カテゴリ:アイシングクッキー( 50 )
子供の日 金太郎 こいのぼり アイシングクッキー
立川市で開催しております 麒麟cafe 小さなお菓子教室4月

29日(水)祝日親子お菓子教室
苺ベイクドチーズケーキ (期間限定メニュー)

30日(木)清美オレンジのバターケーキ

お一席づつ空きがございます ご予約 お待ちしております!
小さなお子様連れさんもお気軽にどうぞ

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc 

雨の日がおおかった4月  なんだかやっと春らしくなってきました
もうすぐゴールデンウイーク
皆さんご予定はお決まりですか

我が家は近場でBBQなどなど  るるる~ん ららら~ん な 感じです (??(笑))
b0220939_1471042.jpg
こどもの日 に こいのぼり & 金太郎
粉砂糖と成分無調整豆乳 レモン果汁 を ベースに

紫芋の粉 抹茶 黒ゴマペースト 南瓜ペースト を混ぜて作るアイシングクリーム
色粉 や 食用色素 卵白を使うと やっぱり綺麗に仕上がりますが 
植物性の材料のみでもアイシングはできますよ♪
b0220939_1465319.jpg
最近私がはまっている 米粉の酒粕クッキー
自然塩 黒胡椒を加えて ピリッとスパイシーなおつまみクッキー
チーズ風味になるのです!! 是非食べて頂きたい♪

福生市にある石川酒造さんで購入した酒粕
酒粕も期間限定で新酒を作る11月~6月の間に販売するそうです

さぁ! たくさん使うぞ!
[PR]
by girfecafe-tama | 2015-04-23 14:07 | アイシングクッキー | Comments(0)
披露宴パーティーに♪ エスコートカード アイシングクッキー
4月18日土曜日 行われた結婚披露宴
エスコードカードにとリクエストを頂いたアイシングクッキー
b0220939_21454890.jpg
お花型にアルファベット 
お二人の挙式のテーマ Evergreen に添う
ラッピングはナチュラル

無事に終了しました とのご報告を受けました
ご結婚おめでとうございます♪

ハレの日のお手伝いができて幸せの御裾分けを頂きました
ありがとうございました 末永くお幸せに!!

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc 
b0220939_21461394.jpg
b0220939_21462518.jpg
結婚式 披露宴 挙式 パーティー  
プチプレゼント 引菓子 エスコートカード などなど
手作りウエディングしたい と お考えの 花嫁様♪お友たち♪

麒麟cafeのお菓子教室で一緒作りませんか

デザイン 個数 ご予算 相談に応じます
まずはお気軽に メッセージ下さいませ

girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更して下さい)

日々の教室の様子は写真とともにこちらにUPしてます
フェイスブックページ 立川市 小さなお菓子教室 麒麟cafe
[PR]
by girfecafe-tama | 2015-04-20 21:53 | アイシングクッキー | Comments(0)
アイシングクッキー エスコートカード
チーズケーキ好きのための苺ベイクドチーズケーキ
苺が美味しくて手にとりやすい季節
是非作ってもらいたい 苺デザートです

「2015年春休み親子お菓子教室」 受付中
キャンセルでました!
苺ベイクドチーズケーキ  3800円
4月 7日(火) 10:00 ~ 12:30 駐車場◎

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc  gcgcgcgcgcgc 

エスコートカード ご存知ですか
初めて聞いたときは 「?。。。?。。。」  

10年前の結婚式の時にはたぶんなかった と 思う。。。。
b0220939_21412323.jpg
b0220939_21413584.png
b0220939_21414867.jpg
披露宴の席次表の変わりとなり ゲストのお名前とテーブルがわかるもの
新郎新婦 お二人の ウエディングの世界観やテーマを演出できるアイテム

エスコートカードをアイシングクッキーで! と リクエストを頂き 只今試作中

ハレの日の演出に クッキーのお話をもらえるなんて
幸せのお裾分けを頂いているようで 嬉しいです♪

披露宴やパーティーでの引菓子やプチプレゼント
自分で手づくりしたい! と思っている 花嫁様♪
麒麟cafeのお菓子教室で一緒作りませんか

デザイン 個数 ご予算 相談に応じます
まずはお気軽に メッセージ下さいませ

girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更して下さい)
[PR]
by girfecafe-tama | 2015-03-31 21:42 | アイシングクッキー | Comments(0)
アイシングクッキー 羊
立川市で開催しております 麒麟cafe 小さなお菓子教室
2015年1月~2月 お菓子教室 & おそとイベント UPしました
ハートやチョコレート バレンタインなお題です♪
小さなお子様連れでもお気軽にどうぞ

gcgcgc gcgcgc gcgcgc gcgcgc gcgcgc gcgcgc gcgcgc

2015年 ひつじ年  健康で穏やかに
"少しだけ" でも 確実に前に進める1年でありますように
b0220939_2234177.jpg
娘っ子が 「あーちゃん(下関のおばあちゃん)にお土産を作る!」
とのこと 作りたいリクエストはガトーショコラ

軽量から洗い物まで 一通りやってみた
身内には厳しい私 腰に手をあて仁王立ち
”持ち方が違う” と 低い声で言っちゃったりします(笑)
b0220939_22282256.jpg
あまり一緒に作ることはないのですが。。。。
器用にこなしていく娘っこ

うんうん きれいな生地ができた!
b0220939_22284365.jpg
b0220939_2229035.jpg
ラッピングして手土産完成~♪
”誰かのためにお菓子を作りたい” と 言う気持ちは私もすごく嬉しい 
喜んでくれるといいね

来年も麒麟café ファミリーをよろしくお願いします
良いお年をお過ごしください!

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

麒麟cafeのお菓子教室にご興味ある方  メールマガジンにご登録下さい
折り返し こちらから ご連絡いたします

件名「お菓子教室の件」

girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更)
空メールを送信して下さい
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-12-27 22:30 | アイシングクッキー | Comments(0)
2014 Xmasアイシングクッキー お菓子の小さな家 
東大和市の乙女ガーリーな空間 おうちカフェ ちくちくさん にて
期間限定でクッキーを置いてもらえることになりました♪
12月23日(火)25日(木) 14時~17時 OPENです

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc
 

毎年クリスマスが近付くと ”さぁ 家を建てるぞ”
と 作り出す 小さなおうち 

初代 クッキーハウスはコチラ→ ★★
2年前 Ho.no.noさんおうちSHOPに合わせて建てたのがはじまり
b0220939_19463515.jpg
レモン果汁 成分無調整豆乳 粉砂糖 を基本クリームにして
黒ゴマ 南瓜 紫芋 抹茶   それぞれ混ぜて 色を作る
b0220939_194788.jpg
b0220939_19473866.jpg
地味な作業が似合う 地味な私
目をしぱしぱさせ 肩や腰が痛くなりながらも 建てる(笑)
完成してラッピングした時の達成感と言ったら!!  

今年は12棟分譲  
はぁぁぁ たくさん作った 楽しかった♪

”直売” ”キャンディーレイ”  が 昨日の検索キーワード 上位♪
そんな 麒麟caféのお菓子blog(笑) 応援 よろしくお願いします


[PR]
by girfecafe-tama | 2014-12-20 19:45 | アイシングクッキー | Comments(0)
コウノトリ アイシングクッキー
立川市で開催しております 麒麟cafe 小さなお菓子教室
2014年11月後半~12月 お菓子教室 & おそとイベント UPしました

ご興味あるかた メールマガジンにご登録下さい
登録頂きますと 開催日程やメニューを配信いしたします(月1回程度)

件名「お菓子教室の件」 で
girfeアットマークcafe.email.ne.jp
(アットマーク の 部分を @ に変更して下さい)
へ 空メールを送信して下さい

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

お友達への出産祝いに と リクエスト頂いた アイシングクッキー
「コウノトリ」
b0220939_21582812.jpg
産まれて数週間のベビちゃんを抱っこさせてもらう
無垢で澄んだ瞳で見つめられると   懺悔したくなります。。。。。
自分が邪念と欲望の固まりのように思えて(笑)

同時に健康で無事に育っている子供たちに感謝

小さくてフニャフニャで頼りなかった 赤ちゃんが
24時間そばにいて眠って泣いて笑っていた 赤ちゃんが

仁王立ちになって 「もうっ! いいっ!」 とか 「わかってるっ!」  
とか  ぶーーりぶり怒って言うようになった

と・し・て・も(笑)

家族4人で生活できる 今 があるのだrから  何はともあれ感謝感謝
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-10-21 22:00 | アイシングクッキー | Comments(0)
アイシングクッキー ハロウィンリース
立川市で開催しております 麒麟cafe 小さなお菓子教室
2014年10月 お菓子教室 & おそとイベント UPしました

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

9月に入って少しづつハロウインムード
オレンジ 赤 緑 黒 紫 

2014ハロウイン 教室のお題にしてみたかったクッキーリース
試作しました♪
b0220939_2054786.jpg
菜種油 成分無調整豆乳 国産薄力粉 甜菜糖 塩
↑ 基本材料がプレーン

黒はココア 緑は抹茶 紫は紫芋の粉  生地を4色用意

15cmの丸型で分厚く抜き リースの土台をつくる
ハロウィン 雰囲気な クッキー型で 型抜きクッキーを用意
b0220939_20525050.jpg
クッキーを選んで 並べて レイアウトを考える
アイシングして 接着♪
b0220939_20533969.jpg
b0220939_20554313.jpg
クリアケースに入れ 立てかけて飾れるように
b0220939_2052519.jpg
3パターン作ってみたけど 土台はこれに決まり
あとは皆様のチョイスにお任せしよう♪

ドクロはどうしてもドクロ  可愛くはならないなぁ

”BBQ”  ”交通公園”  が  検索キーワード上位!!
麒麟cafeのblogは お菓子 がメインのblogです(笑)


[PR]
by girfecafe-tama | 2014-09-22 20:56 | アイシングクッキー | Comments(0)
アイシングクッキー ツムツムミッキー&ミニー
立川市で開催しております 麒麟cafe 小さなお菓子教室
2014年10月 お菓子教室 & おそとイベント UPしました

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

ママ友さんからのリクエスト♪お誕生日ケーキ

6歳とハーフバースデーのお子様へ
クッキーのリクエストは ”ツムツムミッキー”
b0220939_1704532.jpg
初めて聞いたので。。。調べてみたら LINEのゲームにもあるらしい
私 ゲームで積んでいくから ”積む積む” なのかと勝手に理解

ケーキはベイクドチーズケーキ
クリームは生クリームが苦手との事でチーズクリーム♪

毎回 丁寧な感想を頂くのですが
”美味しかった!喜んでた” の 
声に ほーーーーーっ と ひと安心 
そして
嬉しいな 作って良かったな  と心底思うのです

お誕生日おめでとう♪ 

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

麒麟cafe 小さなお菓子教室 オリジナルアニバーサリーケーキ教室

ご家族 お子様  お友達に 
オリジナルな記念日のケーキを手作りしませんか 随時開催してます
卵や乳製品 大豆 小麦を使わないお菓子もご相談下さい

詳細は コチラ → ★★

ランキング参加してます♪

[PR]
by girfecafe-tama | 2014-09-21 17:01 | アイシングクッキー | Comments(0)
アイシングクッキー マトリョーシカ
立川市で開催しております 麒麟cafe 小さなお菓子教室
2014年9月 お菓子教室  後半 まだまだ空きがあります♪

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

先日のおうちカフェちくちくさんでのマトリョーシカアイシングクッキーの会
ご参加頂いた方から作品の完成をレポートしてもらえたのでご紹介します♪

8月 お友達を通して出会ったパンやお料理がとっても上手な クリカさん
11月に開催される 東大和市のマママルシェ に ベーグルで出展されます♪
クリカさんのベーグル もっちもっちで美味いのです!!
とっても素敵な夢や目標を持っているクリカさん
ずっとお話を聞いていたいお人です

美味しそうなblogはコチラ → 「クリカ食堂」
b0220939_22102052.jpg
そして 当日はランチの準備でお忙しかったちくちくオーナーさん
後日 描いたマトリョーシカ 写真を頂きました♪ ↑↑
可愛い♪ メルヘン♪  UPして頂いたWSのレポートはコチラ → ★★
b0220939_229156.jpg
そして 私の描いた ハロウインバージョンのマトリョーシカ

はっっ!!  と気づけば 9月も半ば 
ええ もう びっくりしてしまいます(笑)
[PR]
by girfecafe-tama | 2014-09-12 22:11 | アイシングクッキー | Comments(0)
夏2014 アイシングクッキー
8月2日(土) JR八王子駅近くの ハニカムステージ さんで
 「親子で夏休み自由研究 & アイシングクッキー」 の ワークショップ 開催します
ご予約受付中♪

立川市で開催しております 麒麟cafe 小さなお菓子教室
2014年「夏休み親子お菓子教室」 と おそとイベント UPしました

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

もうすぐ夏休みですね
ここ数日 すっかり 夏の暑さを忘れている 麒麟caféです
そして 夏はやってくる .....

ここ数年は ニュースでみるよりも早く
一斉に鳴きだす蝉の声で 梅雨明けを知ります
すごいぞ蝉!!
b0220939_20365132.jpg
「夏休み親子お菓子教室」  2014年はABCから選んでもらおうかと。。。 
Aアイシングクッキー体験(植物性材料のみ)
Bクッキー2種類&ラッピング(植物性材料のみ)
C型も手作り♪カステラ(卵&乳製品使います)
b0220939_20371513.jpg
b0220939_20374072.jpg
アイシングクッキーは 夏っぽい型でいろんなクッキーを用意する予定
夜な夜な 試作お絵かき  
お時間や日程は 7月上旬にメールマガジンで配信する予定です♪

麒麟caféの ”お菓子blog” 
昨日は ”キャンプ場 ” ”コテージ”
検索キーワード 上位です♪
応援よろしくお願いします♪


[PR]
by girfecafe-tama | 2014-06-26 20:39 | アイシングクッキー | Comments(0)