「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ファミリー( 58 )
娘っ子小学2年生 & 太郎さん年中 修了式
「2015年春休み親子お菓子教室」 受付中 お気軽にお問合せ下さい

3月31日(火) 10:00 ~ 12:30 苺ベイクドチーズケーキ 車◎
4月7日(火) 10:00 ~ 12:30 苺ベイクドチーズケーキ 車× 

教室の様子は写真とともにこちらにUPしてます♪
フェイスブックページ 立川市 小さなお菓子教室 麒麟cafe

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc 

娘っ子 2年生が終わりました
自信をもって渡してくれた あゆみ(通知表)
ずっとずっと 課題だった「忘れ物」も「姿勢」も ○ の評価
b0220939_2055697.jpg
学校公開でもこれは思った! 姿勢がよくなってて ちょっとほっとした
忘れ物。。。は  以前に比べたら って感じなのかしら?

つっこむ気力も根こそぎもっていかれるくらい
教科書も筆箱も何もかももたずに 行くことが。。。よくあった そう よくあったのだ(笑)

学校の宿題も公文の宿題も 
ぶーすかぶーすか 言いながらも進んで始める 娘っ子

皆勤賞はSTOPしてしまったのだけど 体調を崩すこともなく 良く寝て良く食べる
「健康である」 もうそれだけで 親孝行
b0220939_20554740.jpg


太郎さんは年中さんが修了
八重歯の可愛い 笑顔ぴかぴかな担任の先生 

朝 テレビを見ていても 大好きな工作をしていても
行くよ~ と 言うと 手を止めて さっさと玄関に行く太郎さん

それだけで 「あ~ 幼稚園楽しいんだね 好きなんだね」
男の子のお友達も増えて 活発に動いているらしい。。。

「行ってきま~す」と出かけて 「ただいま!」 と 元気に帰って来てくれる
また 4月からも楽しく穏やかに過ごしてくれますように
母は願っているよ
[PR]
by girfecafe-tama | 2015-03-25 20:57 | ファミリー | Comments(0)
2015年1月 娘っ子 フィギュアスケート教室
2015年1月31日(土)10:00 ~ 15:00 東大和市中央公民館
第3回 ママ・マルシェ
明日は 前日会場準備&仕込みDayです
予報がぁ。。。予報がぁ。。。 雪
とにかく気を付けて行ってまいります

立川市 麒麟café 小さなお菓子教室
2015年2月 バレンタイン親子お菓子教室 受付中です♪

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

11月にサッカーを始めた太郎さん
b0220939_1814979.jpg
寒くなるにつれ 靴下 グローブ 少しづつアイテムが増えていきます
クラスのなかよしなお友達が多く 
楽しい!楽しい! と はねて走っております
相変わらず 無駄な動きが多いけど。。。 よいこと!よいこと!
b0220939_1822468.jpg
通い始めて 2年半  娘っ子 フィギュアスケート教室
少しづつ 少しづつ できないことができるようになって 
とても楽しく通っている

お下がりで頂いたコスチューム 流石に小さくなってきて。。。。(笑)
当分 続けそうだから 初めて購入してみた 
お高いのね。。。。
b0220939_1824046.png
一瞬 本当に 一瞬 ”作る?” って 思ったけど
無理だよね うん 無理だ(笑)

体が固いのか?  ”陸上でできないことは 氷の上ではできない”
と 言うことで お風呂上りに柔軟体操!!

せっかく 通っているんだ 
姿勢良く かっこ良く 滑れるようになりますように
[PR]
by girfecafe-tama | 2015-01-29 18:04 | ファミリー | Comments(0)
我が家のおやつ事情
立川市 麒麟café 小さなお菓子教室
2015年1月~2月 まだまだ 受付中です♪

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc
 
2015年になり 1月も半ば
12月から Xmasだぁ! お菓子だ ケーキだ ジュースだ
帰省だぁ お正月だぁ おやつだ 和菓子だ ケーキだ
甘い物オンパレードで過ごしていた 年末年始

気が付けば 平日も
学童や園のお預かりで おやつを食べる
帰宅後 おやつを食べる
夕食後 デザートと言う名の お菓子を食べる

1度に食べる量は少なくても   あきらかに ダメダメだぁ

味の強いおやつ(甘くてもしょっぱくても) は 後を引いて
中毒的な症状になる   もっと食べたい!もっと食べたい!

「もうおしまいだよ」
「え~なんで もっと食べたい」
b0220939_2044549.jpg
この会話を毎日毎回繰り返し 
とてもとても いやーな気分になる

年が明けてからは おやつの約束を変更

おやつは 学童やお預かりの1回だけ 
なので よ~く味わって食べてくる事
帰宅後は パン か おにぎり
デザート制度は廃止!!
b0220939_205331.jpg
本当は帰宅後のパンもおにぎりも なくしたいけど
私も 夕方はお腹すくし。。。(笑)

まとめて作って冷凍している パン達
シナモンロール チョコロールパン あんぱん
作りたいものを作りたいだけ
[PR]
by girfecafe-tama | 2015-01-21 20:05 | ファミリー | Comments(0)
2015年 未年 今年もよろしくお願いします♪
謹賀新年♪
皆様にとって 2015年が健康で穏やかな1年でありますように
本年も 麒麟cafeの小さな教室 そして ファミリーを よろしくお願いします

我が家の年末年始の過ごし方
毎年恒例 大阪府箕面に立ち寄る
大好きな場所 天然酵母のパン屋さん La・Pan さんへ
仲良し姉妹さんの!顔を見てホッ と して
美味しいパンを頂いてきました 

そしてそして ”THE大阪ママさん” 達と 忘年会
出会った時は赤ちゃんだったお子達も関西弁をあやつり(笑)

お好み焼き食べて 新ネタ(?)で笑って みんな最高~
私のパワースポットです  ありがとう! ご馳走様でした
b0220939_2213552.jpg
旦那様の実家 下関へ4泊
毎日が記念日のようなご馳走が並び。。。
ぎゅうぎゅうに食べて。。。(笑)

娘っ子8歳 太郎さん5歳 の お正月
とにかく新幹線での移動が楽になった~
b0220939_22141819.jpg
多少の荷物も持ってくれるし 車中 二人で遊んでいてくれる
新幹線で本が読める! 音楽が聴ける! 寝れる!
なんてなんて 優雅な時間なんでしょう
6時間弱乗っているのですが   そんなもん どんとこーい(笑)

頭の中を整理しながら 2015年の抱負を練る
2014年は「お菓子」や「作る事」を通して 
たくさんの出逢いに恵まれた 感謝感謝の年

今年もいろんな形で表現しながら 身の丈にあった活動
をしていきたい 

自宅に戻ってきてからものんびりモード
競輪場での特急ジャーショウを見に行き ディープな雰囲気に圧倒
されながらも(笑) 楽しむ
b0220939_22132395.jpg

そんなこんなの 2015年幕開け♪
今年もたくさんのスイーツを作りますよ~

よろしくお付き合い下さい
[PR]
by girfecafe-tama | 2015-01-06 22:15 | ファミリー | Comments(0)
2014年 家族で過ごすクリスマス♪
東大和市の乙女ガーリーな空間 おうちカフェ ちくちくさん にて
麒麟caféのクリスマス クッキー 12月25日(木)本日まで置いて頂いてます♪
14時~17時 OPENです

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

今年のクリスマス♪
2人のもとへ しっかりとサンタさんはやってまいりました

娘っ子は アナ雪の ホイップる
今年は私が手を貸すこともなく さくさくと製作
お友達にあげるんだぁ♪ と 楽しみながら作っているのが
あぁ  この子も成長してるんだな
b0220939_5125312.jpgb0220939_5131115.jpg
月曜日に体操着もうわばきも給食袋も持たずに学校へ行くけど
ランドセルの中身からっぽで学校へ行くけど
成長してるんだなぁ と 感じる母 (たんに忘れ物が多いだけ(笑))

太郎さんには 戦隊モノの ユウドウブレイカー なるもの
自分のおやつを食べ終わると 娘っこのおやつを食べてしまう太郎さん
じゃんけんで負けたのにTVの主導権を譲らない太郎さん

そんなジャイアンなふるまいを じずかちゃん的な優しい心に
ユウドウしてくれますように
b0220939_5152635.jpg
旦那様のお友達とクリスマス会♪
2人が用意したゲームは 的当て くじびき ガラガラ 
景品はティッシュにお菓子に キャンディーレイ

少しこなれてきたキャンディーレイ作り(笑) →→ ★★

ずいぶん前から あーでもないこーでもないと
策をねっていた2人 
クリスマス当日より 準備する時間がきっと楽しい
b0220939_5155338.jpg
2014年♪ のんびりとお腹いっぱいなクリスマスとなりました

”せんべいづくり体験” ”キャンディーレイ”  が 昨日の検索キーワード 上位♪
そんな 麒麟caféのお菓子blog(笑) 応援 よろしくお願いします


[PR]
by girfecafe-tama | 2014-12-22 05:11 | ファミリー | Comments(0)
母ちゃんの誕生日 & 10回目の結婚記念日
麒麟café 小さなお菓子教室
2014年12月22日 「クリスマス親子お菓子教室」 他 まだ空いております♪ 

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

  
11月26日(水) 41回目の誕生日でした
たくさんのお祝いメッセージ ありがとうございます♪
何歳になっても 嬉しいものです 感謝感謝

合わせて 10回目の結婚記念日
「10年っていったら スイート10 ダイヤモンドだぁ♪」
と 言ったら
「結婚指輪もしてないのに 貴方いらないでしょう」
。。。。 ですよね(笑)

出会って12年 今でもストレートに気持ちを伝えてくれる 旦那様
それを 「うんうん」 と 受け流してしまう ローテンションな私(笑)

「この人 逢った時から変わらないなぁ」って いつも感じる 
でもきっと 特別な事  感謝の日々です

お誕生日プレゼントは3人が ”サプライズ”で 用意してくれました
b0220939_2042352.jpg
。。。と 言っても 数日前から 「ケーキが!」「プレゼントが」
「どこまで母ちゃんに言っていいんだっけ?」 
と太郎さんも娘っ子も だまっちゃぁいられない!!
気付かないふり を しつつ ぷぷぷぷぷっ って(笑)

お風呂から上がると 暗いリビングに ローソクとケーキ♪
飾りつけもしてりました 

メッセージカードとコーヒーメーカーのプレゼント
”サプライズを仕掛ける” 事をとても楽しんでいたようで 
そんな気持ち とても嬉しい

父ちゃん 娘っ子 太郎さん ありがとう♪
b0220939_2044285.jpg


友人に”決意表明をどうぞ” と 言われ
「とりあえず 生きていようと思いまっす♪」  と はりきって言いました

思い描いている事はたくさんあって 実現したら素敵だなと思いつつ
それでもやっぱり 家族が基盤なので
主婦として身の丈にあった活動 を心掛けよう

41歳 健康で穏やかな年でありますよに
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-11-26 20:01 | ファミリー | Comments(0)
太郎さん 5歳 お祝いDAY
 麒麟café 小さなお菓子教室
12月のお菓子教室 ご予約頂いております ありがとうございます 
まだ空きがあります♪

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

11月19日 太郎さん5歳のお誕生日
平日なのでお祝いは日曜日
b0220939_212626100.png
年に1日 お誕生日   なんでも願いがかなう 魔法の1日

普段は 父や母に ”聞こえないふり” をされてしまう事を
何でも 聞いてもらえる  (まぁ 限度はあるけど(笑))

朝から ジュースを飲んでも良い
しかも 自動販売機から買っても良い
この日ばかりは “ダメ”と言われない HAPPY な1日

太郎さんプランは サッカー と お菓子 と ハッピーセット屋さん

普段とあんまり変わらないけど。。。 と 突っ込んではいけないお祝いDAY(笑)

11月からサッカーを始めた太郎さん
楽しくて仕方ないらしい 
サッカーの日はぐっだぐっだ
家に着くと眠ってしまう
玄関(家の中)で寝ているのはまだ良いほうで
自転車おりてすぐ エントランスの階段で寝ているときもあります
スイッチ切りすぎっ!!

幼稚園で遊んで 延長保育で遊んで 帰宅して近所で遊んで
暖かいお風呂に入って ご飯を食べて コテン!とお布団で眠る
日常 なんだけど なんにも難しくないところが
”子供時代” な 感じがする   幸せだなぁ って

5歳になる太郎さん

家ではジャイアンだけど
幼稚園大好き♪ 元気で可愛い先生に導かれ 楽しく通園しております
プレゼントは 大好きな 妖怪ウオッチのグッズ 

夕方には本屋へ行き 好きな本を買う
b0220939_2125444.jpg
夜は 庭で焼き鳥パーティー 
寒かったけどねっ(笑) 普段と違う感じが 楽しかったみたい

無事に太郎さんスペシャルな1日が終わりました
 
おめでとう♪ 優しくて元気な 5歳の1年でありますようjに!!
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-11-21 21:23 | ファミリー | Comments(0)
2014 Happy Halloween!
麒麟café 小さなお菓子教室 11月 開催内容 UPしました♪

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

Trick or Treat? 
さぁぁぁて 今年も 家の中がお菓子だらけになってますかぁぁぁぁ

娘っ子&太郎さん 只今 2人で お菓子パーティー中。。。。 至福の時間

今日は家に帰ってくるなり   「Trick or Treat 行ってくるね!!」
と 出て行った娘っ子

どこのお家を巡ってきたのか もりもりとお菓子を持って帰って来た
あ。。。ちなみに 我が家にも たくさんの子供がやってきました(笑)

しかし 本当に 子供達にとって 嬉しい楽しい美味しいイベント
スケート教室で! ご近所で! 二人も楽しんでました
b0220939_2035845.jpg
さつま芋 紫芋で簡単スイートポテト
バター 甜菜糖 牛乳 
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-10-31 20:36 | ファミリー | Comments(0)
2014秋 我が家の器  ~ 陶芸家への道 ~ 
立川市で開催しております 麒麟cafe 小さなお菓子教室
2014年11月 お菓子教室 & おそとイベント UPしました

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

さてさて 陶芸家になるべく修行中の旦那様 
何をもって 陶芸家と名乗れるか。。。
って それはもういいって??(笑)
b0220939_2127855.jpg
最近の作品は。。。

「これ小鉢?」  「ぐいのみだよっ!!}
「この平皿 ナスカの地上絵みたいなのが書いてあるね」 「。。。。。」
b0220939_21293990.jpg
な 感じの とっくりやぐいのみ 平皿 湯呑
なんだかいろいろ増えてきてます

そのうち家の玄関前に 「ご自由にどうぞ」 BOX が出てるかも

「何か作ってほしい物ある?」

と聞かれたので 教室のお茶時間で使えるような
可愛い形の平皿に カップを置けるくぼみ がついてて 
ケーキ や クッキーを 3種類くらいおけて そんで そんで 
って 言ってたら
「そんなの できないよっ!!!」

。。。。。 じゃぁぁぁぁ 聞かないでよっ!!!  (笑)

陶芸家への道はまだまだまだまだ遠い   
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-10-23 21:30 | ファミリー | Comments(0)
2014 太郎さん 運動会
麒麟café 小さなお菓子教室 10月 お菓子教室  まだまだ受付中 です♪

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

土曜日は太郎さんの運動会

相変わらず 開会式や体操 ”憮然”とした表情の太郎さん
母的にはツボなのですが。。。。

年中さんになって 人並みに ”かけっこで速く走りたい!” 
おもいがでてきたみたい

練習の時
「かけっこね 4位だった。。。 一番になりたいなぁ」
「そうか~ 何人で走ったの?」
「うーーんとね 2人」
「え? 2人?2人で走って4位って すごいよ!」
「え。。。そうかなぁ でも4位だよ」
「いやいや いろんな意味ですごいよ」
 
と 心配していた(?) かけっこは3位♪
ちなみに6人で走りました(笑)
b0220939_1552292.jpg


ダンスも玉入れも 一生懸命 エイエイオーーッ

可愛いなぁ 幼稚園での太郎さんは 素直で可愛い
家では  ジャイアン なので。。。。

年長さんの組体操  やっぱり感動してしまう。。。
来年 太郎さんはできるのだろうか  

今回も 父ちゃん作の ”父弁”  太郎リクエストは 
 からあげ 揚げじゃが えだまめ 稲荷寿司
お腹いっぱい♪ ごちそう様でした
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-10-14 15:52 | ファミリー | Comments(0)