人気ブログランキング | 話題のタグを見る
無花果酵母 と 無花果の糖果菓子
地元産の無花果で酵母♪
涼しく 朝晩が肌寒くなってきたものの 日中は25℃前後
まだまだ 秋 が 楽しめそう

シュワシュワと元気な無花果酵母
甘くて優しいフルーティーな香り♪
無花果酵母 と 無花果の糖果菓子_b0220939_20111312.jpg
無花果の特集がされていたお料理番組
手間は少ないけどとにかく時間がかかる 無花果の糖果菓子 に挑戦

シロップで煮て寝かせ 煮て寝かせ そして煮て寝かせる(笑) 
さらにさらに 1週間天日干し

甘さと旨味がぎゅっと詰まって そのままお茶請けに
パン♪お菓子♪   加工が楽しみです
無花果酵母 と 無花果の糖果菓子_b0220939_20113797.jpg
最近見つけた ツボ な お料理番組
Eテレ で放送されている 「グレーテルのかまど

なんだか可愛くてキラキラした男の子 ”グレーテル” が 
”かまど” に 教えてもらいながら お菓子 を完成させていくのです

この ”かまど” の 説明やポイントが丁寧
テーマのお菓子にまつわるお店や作り手さんも紹介 
歴史やエピソードなどなど おもわず低くうなってしまう(笑)

TOKYO MXで放送されている
木曜 11:00 からの 「Sweets&Bread」
最近始まった 木曜 8:00 からの  「Sweets&Sweets」

この3本 見ていると心がビューーンと静かになる
とは言っても 少々早送り気味でみてますが(笑)

お菓子やパン 料理や食材を紹介している番組 
やっぱり好きです
by girfecafe-tama | 2011-11-06 10:09 |    天然酵母 酵母パン
<< 無花果酵母 さつま芋あんぱん 第2回 ロハスフェスタ in ... >>