人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014栗仕事  立川産の和栗で渋皮煮&モンブランクリーム 
10月1日(水)~8日(水) 
東大和市  おうちカフェちくちく さんにて 
秋菓子焼き菓子 置いてます♪
OPEN 13:00 ~ 18:00  日曜月曜定休日

gcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgcgc     gcgcgcgcgc

昨年に続き ご近所の農園で栗拾い♪
今年もまるっこく大きな栗をゴロゴロ拾う
2014栗仕事  立川産の和栗で渋皮煮&モンブランクリーム _b0220939_13475150.jpg
2014栗仕事  立川産の和栗で渋皮煮&モンブランクリーム _b0220939_13481010.jpg
どんどんどんどん二人が拾う。。。。 今年は2kg になりました

農園主さんのお話によると
収穫した栗は冷蔵庫のチルド室においておくと追熟して
甘味が増すそうな

それから冷凍保存 一度冷凍すると 鬼皮も剥き易くなるそうな
 
ことしもやっぱり渋皮煮♪ 
うっすらと口元に笑みを浮かべながら 鬼皮をむいております  
相変わらず根が暗いです(笑)
2014栗仕事  立川産の和栗で渋皮煮&モンブランクリーム _b0220939_13471491.jpg
10月 お菓子教室のお題 栗の渋皮煮パウンドケーキ 
渋皮煮をもりもり製造中
2014栗仕事  立川産の和栗で渋皮煮&モンブランクリーム _b0220939_134925100.jpg


終わったぁぁぁ 今年の栗仕事 終わってしまったぁぁぁ 
2014栗仕事  立川産の和栗で渋皮煮&モンブランクリーム _b0220939_13464462.jpg
思ったら 大阪からやってきました 「北摂の栗」
ひろみちゃん♪ いつもありがとう♪ 嬉しい!!

続きまして。。。
栗の渋皮煮 栗ごはん 栗の甘煮 栗の塩煮
渋皮煮をFPにかけてクリーム作り
2014栗仕事  立川産の和栗で渋皮煮&モンブランクリーム _b0220939_13495924.jpg

いろいろ加工したのち
残りは 秋のBBQ 焼き栗用に 冷凍する

北摂の栗 ほっくほっくで美味しかった!

自虐的に取り組んでいた(?) 栗仕事  やっぱり楽しい
by girfecafe-tama | 2014-10-02 13:49 | おやつ作り
<< 2014 娘っ子 運動会 アイシングクッキー ハロウィンリース >>