283158.jpg
引っ越してから検討していた ストーブ
太郎さんかまだまだ小さいし 危ないかな。。。 来年かな来年かな
と 先延ばしにしていたところ ファンヒーターが故障
エアコンだけではどうにも寒いので 買っちゃいました

あったか~い!! リビングインの階段なのですが 2階までじんわり
これは嬉しい  
6リットルしか給油できず 燃費も良くないので 上手に火加減を調節していかないと
いけないのですが 今は火の番(?) も楽しい
b0220939_15284414.jpg
b0220939_15285399.jpg
早速 父ちゃんは熱燗 私は花豆を煮てみました
寒い寒い冬の1日 焼き芋や焼き林檎 煮込み料理などなど
いろいろ 楽しんでいきたいなぁ

お奨めストーブ料理があったら 是非教えて下さいませ♪

ランキング参加してます クリックして頂けると日々の励みになります


[PR]
by girfecafe-tama | 2014-01-16 15:29 | おやつ作り | Comments(2)