人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バジル酵母 フォカッチャ&プチパン
東京の住まいは 小さいけどお庭付き
5件ほど見た 住まい探し  ”庭付き” の 間取り図 を見た時
あぁ きっとここに決まる(旦那様が決める) んだろうな と なんとなく思っていた

現在 トマト 大葉 バジル タイム  が わっさわっさと育っております
バジル酵母 フォカッチャ&プチパン_b0220939_21374641.jpg
バジルを使って自家製酵母♪ 夏になったら挑戦したかった ハーブ酵母
完成した酵母も 作った生地も 焼成中も さわやかな良い香り これは嬉しい♪

オリーブオイルを加えたフォカッチャ生地に具をのせてピザ風 
焼きたて が もっちもっとで美味しい

シンプルな材料に黒胡椒 を 加えた プチパン
しっかり バジルの香りと味   

これは トマト トーズ  夏野菜に合う
バジル酵母 フォカッチャ&プチパン_b0220939_21384150.jpg
発酵力が弱い・・・ と 本に書いてあったので 覚悟してたけど 実際は・・・
3日かけつぎした酵母種が一番 出来がよかった
その 後は 膨らまなくなてきたので・・・

少量作って使いきる が良いのかな??

バジル酵母 はまりました♪
by girfecafe-tama | 2011-07-29 20:36 |    天然酵母 酵母パン
<< じゃが芋料理 いろいろ 娘っ子作 ジンジャーシロップ と 嬉しい出会い >>