人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年雛祭り 桜の形 モチモチドーナツ
娘っ子リクエストの ドーナツ やっと作りました♪

大好きな番組 TOKYO MX 「Sweets & Bread」  随分前の放送ですが。。。。
料理研究家の藤井恵 さんの回で紹介されていた モチモチドーナツ
白玉粉とホットケーキミックスで作るドーナツ   どんな食感なんだろう??と 
ずっとずっと作ってみたかった
2012年雛祭り 桜の形 モチモチドーナツ_b0220939_5193156.jpg
材料は 白玉粉 ホットケーキミックス 卵 豆乳   トッピングにお砂糖ときなこ
生地を絞り袋に入れ 正方形に切ったオーブンペーパーにお花型に絞っていく
オーブンペーパーのまま 揚げ油の中へ

揚げ油が少なくて。。。。なんだか平面な感じだけど 桜の花っぽくなりました
揚げたてアツアツにきなことお砂糖をまぶす   私はシナモンシュガーで♪

おはじきっぽい形!!
あ~ 本当  もっちもっちで美味しい~
娘っ子も太郎さんも 満足気  ”お花お花 美味しい~”
2012年雛祭り 桜の形 モチモチドーナツ_b0220939_5194877.jpg
「Sweets & Bread」 の 放送日と同じ 木曜日 朝 8時から 「Sweets & Sweets」
合わせて録画  撮りためていたのを ひとつづつ じっくり見ています

作るお菓子やパン レシピ など 内容はもちろんなんだけど
料理家さんのライフスタイル
作業場所 ? キッチン? アトリエ??  使っている道具や小物 
おしゃれだったり 素朴だったり 機能的だったり で グイグイ引き込まれます

カフェのランチメニューやデパ地下のデリのお惣菜
キッシュやパイ サラダのような トレトゥール を紹介してくれる姉妹番組ができたら
嬉しいナァ      「Deli & Traiteur」 とか。。。。(笑)
そんなピンポイントな番組できないかなぁ
by girfecafe-tama | 2012-03-01 05:20 | お菓子作り
<< 2012年雛祭り 桜の形 紅茶... 塩麹ココアクッキー レシピ >>